※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

妹の出産祝いについてのお返しについて悩んでいます。自分たちの出産祝いとの違いに不満を感じています。

こんばんは、私には妹がいます。
私の方が先に結婚と出産をして、私の子供が産まれた時にはお返しは半返しで返しました。

今回、妹が出産して、お返しは3分の一でした。
私が出産した時に妹夫婦から頂いた分のお祝いは渡しています。
妹が出産の時には、朝早くから、下の子連れて1時間かけて行きましたし、哺乳瓶を消毒できるケースやベビーバス、お下がりの服、赤ちゃんを運ぶクーファンと、主人の実家からもお祝いとは別に私達の子供が数回しか使っていない赤ちゃん用の布団も使っています。

また別の話なんですが以前、妹が新婚旅行に行くので一万円気持ちで渡していたらお返しが、千円のお菓子1つでした。
私が、心が狭いんだと思いますが、何かモヤモヤします。確かに、渡したのはお古ですが、私達は自分達で買った物だし、こんだけしたのにお返しは3分の一??というのが正直な気持ちです。
ですが、私達が勝手に渡しただけなので、やはり妹夫婦達が当たり前なのでしょうか?
文章が分かりにくかったら、すみません。

コメント

♡mama♡

あー、わかります。
見返りを求めてしたことではないですが、なにかスッキリしないですよね。

• ママリママ

ママリママ

見返りを求めてないんですが、そこは何かスッキリしなくて😂😂
    共感してくれる方いて、よかったです😭😭

• 11月18日
m

見返りは求めずに
渡さないと、お互い
疲れちゃいますよ💧!

毎回半返ししなくちゃ
いけないなら
もらわない方がいい!って
考えの人は
案外多いです( ´ー`)

• ママリママ

ママリママ

やっぱり、そうなんですねー💦
    私が勝手に当たり前と思っていたのが間違いですね💦
    ありがとうございました!

• 11月18日
まま

私は4人姉弟の長女だけど妹たちから お返しをもらおうなんて思ったこともないですよ~(^_^;)

• ママリママ

ママリママ

私が、恩着せがましいんでしょうね💦💦

• 11月18日

姉妹で助け合ったと思えばいいのではないでしょうか😅
他人ならまだしも、姉妹に見返り求めても妹からしたら、姉だし〜て感じで何も考えてないと思いますよ😅
私も姉にはそんな感じに思ってます😂
ですが、姉の誕生日や姉の子供の誕生日にはプレゼントとかあげてます😊

• ママリママ

ママリママ

そうですね❗️
    私が心が狭いんだと思います💦💦
    ありがとうございました😊

• 11月18日
piko

後で文句言うならあげなければいい話😅
お祝いのお返しをきちんとしないのは常識がらないのかもしれませんが…
お下がりをあげて後からぐちぐち言われてももらった方からしたら困ります💦

• ママリママ

ママリママ

そうですね
    お下がり、勿論くれるよね?頂戴!
    みたいな態度も少しモヤモヤしたのかもしれません
    ありがとうございました

• 11月18日
りんりん

私も妹いますが、妹に見返り求めたりしないです😅

• ママリママ

ママリママ

こんな考えですみません。

• 11月18日
iromam

私は妹の立場ですが内祝は2000円程度の気持ちだけ(姉から貰ったのは1万円分くらいです)
お下がりはいっぱい貰いましたがお返ししてません😅
逆に嫌がると思ったので😅
妹さんもそう思われたのではないでしょうか💦

• ママリママ

ママリママ

そうかもしれません。

• 11月18日
ぽぽぽ

うーん🤔私は妹で、姉たちとはお返しなしって決めてます。姉の結婚式も御祝儀は包みましたが、引き出物はなしでいいよーって事にしましたし、出産祝いもお返しなしで、お互い様って感じです。でも私が1番最初に子供が産まれたので、お下がりはたくさん回しました。そして、2人目が生まれた後に返ってきたものもあれば、無くなっていたものもあったりしましたが、また別のお下がりを私も貰ったので、本当にお互い様って感じです。

それに相場が3~5割なのでいいと思うんですけど…。金額的な事は…わざわざ調べるんですか?お祝いや、お返しに対して金額を調べるのはまぁアリですけど…、そこで「たくさん使ってくれた」「これだけくれたら満足」とか考えること自体がナンセンスだと思います😱😱

朝早くに妹さんの所に大変な思いをして駆けつけた、旅行の際には心付けを渡した…とても素敵なお姉さんだと思います。立派だし、常識的だし、素晴らしいと思います。見返りさえ求めなければ。

「のに」を付けると愚痴が出る…相田みつをさんの言葉です。「こんだけしたのに…」は「こんだけしてくれ」と言われてないなら、押し付けでしかないですよ。

ぽんちゃん

妹からお祝い返しは求めないです💦
あと、新婚旅行のお金もカタリナさんのただの好意ですよね😥
それをせっかくあげたのにお返しこれだけかよみたいなのはなんというか、、器が小さいなと思ってしまいました💦

また、お下がりも姉妹間なのに他人行儀だなと思ってしまいました💦
姉妹なんだから協力し合うものだと思います。