※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DHY
ココロ・悩み

入院中の方が切迫早産で悩んでいます。退院が遅れて子供のことも心配。涙が止まらず、辛い気持ちを吐き出したいそうです。

入院中です。涙がとまりません。ここで愚痴を吐かせて下さい。
切迫早産で入院して66日です。あと何日というカウントダウンをしながら24時間の点滴も制限も乗り越えて来ました。34週を目指そうと指導を受けその34週が来週です。翌日が上の子の誕生日なので退院出来ると期待していました。
見事にそれは覆えされ、やはり35週、36週近くまでこのままでと言われました。分かってはいます36週、37週を越えないと正産期でないことも。今の生活の必要性も。分かってはいるんです。もっと辛い方がいることも。ここにいれば安心だということも分かってはいるのですが、上の子もまだ幼いく限界が来ているのが見て取れるし、今日は何かが切れたように涙が溢れて止まりません。
あと少しなのですが1日退院が伸びるだけでも辛いです。情けないこんなことではニ児の母になれないぞ!とは奮い立たせては見るものの涙が溢れて止まりません。

コメント

イモムシ

情けない!なんて思わないでください、、、きついですよね、、、24時間点滴に繋がれて行動も制限され、、、でもすごくたくましくて立派だと思います!!

• DHY

DHY

こんなメソメソした投稿に心温まるメッセージを頂きありがとうございますm(_ _)m
    とても嬉しく拝見し、勇気付られる思いです。本当にありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日
たまさみ

私からしたら立派過ぎるママですょ

私子供達や旦那と少しでも離れる時間が嫌で20日が予定日でそれまでに産まれなかったら入院の話が出てから入院が嫌で仕方なくて憂鬱になってました

そんな長い入院を耐えてて涙流さない方が不思議です!

泣きたい時泣かなきゃダメですょ!

他にもっと辛い人がいるとか考えたらダメですょ!
自分の辛さは自分にしかわからないし、辛さの基準は人それぞれ違います!

強くなろうとし過ぎですょ!
弱くなれなきゃ強くなれませんし、弱くなってる時は周りが困るくらい泣いてもいいんです!

頑張り過ぎずに頑張ってくださいね!

私も嫌だとか言わず入院ってなったら入院しなきゃ

私の甘さを教えて貰えました!
ありがとうございます!!

• DHY

DHY

心温まるメッセージを頂き胸がいっぱいです。
    辛さの基準は人それぞれ違いますよね。強くなろうとし過ぎだと言って頂けて何か受け止めてもらえた気分です。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日
JiJi

初めまして!
私も現在 切迫早産の為 入院しています。週明けで4週間になります。

上にお子さんがいらっしゃると、早く退院したいって思いますよね。当然だと思います。
私にも4歳の娘がいます。幼稚園が冬休みに入ったクリスマス前にいきなり入院。そのまま年末年始も過ぎ また幼稚園が始まっても母親が帰ってこない。寂しい思いいっぱいしてると思います。
赤ちゃんには少しでも長くお腹の中にいてもらう方がいいのはわかってるけど、家で待ってる上の子だってやっぱり大事!お気持ちよくわかります。

私も泣く事ありますよ。
情けなくなんか ないです!
入院生活 頑張りましょうねp(´∇`)q

• DHY

DHY

温かいメッセージをありがとうございます。
    JiJiさんも同じく入院中なのですね。上の子だってやっぱり宝物ですもんね。辛い気持ちを分かち合って頂けて本当に感謝いたします。元気な赤ちゃんを自分も元気に出産することがまず家族への恩返しですよね。頑張りましょう。

• 1月16日
HaL422

私も同じく切迫早産で2ヶ月程入院してました!
24時間の点滴…寝たきり…トイレに行くのも体力が落ちている為に一苦労ですし、点滴の流量によってはトイレが近くなる為、辛いですよね…
私も1歳7ヶ月の娘と離れて暮らし、ホント精神的に疲れ果ててました。
心配だし、一緒にいたいし、会いたいし…会えば自分の知らない間に成長してる娘に嬉しながらも戸惑いもありました…
変化が無い毎日を送る自分にも虚しさも感じましたし…
私も34週で退院と言われてましたが、点滴してるのにもかかわらず10分間隔の微弱陣痛がきてしまい、一時は分娩室に移動しましたが、まだダメだよ!と強く何度も語りかけ、不思議と張りが収まりました。
その後は相部屋の方、家族の方との会話と面会はNGのまま35週6日で退院しました。
そして今、37週4日目…まだお腹の中で育ってくれてます。
主様もすごく辛く、1日、1日を乗り越える事に戦ってると思います…
ここまで頑張れた自分を褒めてあげて下さい。
私は切迫早産で入院する事は、我が子の命がかかっているのでホント精神的に大変な入院だと思ってます…責任がある分、辛いですよね。
でも大丈夫です!
後少しでゴールがあります!
あまり自分を追い込まずに、ご家族の方と共に乗り切ってください!
応援してます!(*´˘`*)♡

