※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょおママ
ココロ・悩み

妊娠中で切迫流産の診断を受け、家事や育児で大変。実家に帰るか悩んでいます。周囲の理解が欲しい。

現在2人目妊娠中、22週目に入ったばかりです。
先日の健診で切迫流産の診断出されました。
職場でも妊娠してから配慮していただいて力仕事は避けさせてもらってました
1人目がまだ1歳で、抱っこ大好き甘えん坊で家にいるときは常に甘えてきます
まさか自分が、、とショックです。

診断書には就労時間の短縮と指示があり、現在3時間勤務をしています
義両親と義弟と同居中で家事は義母がほとんどやってくれているのですが、
切迫流産の診断がでたと義母に報告したところ、わたしはなったことないからわからない。と言われ、とくになにも生活に配慮もしてもらえず仕事の時間が短くなったぶん家事や買い物を頼まれることが多くなりました
正直つらいです
万が一お腹の子になにかあったらと思うと泣きたくなります
しばらく実家に帰ろうかと思ってると旦那に相談したところあまりいい返事は貰えず、やはり上の子のことはどうするの?みたいな話をされました
上の子のことももちろん実家に帰るとなると心配です。
連れて帰れるなら連れて帰りたいですけどお腹の子のことを第一に考えると今は一緒にいないほうがお互いのためだと思うんです。(どうしてもお腹の張り、痛みがあって遊んであけられない、そばにきて遊んでって合図してきても構ってあげられない。
1歳の子にたくさん我慢させてしまってる現状がとてもつらいです)

実家に帰ろう、でも帰らないでいまのまま頑張る、
かでずっと悩んでいます
無理しないでねって言われると無理してるのかな。、とまた悩んでしまう自分にも嫌気がさしてきました

コメント

みんしほ

義母さんは「わからない」と仰っているので分かりやすく伝えてみてはどうですか??
どこをどうしたらいいのかお話合いをされてはどうでしょう?

どんな感じで診断結果を話されましたか??

himama

今はお腹の赤ちゃん第一なので実家に帰って親に頼れるなら私なら一歳の子供を連れて帰ります!私も次男を妊娠中に長男に我慢ばかりさせてしまいました😨切迫ではなかったですが全然遊んであげられませんでした☹️でもそれも今だけです!産まれたらたくさんあそんであげたらいいや!と思ってあまり良くないけど息子はyoutube大好きっ子なのでyoutubeにお世話になりっぱなしでした!笑あとは実家の両親や姉の家族にあそんでもらったり!旦那が休みの日は長男を遊びに連れてってもらったり!もうほんとお腹の赤ちゃんが第一です!何かあったら後悔しきれないと思います!旦那も義家族も分かってくれないなら無視ですどーでもいいんです!笑
お大事にしてくださいね!!!