※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定日を過ぎると週2回の健診になります。超過した場合、促進剤分娩の話は41週くらいまで待ってからされることもあります。

予定日超過して出産された方予定日近い健診について教えて下さい!

現在39週ですが、全くうまれてきそうな兆候はありません。
39週半ばで健診に行く予定なのですが、予定日を過ぎたら健診が週2回になるそうです。

39週でうまれそうにない場合40週以降どのくらいのペースで受診していましたか?
一度予定日に受診するのでしょうか?
例えば私の様に39週半ばで受診したら40週半ばが次回受診で以後週2回受診になるのでしょうか?

そして、超過した場合は促進剤の計画分娩になる場合もあるそうなのですが、その場合は大体どの週数で言われるのでしょうか?
予定日に受診して促進剤分娩の話をされるのか、それとも、41週くらいまで待ってから話をされるのか産院や状況によっても違うかもしれませんがぜひ皆様のお話きかせて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

👧🏻

私は予定日から10日遅れました!
42週までには出さないとと言われました😂
41週と1日の検診で予定入院といわれましたよ!
あまりに生まれる気配がなかった為、39週以降も週1検診でした!

  • ママリ

    ママリ

    41週1日で入院予定なのですね😊
    今までの健診でグリグリもなく子宮口あいてる話もなく前駆陣痛やおしるしもなくて全く兆候なさすぎて超過するかな?と思っているので、そうするといつまでが出産リミットなんだろう?と疑問でした。
    そうなると40週目の健診時に41周目に入る時の話がありそうですかね🤗
    とっても参考になりましたありがとうございます😍✨

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

41週で誘発剤使って出産しました😊
39週のときに、予定日過ぎても生まれなかった場合の話をして、入院の予約を入れました!
40週もその前の週と一緒で週に1回だけ検診に行きました😌

  • ママリ

    ママリ

    41週になった途端入院で誘発剤使用の場合はその日にうまれるのでしょうか😊❓
    39週の時点でおはなしあるのですね✨
    現在検診はぐりぐりもなく子宮口開いてる話もなく前駆陣痛もなければおしるしもなくて全く兆候なさすぎて超過するのかな?と思っているので、そうするといつまでに出産リミットなのだろあ?と疑問でした。
    40週以降も超過の場合の予約とっていれば週1でもよさそうなのですね🎶
    大変参考になりますありがとうございます😍✨

    • 11月17日
みつばち

待ち遠しいですね❤️

私の所は、予定日過ぎても1週間後の受診で週一でした!
その1週間後に産まれてなかったら、促進剤の話をされて、何日に入院して促進剤しますと言われましたよ。
ほんと、病院とか先生にもよるでしょうが、次はいつに来て下さいと言ってくれると思いますよ!
基本、予定日過ぎた1週間後には促進剤の話されると思いますよ🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😍
    日々待ちどうしいのに現在検診はぐりぐりもなく子宮口開いてる話もなく前駆陣痛もなければおしるしもなくて全く兆候なさすぎて超過するのかな?と思っているので、そうするといつまでに出産リミットなのだろう?と疑問でした😂
    やはり41週から促進剤の産院が多いのですかね😆✨
    では私の場合は39週受診で次回日にち指定されるか40週で促進剤の話されるかってだいたいの気持ちでいれば良さそうですね🎶
    39週40週は1番出産率も高い様ですのでそわそわしておりますが、お話聞いて大変参考になりました!ありがとうございます😊

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

私の通院していた産院では、38週から内診ぐりぐりがあり、40週の検診から週2回になりました。
40週の検診の2回目で、入院の話をされ促進剤などの同意書にサインをし、41週0日に入院でした。入院する日に病院についたらすぐダイラパンを入れ、これで陣痛に繋がらなかったら促進剤という流れでした(*´꒳`*)
私の場合ダイラパンで陣痛につながったので入院した次の日、41週1日で出産でした!参考になれば🤤✨

