※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナコッタ
妊娠・出産

13週目の妊婦が超音波検査で気になる線を発見。ダウン症の可能性に不安。特徴に疑問。大切に育てたい。情報を求めています。

13週目の妊婦です。
三日前に産婦人科で超音波検査と4Dエコーをしてもらいました。その時先生からは『元気に動いてますね。大丈夫ですよ。』と言われたのですが、
超音波検査の写真に写っている首の辺りにある線?みたいなのが気になったので、ネットで調べてみたら、ダウン症の子のエコーの特徴に少し似てました。
ダウン症の子は頭が大きくて手足が短く鼻が低いのが特徴みたいなのですが、4Dエコーの写真では、手足も短かそうではないし、(手はバタバタさせてて、足は足の裏をかさねてて、横を向いています。)鼻もそこまで、低くないように感じます。障害があっても大切に愛情もって育てていきたいと思っていますが、検診まで一ヶ月あるので、少し気になって不安になってしまいました。私の子もあったよ!など、何か教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

私27歳、夫24歳です。

コメント

ミン

気にし過ぎだと思います☺️
エコーは撮り方や赤ちゃんの場所や向きで写り方が変わってきますよ。
検診で大丈夫と言われているならば問題ないと思います。

• メロンパンナコッタ

メロンパンナコッタ

ありがとうございます☺️
    場所や向きで写り方が変わるんですね❗️少し安心しました✨
    一ヶ月先の検診まで穏やかに過ごせそうです🙂

• 11月16日

首の後ろの浮腫は
どの子にもありますよ。
3ミリ超えたら指摘されますが
赤ちゃんにも浮腫やすい子もいるので
超えてたからと言って100%そうだとは決まってませんが、

先生は浮腫測ってましたか?
日本で浮腫を測る資格を持っている人は少ないそうですが
もし測っていないのであれば他の産婦人科などで資格を持っている人に
調べてもらうのもアリかと思います!

退会ユーザー

どちらにせよ愛するなら
    気にしなくて良いのでは?とも
    思いますけどね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月16日
  • メロンパンナコッタ

メロンパンナコッタ

どの子にもあるんですね!
    ネットで色々な事を調べてしまったせいか、沢山の知識を得るよりも逆に不安を沢山生んでしまいました😵
    頭は計っていましたが、浮腫は計っていなかったような気がします。曖昧ですみません😣💦そうなんですね。一度調べてみます☺️
    ほんとにそうですよね🙂なんかホッとしました😃

• 11月16日

退会ユーザー

私は上の子の時(私22旦那23)では何も検査
    しなかったですが
    下の子の時(私25旦那26)は上の子のこともあるので他の産婦人科に検査しにいきましたよ❁︎

検査しないよりかは、安心してマタニティライフを過ごせました!

• 11月16日
  • メロンパンナコッタ

メロンパンナコッタ

私も一度他の産婦人科に行ってみようと思います✨
    安心してマタニティライフを過ごしたいと思います☺️
    お若いのに二人のお母さんなんですね😃育児など忙しく大変だと思いますがお身体壊さないようにして下さいね✨

• 11月16日
まーみー

首の後ろの浮腫のことですよね?
ネットではよく言われていますが、実際その浮腫だけでダウン症かどうかを見極めるのは至難の技と伺いました。

どうしても自分の子供のことになると障害があるのか、など期になると思いますが、今のエコー技術であれば気になることがあれば先生から言ってくれますよ😃

• メロンパンナコッタ

メロンパンナコッタ

ありがとうございます☺️そうなんですか?ネットでは浮腫があるとダウン症の可能性が高いみたいなこと書いてありましたが、そんなこともないんですね😯ネットが全てと思わない方がいいですね😅すごく勉強になりました✨

• 11月16日
り

私も12週の時首に線があり病院の先生には何も言われませんでしたが検索魔になってしまって毎日のようにダウン症、NTなど調べてました😭
産まれてからは特に障害などなく五体満足です☺️
きっと羊膜だったのかな?と思います!
エコーの写りなどによりますしこればっかりは素人ではわからないので先生の言葉を信じるしかないです😩

• メロンパンナコッタ

メロンパンナコッタ

ありがとうございます☺️
    私達夫婦の所に来てくれたのが嬉しくて、毎日赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、私も毎日検索魔になってます😓
    そうなんですか✨赤ちゃん元気に生まれてきてくれて良かったですね🍀その言葉を聞いて安心しました✨
    先生の言葉信じます!

• 11月16日
しろ

心配でしたら超音波専門のライセンスを持った先生によるスクリーニング検査をオススメします。

浮腫みを正確にみれる先生はライセンスを持つ先生だけなので素人判断ではもちろん、普通の妊婦健診でも判断できません💦

• メロンパンナコッタ

メロンパンナコッタ

詳しく教えて下さってありがとうございます☺️
    後日また病院に電話してみようかな?と思います✨

• 11月16日