※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

最近、娘のことで強迫観念があります。娘や自分が病気になる不安が止まらず、幸せが壊れるのが怖いです。こんな時、どうしたらいいでしょうか。

強迫障害なのでしょうか…。最近(特に夜になると)娘ががんになったり病気になってしまわないか、私が病気になって死んでしまって娘の成長を見届けてあげられないのではないか、と無駄な心配をしてしまいます。娘が生まれてから本当に幸せで愛おしいからこそ今が壊れるのがこわくて…。
こんなこと考えても仕方ないのはわかってはいるんですけどモヤモヤが止まらないので吐き出させていただきました!こんなときどうしたらよくなるんでしょうか…。

コメント

つー

こんばんは!
それは障害なのですか⁉
ただ、心配性なだけじゃないかな?と思います!わからないけど😣
私もありますよ!!
結婚して子供できて
今すごく幸せです。
でもふと事故したらとか
病気になったらと考えてしまいます
もー自分がすぐ死んじゃうとか
子供が死んじゃうとか嫌だから
みんなで死んじゃいたいとか馬鹿なことまで(^_^;)笑

だけど
逆にそ~思うことで
1日1日を大切に
子供にたーぷりの愛情をあげれていいんじゃないですか??

長々とすみません🤣
ちなみに私は
考えすぎてしまった時は
自分もとりあえずなにもなくここまで過ごしてきたのだから大丈夫、大丈夫と思うようにしてます!
心配しすぎは疲れますよね‥
お互い、ほどほどにいきましょ😊

  • ゆ

    たしかにこの発想のおかげで1日1日大切にたっぷり愛情をあげられているかもしれません!プラス思考いいですね♡
    私たちもここまでなにもなく過ごせてきたし大丈夫、と言い聞かせて程々にいきます🙇🏻‍♀️
    気持ちが楽になりました。コメントありがとうございます😊

    • 11月18日
さおり

考えすぎて、日常生活に支障が出ているとかでしたら、病気と診断されると思います
あまり気になるようでしたら、心療内科を受診されてもいいかもしれません
誰かに話すだけで楽になることもあると思いますので…

  • ゆ

    今のところ日中は大丈夫なので障害ではなさそうですかね…!
    こうやってここで吐き出させてもらって、あたたかいコメントをいただけて楽になりましたし☺️💦
    さおりさん、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月18日
deleted user

全く同じ状況で今日あまり寝られませんでした、、
夜ってどんどん悪い方に考えてしまいますよね
娘の寝顔見てたら泣きそうになりました😭
この幸せがずっと続いて欲しいー😭
幸せすぎて辛いです😂

  • ゆ

    そうなんですよね!贅沢な悩みですよね…!同じような境遇の人がいて嬉しいです☺️💦
    ママリで吐き出すとあたたかい方々がコメントしてくださるのでとても心強いことを知りました♡
    辛くなったらお互い溜め込まずに吐き出しましょう🙇🏻‍♀️

    • 11月18日