  • ママリ

    ママリ

    ご体験談ありがとうございます😍🎶
    現在検診はぐりぐりもなく子宮口開いてる話もなく前駆陣痛もなければおしるしもなくて全く兆候なさすぎて超過するのかな?と思っているので、そうするといつまでに出産リミットなのだろあ?と疑問でした。
    私の産院の案内では40週以降は週2と書かれていたので一緒ですね😆✨
    40週からだと予定日に一度受診されたりしたのでしょうか?私の場合だと39週半ばに検診なので次いつ呼ばれるのだろうと思いまして😅
    入院日は産院から指定されて41週0日なのですかね😊
    ももさんは促進剤を使用で1日後には赤ちゃんにあえたのですね😍🎶
    お話大変参考になります!ありがとうございます😆💕

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も兆候なさすぎて不安になるほどでした😔
    たしか39週の検診の後、次は1週間あけずに予定日に診察でした♡( ´∞` )
    もしかしたらリミットは41週の産院かもしれませんね☺
    もうすぐ会えると思うと楽しみですね😍💗

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    子宮口開いてないと言われたので予定日超過しそうです😂
    私も予定日に受診してねといわれましたー😭
    もうすぐあえるの楽しみですが兆候なさすぎていろんな意味でそわそわしてしまいます。
    促進剤で出産の場合も促進剤で上手く陣痛につながればと思います。
    色々ご丁寧に教えてくださりありがとうございます勉強になり心強いです😍

    • 11月18日
みっきー

1人目が40週6日 総合病院
2人目が41週6日 個人病院
でしたが、どちらも42週まで自然に出てくるまで待つと言われました。

予定日超過後は週1の受診でした。
41週の時に、1週間後の42週目の検診までに産まれなければ、促進剤の話をしましょうか!と言われました。

病院の方針によってかなり変わると思いますが、42週までは正期産なので自然に任せるという病院も多いかと^_^

  • ママリ

    ママリ

    42週まで待ってくださる産院もあるのですね😍✨
    一応案内には40週以降は促進剤の話がありますの様に書かれていたのですが、それでも自然分娩を希望すれば待ってくれる可能性もあるということなのですかね。何せ生産期ですもんね🎶
    39週40週の出産確率が高いようなので現在検診はぐりぐりもなく子宮口開いてる話もなく前駆陣痛もなければおしるしもなくて全く兆候なさすぎて超過するのかな?と思っているので、そうするといつまでに出産リミットなのだろあ?と疑問でした。
    42週まではとのことでなんだか気持ちに余裕といいますか、生産期の事を考えると焦らずゆったりした気持ちになれそうです💓
    大変お話参考になりました!ありがとうございます😊

    • 11月17日
よね

私は、2
人目予定日8日遅れ、3人目は10日奥さんでした。検診は週1でしたが、補助券使いきって自費つらかった😭

私は赤ちゃん小さめだったのもあり、誘発剤の話は出ず。逆に上の子の学校の関係で早く出産したかったので私から誘発剤を頼みましたが、自然な陣痛を待とうと言われ、使ってくれませんでした💦

ちなみに1人目と4人目は、破水スタートからの陣痛促進剤です。

なので、先生も、赤ちゃん大きすぎるとか弱ってるとかじゃなかったら自然な陣痛を待つのかなぁ…と💦 
病院にもよるのかな💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😱
    補助券が既に37週の時点で使い切っていて、実は38週から実費なので検診数少ない方が助かるなと思いつついつうまれてもいい状態なので進捗状況気になるので検診受けたい気持ちと複雑です😂

    誘発剤の話はこちらから希望しても参院側から指定されてしまうのですね😭
    私は現在赤ちゃん週数通りの推定体重は平均ど真ん中で育っているし胎動も毎日強すぎるくらいなためもしかしたら自然に任せようて事になるのかなと思います😆
    早く会いたい気持ちももう39週なのでそわそわしているのですが、大きく成長するにつれて嬉しいですが、出産乗り越えられるかな?なんて気持ちとこちらも複雑です🤣
    お話大変参考になりました!ありがとうございます😊

