※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを欲しがる状況について相談です。泣いている時に無理に飲ませる必要はあるでしょうか?経験を共有していただけると助かります。

生後6日の赤ちゃんへの授乳について質問します。
昨日退院しました。産院では、泣いたらおむつ交換→左右5分ずつを2クール→ミルク40と指導され、飲めていました。
しかし退院後は、母乳自体はでるのに、大泣きで吸い付けないことばかりです。吸い付いても泣いてはなれてしまったり。飲めないのでミルクをあげるとごくごく飲み、眠ります。
母乳を拒否されてるみたいで泣きそうになることもあります。
泣いてるときは無理に飲ませなくてよいのでしょうか?また、皆さんこんな経験を経ていらっしゃるのでしょうか。助言などいただけると嬉しいです。

コメント

★★

私は乳首が短めだったみたいで
赤ちゃんの吸引力がつくまで
全然吸い付いてもらえなかったので
哺乳瓶の乳首をあてて吸ってもらえるようになってました 😅
今では吸引力もついて直でおっぱいちゅっちゅ吸ってくれてます ☺️💓

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます
    今では吸ってくれるんですね!私もそうなれるように、続けようと思います!

• 11月19日
ぴよ

退院おめでとうございます㊗️
私も最初混合でしたが、おっぱいを口に持ってくも子供もギャン泣きで無理やり口に運んでましたが吸い付かず、泣いてるので気持ち的にも参っちゃって、1カ月検診の時に先生に相談したら、ミルクをちゃんと飲んで体重が増えてれば大丈夫って言われました。
母乳がたくさんでるなら搾乳して哺乳瓶で飲ませてもいいと思います!

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます。まさに同じ感じです。
    体重ふえてるといいなぁ。毎日写真で見てる夫は、おおきくなったというのですが。搾乳も考えてみます!

• 11月19日
まーちゃん

私も右側のおっぱいをなかなかうまくやれなくて、入院中は先生に助けを求めたことあります(>_<)
退院したときが不安って話をしたら、
なかなか吸えなくて同じように大泣きされたときは、ミルクをまず先に加えさせて落ち着いたら乳首を加えさせてみてといわれました😃

それからは私もコツを覚えて飲んでくれるようになりました‼️
私も未熟な母親なので助言ではないと思いますが、、、、、。一緒に頑張りましょうね❤️

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます
    泣いたらミルクにて再トライやってみました!ミルクで寝ちゃうのですが、成功率半分くらいです!
    少しずつがんばります!

• 11月19日
みさき

入院中は吸えてたんですよね?たぶん、退院されて誰も補助してくれないし、頑張らなきゃ!って感じで、ママさんに力が入ってるから、赤ちゃんも吸いにくいのかな?と思ってしまいました。難しいとは思いますが、リラックスしてあげてみて下さい^ ^
どうしても難しいようだったら、上の方が言われているように、哺乳瓶の乳首とか、保護器使って練習されるといいと思います。私もそれで出来るようになりました!

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます。
    そうですね、力入ってたかもしれません。義姉が完母で、なんか比べられるのも嫌で、ってなってたかもです。
    色々工夫しながら、焦りすぎずやってみます。

• 11月19日