※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ココロ・悩み

旦那と別居中、親の口出しが多くストレス。住所移動後、父がマイナンバー要求。父の干渉にイライラ。親の愛情はあるが重荷。夫婦関係修復できないなら縁切り考え中。

いつもお世話になっております。
愚痴になります。
わたしの実家に同居していた
旦那と別居して一年。
原因はわたしが妊娠中情緒不安定になり、
喧嘩ばかりで、わたしが追い出した。
そしてわたしの親が無理とのことです。
とてもよくしてくれる親ですがいろいろ口出しが多かったです。
口出される私たち、特に旦那が悪かったけど、親は旦那のことを本当の息子のように可愛がっている反面、言いたいこと全て言ってました。ありえないことまで。11月末にそんな親が嫌なのと、実家にいたら主人と戻る可能性もなくなるなと家を出ました。けどわたし自身親と同居に嫌気がさしたからです。主人とどうなるかもわからぬまま、悶々とし、主人も答えを出さないのでとりあえず住所もアパートに移してしまおうと思いました!その手続きを終えました。あと児童手当と受給者証もです。その際マイナンバーがいるとのことで今日、実家にとりにいきました。
その際父がわたしと娘のしか渡さず旦那のは?と聞くといるの?と。イラっとしました。ポイントずれてるかもですが。なんで父が持ってる必要があるのか、というか一応形上三人家族なのでわたしが持つ義務もあると思います。

そして先ほど父から電話が来て、マイナンバーはなんで旦那のがいるんだと言われ児童手当の変更にいると言われたと伝えたら、やはり住所も移したのか聞かれ、移したと言ったら、マイナンバーは本人に渡さずもってこい。話をしようと言われ、なにを?というかんじて。。
というか、マイナンバーとかいるはずもないし。。本人にわたし、あとは修復できるならするし、できないなら旦那が離婚後自分で手続きをすればいい話で。。

正直父がとてもうざかったです。

心配なのはわかるけど。。あたしは間違ってますか?

なんでここまで口を出すのか( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

もともと父は好きではありません。
大好きな母も前よりは考えの不一致で。。
とにかく愛情いっぱいの親なので、主人の家はわりかしさっぱり家族で、うちの家が合わなかったみたいです。

わたしもたまに重いというか。。甘えてしまったとこもありますが。


本人たちからしたら見守ってるつもりかもだけど、私たち夫婦がやり直すことになるなら縁は切られると思います。

モヤモヤしたので書き込ませていただきました(´・ω・`)愚痴すみません。よんでいただいた方ありがとうございました(^ω^)

コメント

mizuna。

うちの親は昔から過干渉で、マイナンバーの話みたいに、子供をいつまでも自分の支配下にしたい感覚があります。
もう分かってるので、関わりすぎないように距離置いてます。
言っても理解しないので。
旦那さんが嫌なのは仕方ないですよね。
引っ越しされたのは良かったですね。
旦那さんとも、家族の間でうまくできなかった、とお詫びすれば理解してもらえるのではないでしょうか。

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    コメントありがとうございます😭わたしも一人っ子でかなり甘やかされてきました。。甘えてた部分もあるけどわたしの自立を止めるような行動もありました( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

    やっぱそーゆー親もいますよね😭
    関わらなければいい話なのですが、親も大事だし、孫の姿は見せたいし、可愛がってほしいという思いでちょこちょこ顔は出してます。。

    だんなも悪いところは認めてます。

    そして、親は旦那が自分たちに会いに来ないのが意味がわからないと言いますが、もう二度と会いに来ることはないかと。。やり直すとなったらわかりませんが(´・ω・`)

    ほんとに引っ越してよかったです☺️
    旦那とうまくなかなか話ができず出ないがよかったかもとか思ったけどあの父親とずっと一緒と考えるとぞっとします。笑

    仕事してないので昼間いるんです。出かけてると出かけてるでどこいくの?とか聞いてくるし。。
    母は仕事をしててそーゆーことはないんですが、少しおかしいところが😭

