※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ🍎
妊活

主人と体外受精について話し合いたいです。理解を深めてほしいと思っています。

30代不妊治療中です‼︎
今人工受精をしていますが、年齢もありあと一回挑戦して授かれなかったら体外受精を考えています。
なので、体外受精の事について勉強中しています。
まだまだ理解出来ていない段階なんですが、皆さんはご主人と温度差を感じたりされませんか⁇
うちの主人は不妊治療について理解もありとても協力してくれて、辛い時も頼りにしているんですが、私が体外受精について調べていても興味無さそうというか…何というか…
私からみると、他人事の様だと感じてしまいます。
やはり女性は普段から病院に通っているから、心が先走ってしまいやすいから夫婦でよく話し合っておかなければいけないと思います。
話し合いはしています‼︎
私の気持ちを尊重してくれるのでとても有り難いのですが、体外受精についてもっと勉強して欲しいです。
皆さんのご主人との話し合いはどうされていますか⁇
どんな事でも嬉しいので、アドバイスをお願いします。

コメント

ともこ

うちの旦那は全く勉強してなかったですよ!
私が、次はこんな検査でこんな風に進んで行くよって説明して、わかったって感じで…
検査結果の数値だったり結果報告はしてましたが、旦那的にその数値が良いのか悪いのかわかってなかったと思いますよ!

私はそれでいいと思ってました。
仕事で忙しいと思うし、治療に関しても特に文句も無く、プレッシャーになる様な発言もなかったし、採精にも協力してくれたので感謝でした。

• リンゴ🍎

リンゴ🍎

詳しくありがとうございます‼︎
    うちの主人だけではないという事が分かり少し安心しました。
    確かに男性も戸惑ってますよね。
    もっと分かり合えたら、と思ってましたがもう少し感謝していかないといけないですね‼︎
    もっと私も心を広く持たないといけないと反省しています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月19日
ちゅーん

私は4回目の最後の人工授精で授かりました。体外の説明会にも1人で参加し、主人と話し合ったりしていました。内容は体外の流れとかどこにどれだけのコストがかかるのか、どこの時点で私に最大の負担や痛みがかかるのか、お金を準備する手段など話しました。体外受精の知識は無くともただただ私を気遣い、尊重してくれる主人に毎回感謝を伝えてました❗️知識を仕込んだところで女性の気持ちや痛みがわかるわけではないので普段から十分愛してくれてるならいいかなと思いました😁体外の話がしたい時はママリや妊活友達となら思う存分話して共感やアドバイスを得られるのではないかなと思います✨

• リンゴ🍎

リンゴ🍎

詳しく教えて下さり、ありがとうございます‼︎
    体外の説明も1人で参加されたんですね。
    確かに、いくら話しても女性の気持ちは理解しがたいですよね。
    私は普段から、感謝の気持ちを伝えれていなかった事を反省です😭
    通院や精神面での弱さを主人への不満に変わっていたのかもしれません‼︎
    皆さんが色々教えて下さるので、ママリや妊活仲間の方とお話して勉強していきます。
    ぽみさん人工授精4回目で授かられたんですね‼︎
    おめでとうございます。
    まだまだ油断出来ないとは思いますが、私も希望を持って取り組んでいきたいと思います✨
    とても参考になるお話ありがとうございました。

• 11月19日
ちゃんこ

私も体外受精中です!

私の旦那も不妊治療に対しては理解があるし、だいぶ協力的な方だと思っています。
だけど、向こうから治療について触れてくることは無かったし、話してても素っ気ない時とかもあって、喧嘩したりもしました💦
そんな旦那の対応に不満があったけど、旦那的には私にプレッシャーを与えたり、子どもが出来ないことを気にしないように、あえて治療の話を出さなかったみたいです。ほんとは色々感じたり、思ってたりしてたみたいで、、、
なので、旦那の正直な気持ちを知りたいことや一緒に色々話をしていきたいことを伝えると自然と喧嘩もなくなりました^ ^
なので、リンゴ🍎さんの旦那様も、本当はちゃんと考えているけれど、リンゴ🍎さんを、思っての行動なのかもしれませんよ😊

• リンゴ🍎

リンゴ🍎

ちゃんこさんの旦那様も理解ある方でもやはり素っ気ない事とかあるんですね😭
    自分ばかり…と思ってしまっていた自分の弱さを反省です!
    旦那様なりに考えての行動だったんですね。確かに男性は、思いを伝えるのは女性に比べて不器用な所がありますよね‼︎
    うちの主人も優しいから、言葉には出さないかもしれないけど何か考えてくれていたら嬉しいです。
    私も不満に思うのであれば、素直にどうしたいと伝えて一緒に頑張っていけたらと思います。
    貴重なご意見凄く参考になりました!
    ありがとうございました。

私たちに赤ちゃんが来てくれる事を祈っています。

• 11月19日