※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

母乳が増えず悩んでいます。授乳回数や方法についてアドバイスを求めています。

生後25日。混合で育てるつもりですが、母乳がなかなか増えず、張ったのは産後5日目6日目くらいのみ、、、たぶん50くらいは出ているとは思うんですが、増えている感じはなかなかないです😭一日紙パックのルイボス茶2つ+水を飲むようにはしてます。
一日の授乳回数は5回から8回はやっぱり少ないですかね😭日中はミルクはあまり足さず、起きるたび欲しがるたび吸わせるのがいいですか?
母乳が増えないーって少し落ち込んでいるので、アドバイスがあれば教えていただきたいです😭

コメント

りんご

1日10回は授乳した方がいいですよ😊吸わせた分だけ増えていくので。夜間はしっかり授乳すると母乳生産ホルモンにスイッチが入ります。なので眠いかもしれませんが、夜はなるべくミルクを足さずに。これから母乳量どんどん増えていきますよ!

• 🐹

🐹

夜間の授乳は効果的なんですね!!
    夜間は泣き声が迷惑かと気になってすぐミルクにしたくなっちゃうので、これからはぐずりだしたらすぐ授乳!!って感じにしてみます🙆‍♂️
    ありがとうございます!!

• 11月17日
🐒🐗🐁🐯🐕

あたしも最初は母乳の出が悪くて混合でして。今でも混合ですがミルクの回数は減りました☺️✨オッパイを吸わせる事が1番ですが、ストレスも良くありません😱💦水分は大事です👍温かくして飲んだり、あたしは餅を結構食べます🤣後はお風呂に入ったさいにオッパイマッサージやたんぽぽ茶や味噌汁も良いと聞きました。母乳は栄養素でもありますが安心したい時もうちは吸わせてます❤️

• 🐹

🐹

お餅良いんですか!?試してみます😊
    おっぱい マッサージと味噌汁は
    毎日するようにしてるので続けてみます!
    ありがとうございます🐝

• 11月17日
  • 🐒🐗🐁🐯🐕

🐒🐗🐁🐯🐕

1人目を産んで母乳推薦の病院だったので看護師さんからお餅買って来てもらいな〰️と言われ旦那に頼んでベットで食べました😁それは3人共に続けてます✨

• 11月17日
みく

授乳回数が少ない気がします。母乳を増やすには吸わせるのが一番だと聞きましたよー!その頃は1日10回以上は授乳してました。

• 🐹

🐹

やっぱり10回以上は必要ですよね😭
    授乳間隔の短さは気にせず根気よく頑張ってみます!!
    ありがとうございます😆

• 11月17日

母乳育児お疲れ様です。
0ヶ月であれば吸う力もまだ弱いだろうし、直母で50吸ってくれているならいい方だと思いますよ😊
わたしは授乳のたびに水分をとるようにして、授乳回数は10回以上を目指していました。欲しがる時に欲しがるだけ上げていたので、1日15回という日もありました😅1日5回は少ないと思うので、少なくとも毎日8回はあげたらかなり変わりそうです✨
頻回授乳心がけたら母乳量が増えたのか、授乳回数も減り、今ではミルクを足すことはほとんどないので、頻回授乳がやはりいいのかなぁと思います!
ただ頻回授乳は疲れてしまうので、余裕が無い時、寝たい時はミルクでもいいと思います🍼夕方は母乳の出が悪くなるので夕方足すのはおすすめです💪
あまり思いつめずに楽しく母乳授乳続けてくださいね😊

• 🐹

🐹

一時間起きとかに授乳するとそれがクセにならないか心配でなかなか踏み出せません😭
    でも、母乳量が増えれば間隔が空いてくるのを期待して根気強くがんばってみます😊
    ありがとうございます!

• 11月17日
5児ママ

回数少ないですね😭
8回以上はあげたほうがいいかとおもいます!
欲しがる度に飲ませてあげてください😊
母乳は何時間あけないといけないとかないのでいくらでもあげてください!
そしたらよく母乳もつくられるかと😊

下の子7ヶ月ですが授乳回数は8回ほどです😊
新生児のころはもっと多かったですよ😊

• 🐹

🐹

元々大きく、産院での入院中に80飲んでいて、いま母乳のあと100あげているので、少し減らして二時間くらいで起きるようにさせて、吸わせるようにしてみます!!

• 11月18日

私もそんな感じでした😵
とにかく吸わせるのは基本的に大事ですが
よく寝る
水分たくさんとる
白ご飯たべる
と、私は分泌量ふえてます🙂🌼

授乳のときソファベッドなどでリラックスして、スマホはおいといて、音楽を流すのも分泌にいいそうですよ😙

ちなみに寝不足、ストレスがあると、全然でません!😂

• 🐹

🐹

ありがとうございます😊
    やらないといけないのはやっぱり同じですね😭頑張ります!!

• 11月18日