    主人もなかなか。。頑固で( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )時間も経ちすぎてますし、話し合いがなかなかできません(´・ω・`)色々引っかかるみたいです😭

    コメントありがとうございます😭

    • 1月15日
  • mizuna。

    mizuna。


    私も親の発想が全く理解できませんが、どこに誰と行くの?と今でも聞きます。
    私は義親と同居してたけど実親が子供に毎週会いに来て、非常識じゃない?と他人に言われてもおかまいなし。
    自立は勝手にできるもの、と思ってるみたい。
    イベントごとに子供には会ってますが、姉に子供が出来たので、こちらは放置になり助かりました。
    私は半ば、家出のように引っ越しました。
    苦労しますが、金銭面では助けてもらえると思うので、うまくおだてて、適当に付き合うといいですよ。

    • 1月15日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    そんなんわたしもう29になるのに!笑母はまあ、仲いいんで誰と遊んだよーとかいいますが、父に言う必要性が😂そんなに出かけて大丈夫か!とか言われます。ほっとけ!笑ほんと実家でてスッキリです☺️

    それすごいですね!旦那様のご両親と自分のご両親が会うとかイベントごとくらいですよねー

    うちの親はしっかりしてるように見えてて抜けてます。どこか常識ないです。個室でオムツ変えていいかな?となり、大きい方で匂いもきつかったのでさっと変えさせてもらい、ゴミ処理しようとしたらどこかのゴミ箱に捨ててこられてました😂

    わたしは一人っ子なのでもう、実家にいくだけで、◯◯ちゃーん💕と玄関までのお出迎え😂正直うざいす。笑

    その適当におだてて付き合うがなかなか😂ほんと、お米もらったり何かしらくれたりして、助かるんです。けど申し訳ないけど断ったら絶対不機嫌になる。。し、とてもありがたい😭

    けどほんとうまくすこし距離置いて付き合いたいです。。2月から仕事復帰なので、実家にもあまり行かなくなると思います!笑

    • 1月15日
あやにゃん

参考やアドバイスになるかはわかりませんが、ポテトヘッドさんは間違ってないと思います(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
マイナンバーはお父様が持つ必要は無いし、実際は本人しか使ったり、番号を見たりしてはいけないものです!今はまだそんなに個人情報入ってるわけではありませんが、これからはマイナンバーは自己管理必須のものになるので、妻のポテトヘッドさんならいいですが、お父様が持っているのはダメだと思います(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

あとポテトヘッドさんはまた旦那様ともどりたいんですよ…ね??
それにもよりますが、
うちも過保護でいい両親を持っていて、父親がウザイのは似ているので、少し色々わかります(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
でも縁切られちゃうほどな感じなのですか?ご両親の方も旦那様がいやな感じなのですか??

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    コメントありがとうございます!
    友達にも同じこと言われました!わたしもマイナンバーは本人が持つものだし、本当はもう少し早く渡してもらおうと思いましたが渡してというと、旦那に会うの?渡すの?とか聞かれるのが目に見えていたので。。主人は住所とか手続き関係にうといのでマイナンバーのこともなんも言ってこないんですけどね😂笑

    わたしも一応今別居してても妻なので、わたしが持ってて問題ないですよね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )そう言ってもらえて嬉しいです😭

    戻りたいと思っています。
    けど主人を説得できずに。主人も主人でどうしたらいいかわからないと逃げ続けて今に至ります。やっとちょこちょこ話せますが😭頑固意地っ張りでひねくれてて困ります( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

    何度もう離婚でいい!と投げやりになったか(´・ω・`)けど離婚届は出せてません。今回も住所うつすよ。という連絡もシカトされたので勝手に移してしまいました。笑

    今他県の実家にいるのですが、そこに何度移せと言っても、移さなかったので。。嫌なら返事も来るだろうし(^◇^;)笑

    父はわかりません。けど会ったら1日かけて説教ですね。笑
    母は無理と言ってます。
    家を出て行くとき母が言った言葉が許せないらしく。。
    母にそのことを伝えると逆ギレです!
    親は自分たちが悪くない、娘がかわいそう。お前(主人)が悪いなので、話になりません😭笑

