※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅママ
ココロ・悩み

産後鬱になった方いますか?弟の結婚で感情が不安定で食欲もなく、辛い日々が続いています。産後鬱かどうか心配です。

産後鬱になった方いますか?
最近私の実の弟ができ婚なのですが彼女の事を気遣ってる様子もなかったり、気にしなくていいような事一つ一つの行動発言が身勝手に見えて注意したら喧嘩になってしまいました。
弟は弟なりに考えてやってるみたいなのに。
コントロールできないこの感情とっても辛いです。。
これが産後鬱というものなのでしょうか…?

食欲もなく夜も寝れず頭が痛い日々が続いています(´・_・`)
でも5ヶ月の娘のために食事はちゃんと摂らなきゃと思ってはいるのですがなかなか食事が喉を通らず困っています(´・_・`)

コメント

りのゆなママ

おはようございます。体調お辛そうですね。それでも毎日の育児、お疲れ様です。
今の状態が産後鬱と言えるかどうかはわかりませんが、ご家族の事で気持ちが落ち着かないのは大変な事と思います。考えすぎると頭痛や睡眠不足にもなってしまいますよね。
きっと、まちゅママさんにはコントロールしきれないくらいの様々な想いがあるのだと思います。家族や身近な人よりも第三者的な方にお話を聴いていただいてはいかがでしょうか?地域の保健師さんや助産師さん、電話相談など活用できるものはありますか?家族の事なので、身近な人よりも話しやすいかもしれません。
それによって、感情が落ち着いたら体調も少しずつ整うのではないでしょうか。それでも体調不良が続くなら、お子さんのために通院されるのもいいのではないかと思いますよ。

同じ月齢の子を育てるママとして、まちゅママさんの体調が早く回復される事を祈っています☆

  • まちゅママ

    まちゅママ

    コメントありがとうございます!
    このアプリ登録して本当よかったです!
    りのゆなママさんの言うよう誰かに話してみようと思います‼︎
    ここで少し吐き出せただけでもいくらか気持ちが違いました☆
    まず可愛い娘を第一にしっかりしていきます‼︎‼︎

    本当にありがとうございます‼︎

    • 1月16日
*micoco*

私も少し前に1ヶ月ほど
食欲がずっとなく5キロ痩せて笑えなくなり内科で胃薬を貰うもののよくならず心療内科に
産後鬱と診断されました。
お薬を飲んでみて一週間くらいしてからだんだん食欲が
でてきて、今は前より少し
笑えるようになったり体調もよくなってきました!

  • まちゅママ

    まちゅママ

    そうだったんですね💦
    体調がよくなったのならよかったです!
    mi-chanさんも無視しないでくださいね💦
    私は前よりは少し胃に入れられるようになりましたが食べた後ムカムカして(´・_・`)💦
    2人目できたわけではないのに…。
    ストレス発散できないのが辛いですよね(´・_・`)

    • 1月18日
  • *micoco*

    *micoco*

    よくなってきたと思って
    薬をやめたらまた悪くなりました😢
    食欲がないのと食べたあとムカムカするのと…
    だから余計に怖くてご飯があまり
    食べれてません…

    そうなんです…つわりのようにムカムカします(;>_<;)
    私もこうなってから一切主人と仲良しもできないほど
    気力もなくなり無気力になったので妊娠は絶対ありえないのに。
    早く前の自分に戻りたい。

    • 1月18日