• DHY

DHY

貴重な体験をお聞かせ頂いてありがとうございます。
    退院されてから37週の現在も維持されてるんですね。憧れのヒーロー状態です。心強いですありがとうございます。
    そうなんですよね。上の子も大事ですし、お腹の子の命もかかっているので責任がある分、自分のワガママを押し通す訳にもいかずで気持ちが溢れてしまって夜中収集つかず。勝手に次から次と涙が止まらずこんな気持ちは初めてです。唯一、これにはゴールがあるのだからという希望を持って一日を大事に過ごします。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)mありがとうございます。

• 1月16日
junnko1129

私も今現在切迫で入院中です。
5歳と3歳になる男の子がいますが、2人とも1月のお誕生日ですが、家族揃ってお祝いする事が出来ません…。Xmas年末年始も同じです。淋しいですよね…。
私も何度も何度も泣きましたが淋しいのは私だけじゃないし息子たちに私が泣いている姿を見せてしまい、息子たちも不安がってしまいそれからは我慢して泣かないように頑張ってます。今はお腹の子が正産期まで無事に育ってママさんも安静にしている事を第一に考えてもう少しの辛抱ですね。
私の場合は帝王切開の出産なので、帰ることなく37週になったら手術の予定です。出産準備も出来てないし、赤ちゃんを迎えるうちの環境も整えて居ないままの緊急入院だったので、不安要素が沢山あります。
赤ちゃんが産まれ家族が増えたら改めてお誕生日のお祝いをしてあげたり、今辛いことが大きい分
後はきっと楽しいことが待っていると思って頑張って下さい。

• DHY

DHY

同じく入院されているんですね。大変な中を寄り添って頂きありがとうございます。
    ずっと退院したらこうしようと希望を抱いてはいるのですが張り詰めていたものが切れてしまった様でどうしようもなく感情を抑えられなくなりました。
    こちらで吐き出す事でだいぶ落ち着いてきたように思います。
    もう一度深呼吸をして前を向いていきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日
ちぽりん。

わたしも子供が生後3ヶ月で入院しました!
離れるのが嫌で、おっぱいもあげたいし、なによりも寂しい思いさせるのが辛くて申し訳なくてたくさん泣きました!
生後4ヶ月も初めてのクリスマスも年末年始も一緒にいてあげれなくてごめんて何回も思いました。
でも始まれば終わります!
退院したらたくさんたくさん抱っこしてあげてください( ˊᵕˋ )♡

• DHY

DHY

ありがとうございます。
    毎日抱きしめてあげたいですね(T_T)
    本当に頑張ってくれていて切ないです。何かしてあげたいけれど自分の事で精一杯でもどかしいですね。

• 1月16日
  • ちぽりん。

ちぽりん。

むりやり退院したりして何かあってからじゃ遅いし後悔してもしきれんこともありますよね(._.)
    わたしは入院拒んだので、もう少しでショック死しそうなところでした(._.)

• 1月16日
ぷりちーはーと

こんにちは。入院生活長くて頑張っていらっしゃって、二児の母で尊敬します!66日も長いのに更に伸びるなんて、、上のお子さんの事も気掛かりで仕方ないですよね💦
私も年末から入院して一度退院したものの、内服では張りが収まらず再入院です。
点滴24時間辛いですよね。

情けない事なんてないです!
病院にいる事が安心な事も生産期じゃない事も分かっていても、やはりお家に帰りたいですよね。

ここの場を借りてぶちまけて下さい✨お話聞きますよ😊

• DHY

DHY

包み込むようなメッセージを本当にありがとうございます(T_T)
    再入院されたんですね。それもまた辛いですね。お話を伺っただけで同じく胸が痛くなります。
    分かってはいても、お留守番をしてくれている息子もお腹の子も大切な宝物なので、希望を持って一日をこなしていくしかないですね。あぁ早く帰りたいです(T_T)

• 1月16日
まあちゃんᵕ̈*⑅

まさに、同じような境遇です‼︎
11月から入院し
今日やっと34週になりました‼︎

退院の目処は、経ってませんが
勝手にあと3週間で点滴
とれるー\(^o^)/
そしたら退院〜♡
なんてワクワクした今日です。

今はこんなにヘラヘラ
してますが、同じような
気持ちになり旦那や家族に
愚痴ったり弱音吐いたり
たくさんしてきました。
本当に嫌だ、嫌だ、嫌だって
一日中口にした日もありました。
頭では無事に産まれてきて
くれるんだから我慢すればいいだけ。
って理解はしてます。
だけど、どうしても辛くなってしまう。。
そんな気持ちになりませんか?