    長くなりました( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

    • 1月15日
あやにゃん

あうー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)辛いですね、
板挟み(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

私も状況は全然違いますが板挟みあって辛いので、共感ですー(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
そっかぁ、お父様もお母様もそんな感じなんですね、
お母様なんか言っちゃったんですね(__)で、逆ギレ…
娘が可哀想と思うなら、こうゆうのはどうですか??
話し合って、私はやっぱり旦那さん大好きだから、私のこと思うなら旦那さんをもう一回認めて欲しいと。娘のこと信用してと。

まあ旦那様の方もちゃんと話し合って、やり直せるという時ですが…(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ずーっと板挟みで、わたしの実家に住んだこと全力で旦那と後悔してました!笑
    いや。よくしてくれるんです。してくれすぎなくらいに😭主人も感謝してましたし。自分の息子のように思ってくれて嬉しかったけどやはり他人だと。そりゃそうだ!笑

    主人にはすこし世間的に負い目があるので。その負い目を責めるんですよね。それがあるんだから娘を大事にしてくれと。
    けど主人からしたら俺もお前のこと大事にできないことたくさんあったし、その負い目のことをお前は認めてくれたから何も言わなかった。けど親はずっとそのことを言う。わかって結婚許したんじゃないの?って。笑まあ、わからんじゃないけど。。
    も少し大事にして欲しかったです💕笑

    あやにゃんさんはどんな感じに板挟みなんですか😭??

    旦那がやり直す気があるならそう言いますが。一年ずーっとうじうじ。旦那も旦那なんです。親が無理、お前がひどいこと言った、お前が追い出した。ぢゃなきゃこんなことなってない。

    確かに旦那もすこし頑固で変わってます。

    けどこの前そんなに意地はって自分追い込んできついくないのかと聞いたら泣かれて😂
    なんか、信じられなくてこの人めんどいから放置してるんかな?とか、どーしたらいいかわからんのやろうけど、それなりに動いて欲しかったなとかいろいろあるんですが( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

    旦那の口説き方が知りたいです!笑
    昔ほどではないですが、娘の父親だしいいところもあるので嫌いにはなれません。旦那もわたしのこと嫌いとかはないと思います(´・ω・`)きっかけがあればなーと思うんですが。。

    • 1月15日
  • あやにゃん

    あやにゃん

    そーですね、どんなに良くてもやっぱり他人なんですよね、よくわかります(笑)

    うちは実家の家族がそれぞれハチャメチャで(__)
    兄が結婚して離婚して逃亡…いや、市内にいるんですけどね(笑)
    父から逃げてて、でも兄も両親に怒ってて、でも私も何かあった時のために兄に連絡取りたいけど、父はそれを嫌がるし、みんな自由すぎて、両親は私に過保護でいいんですけど、困りますw
    うちの父変わってるんで(笑)

    男の人って割とウジウジだったり頑固だったりしますよね、はっきりしろや!!ってよく思います(笑)
    でも泣いちゃうくらいだから、旦那様ほんとにちゃんと考えてるけど答えでない感じですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    旦那様をもっかい口説く…
    Mr.ポテトヘッド*⍤⃝*♡さんとまた一緒にいるとこんなとこがいいよーとか、楽しいよーとか、今まで以上に貴方をおもうよーとか、プレゼンする(笑)
    きっかけーー(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    今Mr.ポテトヘッド*⍤⃝*♡さんは、お子さんと二人暮らしですか??

    • 1月15日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ほんとにそう思います😂うちの父は特に突っ込みすぎです!いろいろとねちっこく過去のことぐちぐち旦那に説教してましたよ!
    母は切れるけどねちっこくはないので😂

    お兄さん!!大丈夫ですか?居場所はわかってるんですか??

