※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

上の子が下の子を叩いてしまい、その際に怒鳴り泣いてしまった女性。ガルガル期か不安で、上の子の行動に戸惑っています。

これはガルガル期なのでしょうか?

上の子(2歳半の男の子)が
下の子(生後8日の女の子)を叩いてしまい
それを見て怒鳴り、泣いてしまいました


上の子はイヤイヤ期真っ只中で
言葉もまだ出ないせいか
気に入らないことがあるとすぐ物を投げたり
人の顔を叩きます

先ほど授乳を終え、寝室で寝ている下の子を見に来て
下の子の身体に体重をかける形で覗き込んだため
そこ押したら痛い痛いよ、と言いながら
上の子の身体を抱えて少し離すと
下の子の顔をバン!と叩いてしまいました


反射的に、何するの!?と息子に怒鳴ると同時に
何でそんなことするの?とボロボロ泣けてきて
旦那も息子も私の反応に驚いていましたが
涙が出てきたことに自分でも驚きました

これがガルガル期というものなのか分かりませんが
下の子を叩かれたことに対しカッとなり
上の子が下の子を叩いたショックというよりかは
下の子が叩かれて泣いているのを見て
許せないという気持ちが強く
可哀想という感情で涙が止まらなくなりました


産後は情緒不安定になりがちといいますが
比較的安定していると思っていたので
そうなってしまったことに自分でも驚きです

とにかく下の子が愛おしくて愛おしくて
傷つけるものがいたら許さないという気持ちが異常なほど強いです
上の子は可愛くないわけではないのですが
叩いた時に怒鳴った時は、ただ自分の感情だけで怒鳴り
上の子に対する愛情がなかったように感じます


上の子は下の子に特に嫉妬しているわけでもなさそうで
赤ちゃん返りとかもありません
人の顔を叩くのは普段からで
叩いたら私も旦那もすごく怒りますし
叩いた時は叩いた手をペチンと叩き
ダメだと言い聞かせますが、その時は泣くだけで
一向にやめてくれません

もしまた下の子を叩いたらどうしようかと
不安でいっぱいです

コメント

deleted user

ガルガル期ではないと思いますが
やはり兄妹仲良くしてほしいのに
思い通りにいかないのは
モヤモヤしますよね( ;∀;)

嫉妬や赤ちゃん返り ではない!
とありますが
絶対に関係あると思います😅😅
下の子放置で
上の子ばかり可愛がりましょう☆
早くイヤイヤ期終わるし
下の子への愛情も湧くはずです☆

はじめてのママリ🔰

ガルガル期かなとおもいました。
わたしも産後、娘に何かするやつは絶対に許せない!と思っていましたし、怖くて祖母に抱っこさせるのも嫌でした。
小児科の医師が退院前の診察で聴診器を少し強めに置いただけではぁ?なにこの先生、娘を早く返してとかなり憤るほどでした。
今はそんなことないのですが、あの頃は旦那に抱っこされるのも嫌なほどだったので…

お顔をたたくのは娘さんもびっくりしちゃいますし痛いですしなんとかしたいですよね😭
友達がやっていたのですが、赤ちゃんを触るときはなでなでをと教え込み、近付いたらなでなでしてって言い続けて何もなくてもなでなでさせていたらなでなでしなきゃ!と思うようになりたたくよりもなでなでしてくれるようになったそうです(T_T)

810

ガルガル期よりも上のお子さん赤ちゃんがえりだと思いますよ😅

いきなり赤ちゃんやってきてママが赤ちゃん寄りだと不安定になると思います💦
叩くのは何かを伝えたいけど言葉にできないから叩く事で何かを訴えてるんじゃないかな?と😊

うちの息子は4歳でお兄ちゃんになりましたがそれでも赤ちゃんがえりっぽくなっていました😅さすがに意思の疎通ができるので下の子を叩いたりとかはありませんでしたが初めは何やコイツ!みたいな感じでした😅