※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

0歳から3歳の子どもがいる働くママさんへ 毎日のお仕事と子育ては大変ですか? 保育園か幼稚園か悩んでいます。

0歳児から3歳児までの年子がいるママさんでお仕事(パートでも正社員でも)をされている方いらっしゃいますか?
毎日どんな感じですか?
今、働こうか迷っているのですが、しばらく社会に出ていないのと、今の専業主婦でいっぱいいっぱいで中々決断出来ません(><)
保育園に入れるべきか幼稚園に入れるべきかで悩んでいます。

コメント

ちいぽん

正社員でフル勤務で今は時短で9時〜17時です!
朝は5時に起きて子供たち起きる前に洗濯、自分の支度、子供たちのごはんの用意や学校、保育の準備をおわらして、6時半に子供たち起こしてます!
上の子を送り出した後、8時に保育園に預けてそのまま出勤してます☺︎
帰りは先に買い物を済ませ、保育園に迎えに行って18時頃帰宅、そのまま先にお風呂を済ませて旦那が帰ってくる19時に夕食です!
20時半〜21時に子供たち寝かして、それから片付けや洗濯、次の日の準備をある程度して0時までには寝る感じです☺︎

  • ミント

    ミント

    時間に無駄がなくて素晴らしいですね (*・ロ・*)
    尊敬します!
    毎日いっぱいいっぱいなかんじですか?
    自分には到底同じことが出来る気がしません(;_;)凄いです!毎日お疲れ様です!

    • 11月17日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    全然わたしはまだ時短もらってるので楽な方ですよ☺︎
    時短おわってからが恐ろしいです笑
    うちは旦那が4時出勤19時帰宅で基本いないんで、全部わたしのペースでできる分楽ですよ😂

    • 11月17日
  • ミント

    ミント

    楽な方だなんて(><)凄すぎです!
    私なんて働いてないのに、旦那に家事もがっつり手伝って貰わないと見が持たなくて😂
    自分に出来そうな範囲で探してやってみようと思います!
    ありがとうございます☺

    • 11月17日
ain

ギリ年子です。
(学年的には2個差ですが…)
二人とも保育所行ってます。

6:00私起床
ご飯食べて色々してたら下の子起床
大体、6:30までには。
7:00上の子起床

8:00出発

14:00私帰宅
軽食後、掃除などと夜ご飯作りなど
16:00お迎え
お母さんといっしょ後お風呂
その後遊び相手
18:00ご飯
20:00前後下の子寝かしつけ
22:00までに上の子寝かしつけ

私は旦那様の帰宅を一応待つので寝る時間は日によります。
1人でゆっくり出来ると時間は
30分程度ですが子供が居ない間に
家事出来るので…まぁいいかなーと。

あと仕事の日はバタバタするし
掃除とかご飯とか色々ササッとですが
私が休みなら結構時間出来るので
普段は手を抜いてもそんなに気にならないかなと。

成長の面でも私は入れて良かったかなーと思ってます★

  • ミント

    ミント

    具体的にありがとうございます!自分が働きたい時間帯がその時間帯なので参考になります☺
    毎日お疲れ様です!
    ちなみに、差し支えなければどんな職種か教えていただけませんか?

    • 11月17日
  • ain

    ain

    最初は飲食店のランチ時間で
    今はスーパーのレジです。

    まだ小さいので子供が熱だしたりで
    月のシフトで1回も休まない月はあんまりないです😩
    酷い時はうつし合いで1週間近く休むことも…

    なので、同じような時間帯で探されているのであれば…まぁ働いてみないとわかりませんが、、、
    職種というよりも理解ある所でお勤めされる事をオススメします。
    飲食店時代はキツイ事も多々言われましたが、今のスーパーはパート時間帯と言うのもあり子育ての先輩ばかりで急な休みでも誰にも何も言われず子供の心配をしてくださり、色々と相談も出来るので★

    • 11月17日
  • ミント

    ミント

    そうなんですね!
    理解あるところが一番ですか!なるほどです(><)
    とても参考になります。
    またまた質問で申し訳ないのですが、大体ainさんのお給料はどのくらいですか?
    保育園に入れるお金を差し引いたらどのくらい家計にプラスになるか差し支えなければ教えてください(^-^)

    • 11月17日
  • ain

    ain

    幼稚園は分かりませんが保育所だと両親が働いてるのがほとんどだと思うので、やはり皆さんちょっとは無理させてでも連れてきます。
    なので、結構いろいろもらってきます。

    お給料はちゃんと出れば8万いかないぐらいはあるんでしょうが…
    ちゃんと貰ったことほぼ無いです😅
    保育所は2人で2万ちょいなので…
    家計の+は2万〜6万ぐらいの間です💦

    • 11月18日
  • ミント

    ミント

    お返事遅くなってすみません(><)
    なるほど、やっぱりそうですよね。
    保育料が2万ちょいとはすごく安いですね!😲
    羨ましいです!うちの近所は大体保育園も幼稚園も一人あたり月2万ちょいするので(T ^ T)
    やっぱりもう少し働く時間は私の場合はいりそうですね(o´Д`)=з
    色々答えてくださってありがとうございました☺✨
    育児に仕事に大変ですが、無理せず頑張ってください😊
    私も頑張って仕事探します!!

    • 11月18日
まー

0歳保育園、パートです!
洗濯は毎日ですが、掃除機は周1~2。。。
はっきり言って手を抜いてます!
きついときは主人に家事を手伝ってもらいます。
メリハリがついてわたしは楽しいです!
いずれ正社員で働こうと思ってるので、保育園にいれました。
ストレスフリーに働けるところが見つかるといいですね!

  • ミント

    ミント

    手を抜くことも大事ですよね!
    本当にストレスフリーで働けるような所があればいいです(T ^ T)
    ありがとうございます!

    • 11月17日
aya

私は派遣で9時から16時半の勤務です!
朝は6時頃起きて旦那と自分の弁当をつめ、6時半に子供を起こしご飯を食べさせ、自分と子供の保育園の準備をします。
7時半ごろに保育園に預けて、そのまま会社に向かいます!
仕事が終わったら、そのまま保育園に迎えに行き、家につくのが18時頃です!
すぐに晩御飯の準備をし、子供のお風呂は旦那が入れてくれます。
21時頃に子供を寝かしつけ、洗濯やら洗い物やらを終わったら就寝です!
買い物とかは日曜にまとめて買いに行ってます!!
正直大変ですけど、慣れたらだんだん平気になってきました(笑)

  • ミント

    ミント

    お弁当まで作られているとは!本当に尊敬します!
    時間に無駄がなくて素晴らしいですね😭✨
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 11月17日
みは

土日祝だけ夫にみてもらって仕事してます。
少し特殊な仕事なので、土日祝全て仕事入れれば、パートでフルタイムで働くより収入ずっといいのでこのスタイルをずっと貫くつもりです。
収入は減りますが、月に何度かは仕事をいれずに家族の時間作ってます。

  • ミント

    ミント

    土日祝ですか!自分に合った働き方がいいですね!
    なるほど、視点を変えたら色んな選択ができそうですね!ありがとうございます☺

    • 11月17日