※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ☆
妊娠・出産

20週の胎児スクリーニングで心臓の逆流が見つかり、30週まで経過を見ることに。同じ経験の方の意見が知りたいです。

中期の胎児スクリーニング検査を受けてきました。20週です。心臓を上の子のときより、偉くながーくみてるなと思ってたんですが、何かその場では検査技師さんに怖くて聞けず。先生の診察で、明らかな異常はないかなー?のひと言にほっとしたのですが、ただ1つだけねー、まだ小さいから生理的なものだと思われる範囲なんだけど、心臓の弁がまだ未熟だからか、少しだけ逆流が見られると。次の30週のときに、増えてるようなら専門医を紹介しますと(>_<)心臓のこと、言われてビビってしまいました。同じような事言われた方いらっしゃいますか?またその後大丈夫だった、さらに専門医にかかられた、両方の意見聞きたいです。ビビっても、心がまえして、受け止めて行くしかないので、どしっと構えないと!なのですが。

コメント

私は里帰りで帰った32週あたりに病院から、三尖弁に軽度の逆流がみられるといわれました。
上の子にも心疾患があったので、下の子もスクリーニングをしてもらいました。
確かに軽度の逆流がみられるものの心臓の形や肥大等もみられないので心配しなくて大丈夫。このくらいの逆流はあなたにも私にもあるよ。と小児の心臓専門の医師にいわれました。

無事にうまれ、先日上の子の心臓外来の際、下の子もエコーでみてもらいましたが異常なしでした!

逆流を指摘された時は上の子のこともあり落ち込んで、ネットで沢山調べました。

でもネットには怖いことしか書いてないので見ない方がよかったです😭
心臓って場所が場所だけにほんとうに不安になりますよね😭
私は豆腐メンタルなので泣きました😅

なかなか難しいかもしれませんが胎教のためにもあまり考えすぎず、妊娠期間を楽しんでください😢✨

今は医学も発達していますし、もし病気でも早い段階から準備できたほうが絶対良いです。

手術した上の子は一歳半に心臓の手術をして二週間で退院しました☺今2歳ですが元気に走りまわっていて言葉もぺらぺら話し他の子と何もかわりません☺
ちなみに生まれてから二ヶ月後に病気がわかりなぜ心雑音を一ヶ月健診で見過ごされたのかもやもやしてました😭

あまり励ましにはならないかもしれませんが、元気な赤ちゃんが生まれるよう私も願っています😌

赤ちゃんに逆流なおれーと毎日念じたらなおっていたという書き込みをネットでみて私も毎日念じていました😭✨

• えつこ☆

えつこ☆

励まし、ありがとうございます!
    いろいろ検索してしまいそうですが、辞めときます(>_<)
    上のお子さん、その時期に手術って、大変でしたね。でも、今は元気に走り回ってる!ほんと良かったですね。2週間で退院出来るんだってのに、医学の進歩感じますね~。早くわかったら、その準備をしてあげられる!と考えたいと思います。
    基本的には、プラス思考なんですが、今回は場所が場所なだけに、ビビっております。
    今、しっかりと感じてる元気な胎動を信じて、元気に出ておいでーと話しかける方がいいですよね!

• 11月18日
あだむ

私は妊娠中は、わからなかったのですが
産まれてから心雑音が聞こえ、2日間は保育器に入れられていました。検査の結果、逆流していると言われました。
パニックでよく覚えていませんが、確か弁の関係でした。よくあることだよーと言われたものの凄く凄く心配でたまりませんでした。すぐに県立病院の小児科で診てもらったところ、まぁ成長と共に雑音も消えて弁も正常に戻ると思いますよー。様子見ですね。3ヶ月後に一応来てみてくださいねーと言われ、3ヶ月後には、あー完全に大丈夫になったねぇーと言われました!
うちの娘は成長スピードも早く、とっても健康体です😂あれは、嘘だったんじゃないかって位です!
大丈夫!とは言い切れませんし、うちは特例だったのかもしれませんが、あまり心配しすぎはお腹の赤ちゃんにも悪影響な気がするので…心穏やかに過ごしてほしいと思います😌💕

• えつこ☆

えつこ☆

大丈夫だったんですねー。心臓ってほんとドキドキします。
    不安になりすぎても、ほんとダメですよね。母強くならないと!ですね。

• 11月18日
  • あだむ

あだむ

不安な気持ち、わかりますよ💦だって可愛い我が子のことですもんね!
    でも、お医者さんが緊急な感じを出さないということは、そこまで大したことないのだと思っておいた方がご自身の心に優しいかと思います😌
    えつこ☆さんのお子さんも大丈夫でありますように願っています💕

• 11月18日