    過保護すぎるのもですよね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
    うちの父もなんか変です!ずれてるし、天然?わたしも抜けてるとか言われるけど父は突っ込みどころ満載です!笑

    まーぢうじうじです!笑
    根に持つし。笑はっきりしろと言ったら離婚すると。けどわたしが言わせただけで本人の意思ぢゃないのかな?

    びっくりでした!その時も離婚しての養育費の話、公正証書の話をするつもりが。。もうわたしもいいかなーと投げやりになってて。
    けどアパートで話してゆっくり初めて娘を見てるんですよね。一人遊びしてるとこ。父親の自覚はないけどやっぱり可愛いらしいです。
    だからか冷静に話ができてもう少し考えたいと言われました。

    んー。わたしいいところないしなー
    料理下手だし、妻らしいことしたことあるか?とか一緒住んでた時言われましたよ!弁当作ってたのになー笑

    けど実家でてからわたしでもできるなーと自信になりました(^ω^)忙しくしてるのも嫌いではないです!仕事始めたらきついんでしょうけど😂

    そうです!娘と二人です(^ω^)のほほーんと、暮らしてます💕

    • 1月15日
  • あやにゃん

    あやにゃん

    わぁーーうちも説教タイプでグチグチで、なおかつ偉そう!!です( ¯−¯ )まじいらっとします(__)
    兄の居所は…必死に探せばわかる場所にいます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    っていうのがわかってるのでいつ踏み込もうか考え中です(笑)

    天然かぁ…うちとは違うタイプのお父様だ(笑)

    父親の自覚出てきたんじゃないですか??
    えーー今話しててもいいとこありますよーー!!
    すごく明るくて優しい☺
    Mr.ポテトヘッド*⍤⃝*♡さん
    のことそ〜思います(๑>∀<๑)♥
    悩みなのに、とても明るくてすごく応援したくなりましたもん!!
    家事自身になったならいいじゃないですかぁ(๑>∀<๑)♥
    のほほーんいいですね(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
    もう旦那様アパートきたら監禁しちゃいましょ(笑)

    • 1月15日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    そう!偉そうなんですよ!定年してるけどプライド高いし、うけるのがガス、水道電気代を家のパソコンでグラフにつけてます!笑
    変にマメです!そして堅物だし、自分に自信マンマンです!笑けど天然です!笑

    踏み込んでください😭笑心配ですよね(´・ω・`)
    よくわかりましたね!(◎_◎;)

    なんとなく、あやにゃんさんのお父さんも想像つきます☺️笑

    今まで車の中とかでしか会ってなかったけど、ゆっくり遊んだりしてる姿みてすこしは父性が芽生えたかもです😭

    もう少しお互い歩み寄ればよかったんですが、、、けど戻る場所も実家しかなく。。一緒にいれば喧嘩しながらも仲良くしてたと思うんですけどね😭後悔しかないです。

    わー😭そんな言ってもらえて嬉しいです( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )ありがとうございます💕こんな見ず知らずのわたしの話を聞いてくださって😭本当に感謝です(´・ω・`)

    料理もすれば楽しいなーと思いました!後片付けめんどくさいけど😁笑

    来週はなそうってなったので、時間気にしたくないし休みの日はゆっくり休みたいだろうから次の日休みの前日に来てって言いました!

    他県から一時間半かけて、仕事場に通ってるので。。よく1年もやったなーと思います😂

    • 1月15日
あやにゃん

うわぁぁめっちゃマメ!!マメ男さんですね!!(笑)あーーうちも自信満々です(ToT)

うち父一応会社の社長なんですよぉー(ToT)なんでなんでも俺が正しいスタンスです(ToT)
その会社も関連して兄は疎遠になってしまったんですが、
その会社関連の人の仕事仲間が兄と
連絡とってるらしくて、辿りたどれば…です(笑)(*゚∀゚)アヒャヒャ

えーーー旦那様すごい(ToT)
他県なんですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
旦那様は今1人ぐらしなんですか??
ゆっくり来てもらってゆっくりゆったり話したり、子供ちゃんと遊べるといいですね(๑>∀<๑)♥

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    めっちゃマメだけど、必要のないマメさです😂笑

    うちの父は社長とまではいかないけどデパートの経理部長です!
    管理職みたいな😂同じような感じですねー
    てか社長さんってすごいですね!

