※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊のショーン
子育て・グッズ

2歳半の男の子がトイトレ中で、トイレでの成功がない状況。トイレには行くがなかなかできず、隠れてお漏らしすることも。義理実家に行く際の対応や、お漏らし後の処理についてアドバイスを求めています。

2歳半の男の子のトイトレ中です
一回もトイレでできたことありません

保育園に行ってるので休みの日や
帰ってきてから、朝しかトイトレできません

暖房つけて布パンツ履かせるかフルチンで
過ごしてます
旦那も下着一枚なので寒いことないです

トイレ連れ行くのも全然嫌がりません
私がトイレにきたらおまる持って
しーしーといって自分で上がります

でもいざ座るとトイレットペーパーで遊んだり
蓋を背中に倒して爆笑したり、マットの色をを
いったりなかなかトイレではしません、、、

諦めて下ろすとジャングルジムの間に隠れて
シッコしたり、今日は寝室にウンコしてました、、、

隠れてやるってことはここでは
しちゃいけないってわかってきたのかなー?って
思います


これからどう進めていけばいいでしょうか??
今日二時間の距離の義理実家に行きます
トイもれ初めて間もないですが
オムツ早めてパンツで行った方がいいですか??

車の移動だけでもパンツがいいですか??

またお漏らしした後って毎回
お風呂に入れて洗ってますか??
寒いしみなさんどうしてるのかなー?と
思って、、、

何かアドバイスありましたら
お願いします

コメント

ぴーちゃん

まだ早いのかなと思います😅
焦らずオムツにしてあげてはどうですか??
本人が行く、出ると言い出したら取れるのすぐです😄

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    早いんですかねー??
    ママリでこの前2歳半は遅すぎるって
    見て自分が遅すぎる分類なのかと
    思ってました、、、
    ありがとうございます!

    • 11月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    年齢というよりその子の発達だと思います☆
    おしっこ出たら教えてくれたり、座らせたら出るようならすぐ取れますが😅

    うちの下の子は上の子の真似してトイレに行って座りたがったので、座らせてるうちに出るようになり、オムツに出たら教えてくれるようになったのでこまめに連れて行ったらオムツにしなくなり、パンツになりましたよ😄

    • 11月17日
deleted user

友人が保育士さんをしていて聞いた話ですが、本人に任せるのが一番!焦らない!との事でした。

親が危機感迫ってやっていても、子供はついていけません。

4.5歳くらいの夜のおねしょを頻繁にする子って、早くオムツ取らなきゃ!って焦っていた親のお子さんに多いらしいです。
おねしょして、親に怒られて、子供はそれで緊張してしまっておねしょを繰り返す。って言っていました。

お子さんが【おしっこはトイレでするもの。】と、しっかり理解するまでオムツでも大丈夫ですよ☺️
焦っても何も良い事ありません〜!


それと、義理実家に行くときはオムツの方がいいと思います💦
まだトイトレ中ということは、お漏らしの可能性もありますよね⚡️
義理実家でおもらししたら後々面倒だと思います💦
例えばですけど、トイトレ中のお子さんが私の家に来て、お漏らしなんかしたら、親にキレてしまうかもです⚡️
トイトレは自分の家でするもの。他人の家では迷惑かけるな、って思っちゃいます😭

  • 羊のショーン

    羊のショーン

    トイレは喜んで行くし
    汚しても怒ったり注意したりは
    してないんですけどね、、、、

    隠れてやるのは早いっていう証なんでしょうか???

    ママリで2歳半は遅すぎるって
    コメントが何個もあって🤭

    義理母の方が早くオムツとれとれ
    って感じで一歳からパンツ履かせたり
    しててたので
    大丈夫かな?と思ったのですが
    一度確認してから行きます

    まだ早いのかな、、、、
    言葉もゆっくりで最近真似するように
    なったので早いかもしれませんね、、、
    一度リフレッシュしてまた
    頑張ります

    • 11月17日