※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みるみる☆
妊娠・出産

妊娠21週の初妊婦です。お腹が柔らかい感じがせず、いつもパンパンな感じです。これは張っているのでしょうか?受診時に聞いてみようと思います。痛みもなく胎動もあります。

21週の初妊婦です!質問ですが、よくお腹が張るとか言いますが、私は。もともと痩せ型や腹筋もある方で、悪阻で痩せたせいもあるかもしれませんが、妊娠してからお腹が柔らかい感じがよくわかりません。むしろ、お腹がでてかて皮膚がいつも引っ張られる感じです。横になるとお腹がゆるくなるのはあるんですが、立つといつもパンパンな、感じです。これは張っているんでしょうか??再来週が受診なので、聞いてみようかとは思うんですか、気になっているので´д` ;こちからで聞いてみよと思いました。ちなみに、痛みもありません。胎動もあります。

コメント

m.

お腹が張ると、カチコチになって、痛いです(>_<)

私も張るってどんな?ってかんじだったんですが、8ヶ月入るちょっと前くらいからよく張るようになり、歩いてたり立ってたりすると痛い痛い…となるようになりました(;_;)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

コメントありがとうごさいます!
    お腹が大きくなるとわかるって言いますよね!まだ早いのかもしれないですね。(>人<;)
    痛みもあるんですね?!
    参考になります!仕事もフルで働いているので、気になりましたっ!

• 1月15日
ななまま

痛みもなく胎動もあるなら大丈夫と思いますけどね?(´・_・`)
私の友達ももともと40キロくらいの瘦せ型の子いましたが、6ヶ月くらいでやっとすこしお腹でてきたくらいでした!!

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

そうですかね!なんか安心しますっ!わたしも最近やっと妊婦ってわかる?くらいです。服着てもわからない方もいます(^^;;

• 1月15日

お腹の張りはお腹が力こぶのように
カチカチになる、っと言ったほうが
わかりやすいかと思います^^
1日10回程度張るようなら早産などの
可能性もあるので病院に言って張りどめを
貰ったほうがいいかと...(´;ω;`)
こんな説明で大丈夫ですかね?(笑)

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

コメントありがとうごさいます!カチカチとパンパンはなにか表現が違いますよね!回数も聞いたことはあるんですが、わたしは一定なので、何回とかはよくわからないです。
    病院でもかるく聞いてみます!
    参考になりました!

• 1月15日
daymama

はじめまして^o^
同じく21wです!
私はお腹が張っている時は
お腹の中もキューっと
筋肉が縮むような感じになって
パンパンとゆうより
カチカチ?になります(°_°)
横になったらキューっと
なっているのがフワァっと
解ける感じで治ります!
説明下手ですいません;^_^A

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

やはり、カチカチという感じなんですね!突っ張る感じはただ皮膚が伸びてきている感じでしよぅかね。
    リサさんは、伸ばされる感じありますか??

• 1月15日
  • daymama

daymama

私も皮膚が伸びてる感じがします😭
    私は5ヶ月からみるみるお腹が
    ポコんと出てきて妊娠線予防の
    保湿クリームをお風呂上がりに
    これでもかとお腹全体から背中、
    お尻や胸まで塗りたくってますが、
    それでも背中?横腹?の皮膚が
    お腹のほうへ引っ張られてる
    感じで;^_^A

• 1月15日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

引っ張られる感じあります。わたしも、張りじゃなくてただ伸ばされているのだろうと感じてはいるのですが…´д` ;保湿は大事ですね。

• 1月15日
ねこみみちゃん

私も張る感覚と痛みの違いがよくわからなくて我慢してしまうことがあったのですが、休んでも治らなかった時にすぐに病院に行ってノンストレステストで張りをチェックしてもらいました。
今の張りに自覚はありますか?と聞かれた時の感覚が、お腹の中から山みたいに痛みが盛り上がって膨らんでくる感じでした!
仰向けとか、立っている状態だとおなかが突っ張るので張りやすいみたいですよ!

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

NSTのことですね!やってもらうと安心ですね(>人<;)
    子宮の形がわかるという、風にも調べたらのっていたので、そのことかなぁ´д` ;立っているも突っ張る感じはあります。

• 1月15日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

わたしも初めての妊娠でわからないことだらけなんですが、21週の時に張りが頻繁になってしまい自宅安静の命令が出て休んでます💧
    みるみるさんも張るにはまだまだ早い時期なので、1番は不安だったらすぐに病院に電話することです!我慢できちゃうくらいの痛みでも、赤ちゃんには苦しいみたいなので心配なことは我慢せずなんでも連絡した方がいいですよ(^-^)
    一緒にがんばりましょう☆

• 1月15日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

21週でも、頻繁に張ることもあるんですね?!頻繁ってことは、何回か張る感じがわかるってことですかね´д` ;
    お互い、大事なときなのでかんばりましょう!!

• 1月15日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

わたしは緊急で病院に行くまでは自覚があるのが一時間に1回だったんですけど、病院でチェックしたら五分間隔で張りがあって、、、(;´Д`)危ないから帰せないって言われちゃいました💧切迫流産てやつですね💧
    今は安静にしてなんとか明日で24週だけど、、、産まれるにはまだまだ早すぎるからできるだけおなかにいてほしいって感じです(><)

• 1月15日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

そうなんですね´д` ;切迫流産は、周りにも多く、やはり誰でも起こる可能性があるんでしょうね。ゆっくり無理しないでくださいね

• 1月15日
らすたまん

私は最近やっと張る感覚が分かったのですが、お腹がパンパンと言うよりお腹の中の子宮が固くなって痛くなります。一旦動けなくなりますよ(^_^;)
もう少ししてきたら自然と感じるようになると思います♥

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

やはり、まだ早いのかもしれないです。でも26週でも感じるんですね!

• 1月15日

一度張ると分かりますが、本当に皮膚の下に何かあると思うほど硬くなりますー(°_°)
立っている時のパンパンな感覚とは違いますね💦
まだ張ったことがないという事ですので、良いことなんじゃないですかね(^O^)✨

• ☆みるみる☆

☆みるみる☆

パンパンとか違うんですね!
    わたしも、張ってるのかよくわかなくて、分からない旦那が触り『硬い?わからん。』のやり取りです笑
    みなさんの言うように、本当に硬いみたいですね∑(゚Д゚)

• 1月15日
みまむちゃん

はじめまして♪!
1歳半年の子を持ちながら
妊娠21wの妊婦、フルで働いてるものです*
仕事が医療なのでハード
家に帰宅するとちょうど甘えん坊な子が
抱っこをせがんできます( ;∀;)
そんなこんなで1日終わって仰向けになると
お腹がキューっとなり触るとカチコチ
子宮がどこまで大きくなったかが
お腹の表面から分かるくらいまで
ボコっとなってますよ\( ˆ V ˆ )/
1人目はよく分からなかったのですが
陣痛がきはじめたときに張りが
最高潮に達していて初めてその時に
あっ!これが張っているんだな〜と
知ることが出来ました(o_o)

☆みるみる☆

わたしも医療系の仕事で、立ち仕事が多いです´д` ;子宮の形がわかるような感じはいままでないです。
なにか、張ると、わたしの感じのパンパンとはなにか違うようですね(>人<;)