きっと、切迫で或る日突然
自由を奪われた母たちはみんな
同じような気持ちを味わって
きているんじゃないかと思います。

みんな同じ道を歩んでいきます‼︎

今日からはいよいよ
出産に向けての準備をします‼︎
まずはバースプランから\(^o^)/

今までは産まれてきちゃだめ。
という願掛けも込めて
出産に関して何も考えませんでした‼︎

DHYさんももうすぐ
34週ですよね‼︎
あとすこしです‼︎
私の方が少し早いですが
ほぼ一緒なので、、

頑張りましょう‼︎
あと、すこしで終わります♡

退院してやりたいことできる日を
楽しみに(つД`)ノ
私は頸管6ミリですが
1人退院を目論んでますよ‼︎笑

大丈夫です。
誰も責めたりしません‼︎

長くなりすいません⑅◡̈*
ついつい、、、笑

• DHY

DHY

私の気持ちを心から理解してくださってとても嬉しいですありがとうございます(T_T)
    同室だったらずっと話していたいくらいです。
    そうなんです頭では別に誰が悪いわけでもなくここで管理してもらっていればいいのだからと頭では分かってはいるもののどうしても気持ちをコントロールすることができずに、助産師さんにも今までよく愚痴も言わずに耐えてたんだね我慢し過ぎてたんだねと言われて朝に号泣してしまいました。
    ママリで皆さんの温かいメッセージに更に感激をしてだいぶ落ち着きました。
    水曜日に34週です。ここまできたからには!と思います。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日
mp_8

切迫早産での入院は気が滅入ってしまいますよね(;_;)私も約1カ月半入院していました。最初はとりあえず1週間と言われていましたが、結局のびにのびて1カ月半…何回泣いたことか…一度退院したのですが、3時間後には再入院になってしまったり、本当に本当に1日1日が辛かったです。私は初産だったので、上の子がいる辛さはわかりません。同じ病室の切迫の方は私以上に辛く、たくさん泣いていたと思います。

弱音いっぱい言っていいんです。すごく頑張ってると思います。お腹の赤ちゃんもDHYさんの頑張りがわかってると思いますよ!早くママに会いたくてちょっとせっかちさんなのかもしれませんね。
あとちょっとです。絶対いつか終わります。そしてこんなことがあったんだと思える時が来ますよ!応援しています(o´ω`o)

• DHY

DHY

受け止めてくださって本当に嬉しいですありがとうございます。
    弱音を吐かせてもらえて皆さんに受け止めてもらえ辛い時は辛いと言えばいいと言ってもらえることがどんなに救われる気持になったか(T_T)
    結構我慢して自分でなんとかして消化しようとしてしまうタイプなので今回はどうしようもできずに辛かったです。
    何か自分自信も少し成長できたようなそんな気がします。
    応援メッセージありがとうございました。

• 1月16日
ゆかにゃん。

こんばんは★

あたしも28wから出産まで
切迫早産で入院してました!
24時間点滴、ポータブルトイレ
ご飯以外は座ったらダメでの
生活でしたっ( ; ; )

情けないなんて思わないで
くださいっ( ; ; )
きっと上の子もママの
頑張ってる姿見ています♡

あたしは、初めての妊娠で
切迫早産になり入院となり
初めて尽くしで、あたしは
無事に子供が産めるのかとか
ちゃんとお腹で育って大きく
なって出てくるのか…。
など考えることたくさんで。

DHYさんも、お子さんの事
気がかりだと思いますが…
元気で健康な赤ちゃんを
産むためには、必要な入院
だとあたしは、出産して
思いましたっ( ; ; )♡♡♡

あたしはまだまだ新米な
母親なのでこれっぽちも
アドバイスはできなくて
すみません。
逆に上から目線なところが
あるかもです。
生意気ですみません。

でもあたしも切迫早産になり
入院生活を送ってきたので
何か力になればいいと思い
コメントさせていただきました。

• DHY

DHY

生意気なんてとんでもないです。
    こうやって他人である私にわざわざ寄り添ってくださってそれだけで本当に心が救われる思いです(T_T)感情を抑えて我慢していると溢れ出てしまった時にそれをくみ取るように寄り添ってくれる人がいるということはどれだけ心強いことか、
    本当にありがたいことだと思いました。
    皆さんお優しくて少しづつまたパワーがみなぎってきたように思います。
    ありがとうございます感謝します。m(_ _)m

• 1月16日
  • ゆかにゃん。

ゆかにゃん。

あたしも入院中、1人で
    泣いてましたっ( ; ; )

