※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rine リンエ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返りをするようになり、寝返り防止に悩んでいます。寝返り回数が減るまでとことん付き合うしかないでしょうか?対策や体験談を教えてください。

3ヶ月に入ったばかりの息子が寝返りをするようになりました(^^)最初はできたことが嬉しくて見てるのも飽きなかったのですが、気づくと寝返り。布団の上では寝返り、、、今では少し離れてるだけで寝返りをしてしまうので目が離せません。

特にミルクの後はすぐに吐くので寝返り防止に2リットルのペットボトルを置いているのですが、寝返りできず怒ります💦おもちゃを頭の上であやしていれば機嫌もいいのですが寝るまでは家のこと何もできません😅

とことん付き合うしかないのでしょうか?

そのうち飽きて寝返りの回数も減るのでしょうが?

寝返り対策や体験談アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

うちの子も同じような時期に寝返り覚えました😅
首が座りより先に寝返り覚えたので
首がグラグラで窒息しないかいつも心配でした💦
だんだん筋力がついてきてどんなに阻止しても突破されてしまったので
柔らかいものだけ近くに置かないようにだけしてました!出来なきゃなくので常に監視しながらやりたいようにやらせてました🐱
結局うつ伏せが好きで起きている間は常にうつ伏せ😅4ヶ月入る前に寝返り返り覚えて5ヶ月頃からズリバイ始まりました😅
首が座って寝返り返り覚えてからは心配いらなくなりました!
頭の形が良くなるのと平均よりハイハイが早く覚えるのでは?と思います😄

• Rine リンエ

Rine リンエ

ありがとうございます!好きなだけやらせてあげてとことん付き合ってあげてもいいですよね(^^)ほんと心配なのは窒息や怪我ですよね💦寝返り後はたしかに機嫌がいいです😄
    まちさんのお子さん、5ヶ月にズリバイとは早いですね✨子供の成長が早くて日々驚いてます💓かわいいなぁと毎日楽しく育児してます♫

• 11月18日
ポン酢@すみっこぐらし。

そのうち寝返りから寝返り返りで元に戻れるようになります☺️
でも、そろそろ目を離せなくなるから、覚悟が必要!
と、自分に言い聞かせてます。
うちの子は重たく寝返りもまだな気配です🤣

• Rine リンエ

Rine リンエ

ほんと急に寝返りできるようになった途端に気づくとしてるので目が離せなくなっちゃいまして💦
    きっと息子さんもすぐできちゃいますょ💓これからの成長が楽しみですね✨

• 11月18日
ゆう

ミルクの後はすぐに布団に降ろさずに縦抱きでお話ししたり歌ったり、寝かしたとしてもおもちゃで繋いで寝返りさせないようにして1時間〜1時間半後に寝返りさせるようにしてます(*^ω^*)

• Rine リンエ

Rine リンエ

縦抱きしてあやしていればすぐに吐くことはないですね(^^)その後なら存分に寝返りで遊んでもらってもいいですもんね💓

• 11月18日
とっちママ

寝返りの回数は減るとゆうか
うつ伏せ状態でしかいなくなりました😂
今でも寝るときはうつ伏せです!
寝返りを始めるまではドーナツ枕を
使用していましたが寝返りをしだしてからは枕すら窒素が怖く使用をやめました😊
なのでベビーベッドに枕なしで寝かせています!それは今でも変わりません✨
今は寝返り返りも出来ます!
うちの子は顔を下にして寝たことはないです😊
必ず横を向いています!
寝かせる前のミルクだけ詰まらせないよう少し縦抱きしてげっぷ出させたり
はしていました!
起きてるときは今でもうつ伏せでミルク吐きますよ😂離乳食のニンジンやほうれん草も混じってすごいです。笑
私はとくに対策などはしていなくて
夜は寝るまではベビーモニターで確認
夜中は手を握ったり様子見て生存確認をしています!
今でもふと起きたときは手を握ったりして確かめます☺️
不安で仕方ないですが赤ちゃんも寝返りで景色が変わるのが楽しいでしょうし無理ない程度にコロリンさせてあげていいと思います✊

• Rine リンエ

Rine リンエ

生後7ヶ月にもなると離乳食の吐き戻しもありますよね💦
    ベビーモニターで確認いいですねー💓私も買いたいなと思っているところです✨ベビーベッドで寝せる方が安全なのか私たちの布団のが安全なのか試行錯誤しています。コロンコロン時期として日中は存分にさせてあげたいと思います♫

• 11月18日