    そうなんですねー!けどほんと見つかってよかったですね😭😭連絡取られてる方がいるならば安心ですね☺️


    いや、頑固すぎです。笑実家から通ってます(^ω^)

    抱っこもしたがらないんですよー接し方がわからないみたいで。。
    この前娘が紙を食べてたみたいで、それを見ながら紙は食べれないよー食べたらだめだよーって語りかけてたのがめっちゃうけました😂笑
    いいやつなんですけどね(´・ω・`)すれ違いまくりです( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

    • 1月15日
あやにゃん

やっぱり偉くなるとダメですよねー(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
母曰く昔はあんな人じゃなかった…とw
凄くないですよー小さめな会社なんですね(笑)

連絡…誰でもいいから、家族誰かととって置いてくれるともっと安心なんですけどね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

あんまり接してなかったから、
どーしていいのかわからないんですよー(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
うちの旦那もやっと半年位たって遊び方わかってきたみたいですし(๑ÖㅁÖ๑)
それに男は照れを捨てきれないから、遊ぶのに抵抗があるみたいですよ(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)

可愛いですね旦那様(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)
子供嫌いじゃないなら、大丈夫ですよ、お子さんのこともあるし、うまく歩み寄れますよきっと(๑>∀<๑)
歩み寄ったらあとはご実家との折り合いをつけて…( ¯−¯ )
もうみんな大変!!汗

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    同じです!全く同じこと母も言ってました😂うけますね!笑
    ほんとねちっこいんですよー前はもっとよかったと。笑

    いやーそれでもすごいです(⑅˃◡˂⑅)

    ほんとですね😭😭心配ですよね(´・ω・`)

    そうみたいです😂
    抱っこさせたら泣きそうです😂
    病院に来てくれた時も生まれたての我が子抱いて泣いてたんで😂
    意地張って立会いもこないし。笑
    男の人はそんなもんですよね😂

    照れ屋ですか?笑確かにあたしも子供と遊んでてふと我に返り恥ずかしくなります。旦那は仏頂面なタイプなんで照れると思います!笑

    子供は他人の子供も可愛がり過ぎるくらい大好きです😂だからこそ、意地はらずに戻ってきて欲しかったけどやっぱり親にもあたしにも許せないところがあったみたいです(´・ω・`)

    ですねー( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )けどやり直すことになるのか😂旦那がなにを考えてるか全く読めず(´・ω・`)ほんとそれぞれに大変ですよね😭

    というか、こんなに話を聞いていただきありがとうございます( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

    • 1月15日
あやにゃん

うわぁいい旦那様じゃないですか(๑>∀<๑)♥うち涙なんか一切ないし(笑)他人の子は嫌いだし(笑)

あーわかります。赤ちゃんとの遊びってバカやってないとダメだからたまに恥ずかしいですよね(笑)

子供がどんどん可愛くなれば、だんだん許せるようになるかもですよ(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)

いえいえ長々とこっちもすいません(笑)

  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

    同じ職場で、わたしの友達の子供とか一緒に子守してたら、いい父親になるだろうなーってずっと思ってました(^ω^)

    だからこそ、子供の成長見れてないので旦那も辛いかもですが私もなんか、責任感じて( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

    あ、けどそこらへんの子は嫌いです!笑仲いい人の子供とかなると大丈夫みたいです😁笑

    めっちゃ赤ちゃん言葉なってるし、一緒にハイハイしてるし。笑

    なかなか泊まりに来たり、1日遊んだりを踏み出してくれないんですよねーそーゆーことしてみてから色々決めればいいのに変に堅物なのか😂

    やっぱりあたしへの気持ちがないからかなーと、寂しくなりますね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

    ありがとうございます😭とても元気でました😭😭

    • 1月15日