    • 11月17日
ネの羊

予定日過ぎての健診は今まで通りの週1回でした😊
予定日の受診はありませんでしたよ。
超過でちょうど41週に入院して、開き具合も全然だったのでバルーン入れて促進剤は錠剤から始まり翌日には点滴の2種類しました😅
予定日前に先生にどうするか聞かれてなるべく自然に産みたかったのでギリギリまで入院待ってもらって41週になっても生まれなければバルーン入れて〜ってな流れにしましょう。っと決めました😊

  • ママリ

    ママリ

    ご体験談ありがとうございます🎶
    やはり出産兆候がなければ41週丁度に誘発入院が多いのでしょうかね😆
    促進剤使用から数日出産までかかることもあるということでしょうか😊❓
    私もできるならなるべく自然にうみたい気持ちもあります!
    ですが、現在検診はぐりぐりもなく子宮口開いてる話もなく前駆陣痛もなければおしるしもなくて全く兆候なさすぎて超過するのかな?と思っているので、そうするといつまでに出産リミットなのだろあ?と疑問でした。
    ギリギリまで待ってくれる産院なら相談もできそうですね🤗
    お話大変参考になりました!ありがとうございます😍

    • 11月17日
しま

40週1日に受診、内診グリグリ。
40週4日に受診、内診グリグリ。
グリグリの後に41週1日に入院して促進剤を使うと話がありました。

結局破水して、40週6日に出産しました😄
破水してからも子宮口がガチガチだつたのでグリグリと促進剤使いました。
診察は自費でしたが、市に申請するとある程度の金額が戻ってきました✨

  • ママリ

    ママリ

    私は現在検診はぐりぐりもなく子宮口開いてる話もなく前駆陣痛もなければおしるしもなくて全く兆候なさすぎて超過するのかな?と思っているので、そうするといつまでに出産リミットなのだろあ?と疑問でした。
    なので、40週以降週2回というのですと、マメもちさんの産院さんの様にぐりぐり込みの検診になりそうですかね😊✨
    41週だと入院になる産院多いみたいですね!お話おききして覚悟ができました😆💕
    診察が補助券がもう37週の段階でなくて今もうすでに実費なので出費が痛いなと思っていたのですが、ある程度返金あるのですかね😍✨✨
    それだと凄く助かるのですが😆🎶
    そして私もマメもちさんの様にぐりぐり効果でそのまま入院前に出産できたら理想だなと思いました💓
    ぐりぐり痛いんだろうなといつもビビりながら受診していて今までなかったので次回受診から気合い入れていきます😅
    お話大変参考になりました!ありがとうございます😍

    • 11月17日
  • しま

    しま

    自費の一部が申請して戻ってくるかは、市に問い合わせてみてくださいね🙂
    自費の支払いが1回7,000円~8,000円だったので、半分以上戻ってきたのは嬉しかったです✨

    私も超過するまでグリグリなかったですが、出産当日に2回されたのは痛かったです…😱

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も現在実費がマメもちさんと同じくらいです😭
    受診は大事な事ですが、補助券こんな早く使い切ると思っていなくて💦
    確認してみますね🎶半分以上戻ってきたらかなり助かりますよね😂✨✨

    超過しないとグリグリない産院もあるのですね🤔
    きっと私の通っている産院もそんな感じがします今の今までぐりぐりないので😓
    早い所だと37週からされるところもあるそうなので毎回覚悟してましたが、なくて不安にもなってたので、私も痛いのは嫌ですが効果凄そうなので今回きらあるといいなと思いつつ🤗
    出産当日もあるかもしれないと覚悟する気持ちになれました😚
    本当にご丁寧に教えて頂き感謝です!ありがたいです😭💕

    • 11月17日