その時、まだママリを
    知らなくて、1人で
    泣いて、悩みをブチマク
    ところもなくでした。
    もう少し早くママリに
    出会えてたらよかった。
    と思いましたっ( ; ; )

ママリにいる方はDHYさんを
    優しく支えてくれる方が
    たくさんいますっ( ; ; )♡

• 1月16日
りい

初めまして!
私もついこの間まで双子を妊娠中4ヶ月切迫早産で入院してました。
上の子の時も1ヶ月半切迫で入院して31週3日で出産しました。
体質的に早産体質なのだと思います💔💦

DHYさんと同じで、双子の切迫入院中は上の子の誕生日がありました。一緒に祝えないこと、誕生日当日も会えないこと、悔しくて泣いてました。
私の場合産まれるまで退院は無理だったこと、20週から入院し、頸管も5mm、24週の時に子宮口が開き胎胞がもう見えてしまって緊急手術、いつ生まれてもおかしくない状況で見えないゴールをただ毎日不安の日々でした。
週1でしか会えない息子も4ヶ月の間でずいぶん成長し、離れすぎて帰った時はどう接していいのかわからなくなるほど変わっていたのに、自分も悔しくなりました。

結局最後は頸管0mmで1ヶ月以上保ち36週4日で自然分娩で2人とも2500g以上で産まれてきました!ホント自分を褒めまくりました!(笑)心の中で(笑)

34週を目標にしていただけに、どんどん退院が伸びるそのストレス、でも元気に産んであげたい、でも上の子も大事という無限ループ、本当によくわかります(T_T)いつも先生に早く帰りたいと駄々をこねてました(笑)😂
そして、双子が産まれた後はこんな寝れないぞ!と自分に言い聞かせいっぱい寝てましたが寂しくてたまりませんでした(>_<)

でも、離れていたからこそ息子とパパの関係だったり、息子の心の成長だったりを感じられた貴重な機会だったなと過ぎて思うことは沢山あります。
そばに居ることは1番大事ですが、その後の楽しみを糧にあと少し、、泣いてもいいですよ!お母さんも初めから強いわけではないですから、泣いて泣いて、吐き出して下さい!ここまで保ったことすごいです!自分を褒めてあげましょう♡
元気な赤ちゃんが産まれますように、、、🌟

• DHY

DHY

本当にとてもよく分かって頂けて嬉しいです(T_T)
    全くその通りです心の葛藤です。
    赤ちゃんのためなのに帰りたいと弱音を吐くなんて自分が情けないと思いましたがそういう風に言って頂けると本当に救われる思いです。自分を褒めていいなんて初めて考えました。
    皆さんにメッセージを頂くごとにパワーを頂いている気持です。
    感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m赤ちゃんが元気である前に母親である私が心身共に元気でないとですね。

• 1月16日
  • りい

りい

精神面で元気になることは
    いいことだと思います!
    上の子の時は毎日泣いてカウンセリング受けたりしてたので、、

双子の時は医師も上の子の時と同じで看護師も顔見知りで、友人も助産師で働いていたりと、上の子の時より断然ポジティブに入院生活送ってました!そのおかげか4ヶ月も保ちました!
    最後には病棟で1番の古株でした😂
    でも産婦人科はゴールのある入院です!
    支えてくれる人にとことん甘えてもいいと思います!
    帰りたいと思うのが普通ですよ!
    旦那に「俺はこんなとこに4ヶ月も絶対いられない」と言われた時、自分はすごいんだ!って思うようにしましたもん(笑)
    DHYさんはすごいです!頑張って下さい😁💓

• 1月17日
DHY

こんばんは。先日は心が折れてしまってグズグズと泣いている私に寄り添って頂いて沢山の激励のメッセージをありがとうございました。

今日は診察があり退院が決まりました!
来週の35週0日で点滴を外して問題なければ翌日に退院。
赤ちゃんは骨盤にはまっていて2600gあります。
経産婦で、子宮口は柔らかく経管も短いので点滴を外すとすぐに破水とかするかもしれないとのことでそうなるとそのまま分娩になるそうです。
つまり、来週退院か出産かになっていると思われます。
どちらにしても目標ができ嬉しいことなので、感謝の気持ちと共に皆様にご報告させて頂きます。

お会いした事もないのに親身になって寄り添って頂けた一言一言がどんなに励みになったことか。
私自身、今回成長させて頂いた様に思います。
赤ちゃんも出来れば37週までが一番だとは思いますので、そのことも願いつつ明るく一日を大切に過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

ちぽりん。

おめでとうございます!
きついときにわざわざ報告ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
目標が決まってよかったです(*ˊૢᵕˋૢ*)
わたしがうれしいです!!
出産にしても今の医学では大丈夫ですよね(*´ω`*)
あと少し!!
頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡
ゆっくりしてくださいねʚ♡ɞ