※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが舐めることについて、舐めたら拭いても良いか、待った方が良いか悩んでいます。キッズスペースや児童館での対応について教えてください。

生後9ヶ月です。

ハイハイをマスターし、よちよち歩きまで出来るようになったので、キッズスペースや児童館デビューしたいんですが、
まだ興味を持った物なら何でもかんでも口に入れたり壁や椅子を舐めたりします。
舐めようとしたものを取り上げたり行く手を阻むと怒って泣くんですが、舐めたら拭くで良いんでしょうか?💦
舐めなくなるまで待った方が良いでしょうか。

場所により違いがあるとは思いますが、現場はどんな感じなのか、ご存じの方は教えて下さい🙇

コメント

ふじこ

うちの地域の児童館には舐めたあとはここにいれてくださいってボックスがあります☺️
こまめに集めて消毒してくれてますよ😊

とんとん

途中から諦めました(苦笑)
うちの子供も含め、みんな、なめ放題です😭
共有だし、やだなぁとは思いますが…好奇心は止められないので仕方ないです⤵️
本当にものすごく汚いものとか、誤飲してしまうもの、危険なものは止めますが💦
あとはお母さんのさじ加減かなと思います!

sss

私がよく行っているところは
舐めたらここに入れてくださいという
スペースがあります。
そこに入れたら職員の方が
除菌してくれるみたいです。
もし、スペースがない状態で
舐めてしまったら
職員の方に舐めてすみませんと
伝えたら大丈夫だと思いますよー♡
ちなみに児童館は
私は3ヶ月くらいから連れて行ってました。

お店とかのキッズスペースなどでは
舐めないように取り上げて
舐めたらおしりふきで
拭いています(`;ω;´)

行ってしっかりお子さんと
楽しんでください♡

めぐお

うちのこも同じくらいです!
同じように舐め放題ですが、児童館や子育て支援センターではスタッフの方が、毎日消毒してるので舐めていいですよーって言ってくれます!

あまりにもギトギトになってしまったものとかはハンカチで拭いてます!🙋‍♀️

キッズスペースでは舐めないように取り上げてます!

お母さんもお子さんもいい気分転換になりますしぜひ楽しんでください🙆‍♀️❤️

しー

私も初めは気になってました^^;
が、舐めるのもこの子にとっては必要なことなんだなぁ…と諦めました🙄笑

目に見えてきたないと思う汚れ方してる物だけは触らせないようにはしてます。

1歳までに色んなもの舐めて菌?を身体に入れておくといいらしいですね(笑)

キッズスペースで舐めてしまったものは一応アルコール含まない除菌シートで拭いてから戻してます👍

かなぶん

みなさまコメントありがとうございます❗
消毒ボックスなるものがある所もあるんですね~!素晴らしい!
うちの近所の児童館にもあったら気楽で良いですね🎵
だいたいなめ放題なようなので、取り敢えず行ってみてboxがなければ拭いて戻すようにします!

ありがとうございました🙆