※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconut
その他の疑問

下の親知らずが横向きに埋まって生えていて隣の歯が虫歯になっているの…

下の親知らずが横向きに埋まって生えていて隣の歯が虫歯になっているので口腔外科で抜けるなら抜いた方がいいと言われました。口腔外科でも抜けないこともあるんですか?😭神経が近くて大変そう…とかすごい脅されたのですが😂
あと親知らず抜いた時に隣の虫歯も一緒に治療してくれたりすることもありますか🤔?進行具合が分からないので親知らず抜いたのにその後隣の歯も抜歯…なんてことにはなりたくないです😭💦

コメント

tenten

びっくり!まさに同じ状況の歯をもう何年も治療せずに寝かしています(笑)
口腔外科としていはされませんでしたが、隣の歯が虫歯になりやすいとのことで、抜歯した方がいいと言われました。
今、もう虫歯になってます。
悪い歯は抜いた方がいいです❗

• coconut

coconut

おお!お仲間が😭👏!
    私も何年も前から抜いた方がいいと言われてましたが一生抜かない!と言ってました。が、隣の歯も抜歯になったら怖いなと…腹くくりました(笑)
    私4本全部横向きなんです…厄介です😭😭

• 11月17日
みみママ

私も下の親不知が横に生えてました💦
斜めに生えてるのは、口腔外科もある街の歯医者さんでしてもらいましたが、横に埋まってるのは総合病院紹介されてそこで抜きました😭

• coconut

coconut

尊敬します(>_<)!怖くなかったですか?😭抜いたことないのでビビってます😂
    右はうちで抜けなくもないけど左は…紹介状書くね。と言われました…(笑)
    斜めより横の方が抜くの大変なんですね🤭!

• 11月17日
  • みみママ

みみママ

事前にきちんと説明して下さったのと、最後の1本だったので切開自体は怖くはなかったんですが、麻酔が効くかどうかの方が不安で😂
    でも、全然平気でした!!
    腫れもほかの親不知抜いた時よりも小さくて、さすがだなと思ったくらいです👍

• 11月18日
  • coconut

coconut

麻酔効くか不安ですよね😭
    そうなんですか!先生の腕にもよるんですかね?!ビビりすぎて抜歯中泣きそうです(笑)
    私も頑張ります😫✨

• 11月18日
あおい

歯科衛生士です。
口腔外科の先生はそういった症例に慣れてるので抜けないことはないと思いますよ。
親知らず抜いた時は出血で視野の確保ができない、患者さんが長い間口を開けてられない等があるので同日に治療することはまずないですよ* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*
今痛みがないのであれば、虫歯の歯も抜歯になることは考えにくいです。

• coconut

coconut

歯科衛生士さんですか!心強いです😭!それを聞いて安心しました(><)でも慣れている先生でももし神経に触れてしまったら麻痺しちゃうこともありえますでしょうか…😭
    なるほど!じゃあ治療は親知らず抜いたところが治った後にやるんですね!
    痛みはないです!神経までいってなければすぐ治りますかね😞
    諸事情で時間がないのでなるべく早く終わらせたくて😣💦

• 11月17日
  • あおい

あおい

そうですね。。
    残念ながら絶対とは言い切れませんが、可能性は低いんではないかなと思います。
    神経まで距離があればすぐ終わると思いますが、微妙なラインであれば治療後に症状が出ないから様子を見てから最終的な詰め物をします。
    神経までいってなくてもその間痛みが出れば神経をとる治療をします。

• 11月17日
  • coconut

coconut

そうなんですね…先生の腕にかかってますね😭!
    神経までいってなくても神経とることもあるんですか😱😱?!それだけは免れたい…T_T
    分かりやすく丁寧に説明していただきありがとうございました(><)✨

• 11月18日
  • あおい

あおい

神経の近くまで虫歯が進んでると削った刺激で神経が炎症を起こしてしまう場合があるんです。
    小さな虫歯だといいですね!
    お大事になさってくださいʚ◡̈⃝ɞ

• 11月18日
  • coconut

coconut

なるほど!そうなんですね!
    ほんと小さい虫歯だといいです…2、3年くらい放置してたので…怖いです(笑)
    ありがとうございました😫✨!

• 11月18日
さらら

親知らず4本横に生えていたので、抜歯しました。
歯茎も切って、抜歯中はメリメリと大木を切るかのような音が鳴り響き笑
けど麻酔のおかげで全く痛く無かったです。痛みに非常に弱く、注射とかも横になっていつもしてるんですが、親知らず抜歯は耐えれました^_^
虫歯のリスクを今後も負うことを考慮すると、抜歯される事をお勧めします!
虫歯は別日に治療となると思いますよ^_^

• coconut

coconut

ひえー😱!想像しただけで気絶しそうです…私もチキンなので全身麻酔してほしいくらいです(笑)意識はあるのが怖いですよね😥ちなみに一本ずつ抜きましたか?麻酔は普通の歯医者さんでしてもらうのと同じような痛みですか?😵私も4本横向きで下は両方虫歯なので抜こうかと思ってます…

• 11月18日
  • さらら

さらら

私の場合、上は比較的簡単に抜けたので2本まとめて、下は1本づつでした😅
    麻酔は普通の虫歯治療とかと違いは感じなかったですよ!目元を隠されているので、もはや何をされてるか分からなかったですが笑
    抜いてる時は音や、先生がたまに呟く言葉にビクビクしてましたが、終わってしまえば「なんだ、こんなもんか」です^_^
    ただ、抜歯後の方が痛みはあったので、痛み止めを服用してました💦後は抜いた所にご飯のカスが入り込むのに悩みましたね笑
    なかなかの地獄絵図だったと記憶しています😂

• 11月18日
  • coconut

coconut

そうなんですね!🤔
    何されてるか分からないのも怖いですね😨まだかまだかと余計に長く感じてしまいそう…(笑)
    麻酔も違うやつなのかと思いました!よく効いてくれることを願います😭😭抜歯後の痛みは覚悟します…ありがとうございました(>_<)✨

• 11月18日