※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかすけ5179
妊娠・出産

検診で心拍はゆっくり、胎嚢は成長しているが週数に比べ小さい。心配で落ち込んでいるが、まだ流産が確定していない。息子に癒されるが気持ちが不安定。

今日2回目の検診に行ってきました。
心拍は確認できたものの、ものすごくゆっくりでした。
先生には、稽留流産になるかこのまま育つか五分五分と言われました。

初診は胎嚢9.58mmで卵黄囊は見えました。
今日は初診から10日後で
胎嚢20mm 胎芽3.5mmでした。

胎嚢は10日分大きくなっているのかなという印象ですが、週数にしては小さいです。

最終生理から数えると8w5dらしいですが、排卵検査薬を使っていたので恐らくですが7w6dあたりだと思います。

このまま心拍が普通の速さに戻って育つことを祈るばかりですが、気分が落ち込んでしまいます…

息子を見るとニコッとしてくれるので余計涙が出てしまいます。
まだ流産と決まったわけでもないのにこんなに落ち込んではダメですよね、、

コメント

さくらまん

私も今心境的には同じ感じです。
といっても私は心拍を確認できないままで現在10週。最後の診察は9週手前で稽流流産と診断を受けていて自然に出てくるのを待っている所です。
私も1人いるので上の子を見ると悲しくなる気持ち、分かります。私もお兄ちゃんにさせてあげたかったので診断された日、運転しながら前が見えないくらい泣いてしまいました。心拍がゆっくりだと止まる可能性があるからそう言われたのだと思いますが周りを見ていて産まれてくる子はどうやっても産まれるしダメな時はダメな気がします。
心臓を動かして生きてるよ~ってママに必死で教えてくれてとってもママ思いの赤ちゃんですね(*^_^*)無事育つこと祈ってます。

• もかすけ5179

もかすけ5179

コメントありがとうございます。
    さくらまんさんはもう既に稽留流産と診断されたのですか。。
    辛いですよね。。
    手術をしない方向なのですね。
    赤ちゃんが綺麗に出てきてくれる事を祈ります。

そうですよね。。
    この時期は赤ちゃん次第ですもんね。
    実際息子の時は大出血が3回もあったのに元気に生まれてきてくれました。
    本当に生まれる子は生まれるし、育たない子は育たないという言葉に納得です。

最後の文章を読んで涙が出てきました。
    今必死に生きてるんですよね。
    この子の生命力を信じて、1週間後の健診まで待ちたいと思います。

温かいお言葉、ありがとうございます。

• 1月15日
Me9u.s2

私は今妊娠7週でやっと嚢胞がみえました。
見えるまでは子宮外…流産…何回も先生のクチから言われました。
嚢胞が見えたので子宮外はなくなりましたが育ちがだいぶゆっくりだからまだ安心できないと言われました。

私もまだどーなるか分かりませんが赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょう‼︎

次男が毎日お腹をなでてくれてます。
子供同士何か励まし合ってくれてる気がしてます‼︎

• もかすけ5179

もかすけ5179

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん頑張って成長してくれているんですね!
    このまま順調に育つことをお祈りしています。
    ただやはり流産と言われると心のどこかで落ち込んでしまいますよね。。
    お子さんの2人いらっしゃるようなのでゆっくり出来なさそうですが、無理せずお身体大事にしてください。

私もお腹の子の生命力を信じて待ちます。

最近息子も突然自分でスプーンフォークを使うようになったり、自分でコップの飲み物を上手に飲めるようになったりして、息子なりに何か感じでお兄ちゃんになろうとしてるのかなと思いました。

息子の思いもお腹の子に届くと良いです。

• 1月17日
  • Me9u.s2

Me9u.s2

ふと1人の時間ができるとマイナスな方に考えてしまいますね>_<
    信じよー大丈夫‼︎と言い聞かせたいのに気持ちは正直ですww

きっと息子さんの気持ち届いてます♡♡♡
    赤ちゃんなりにそれに応えよーとしてくれてるはずです(o^^o)

• 1月17日
  • もかすけ5179

もかすけ5179

そうなんです。
    息子と遊んでいる時は、前向きな気持ちになれるのにお昼寝してしまった後とかはどうしても考え込んじゃって。。

ダメですね!
    大丈夫、大丈夫!大きくなれるよ!って言い聞かせてパワーを送らなきゃですよね!

Me9u.s2さんの明るい言葉で少し元気が出てきまた(^^)
    どんな結果になろうとも、お腹の子をたくさん褒めてあげたいです!

• 1月18日
  • Me9u.s2

Me9u.s2

私も同じ気持ちで過ごしてます♡♡♡
    少しでも励みになったなら良かったです(=´∀`)人(´∀`=)

• 1月18日
  • yooja

yooja

過去の話題に横からお邪魔します!

私も今7週で
    初めて受診した時から
    胎嚢がなかなか見えず
    子宮外妊娠や流産の話、入院の話をされて
    先日胎嚢らしきものと
    心拍かな?ゆーっくり動いてると
    やっと言われたのですが
    このまま流産になると思うと言われ
    来月の診察まで不安な毎日です。

次の受診まで不安で
    他の病院でも診てもらうか
    悩んでます。

Me9u.s2さんはその後どうだったか
    差し支えなければお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

• 10月30日