※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
お金・保険

年末調整や確定申告について、無職で手続きが必要かどうか知りたいです。

確定申告?年末調整?について、教えてください。

〜今年5月まで 正社員として勤務(社保)
月収36万
今年6月〜10月まで パートで勤務(社保)
月収24万
11月〜無職(扶養には入れないので国保)

いつもこの季節には、年末調整の紙をを提出すると思いますが、無職なので何もありません。

今まで無職になったことがなく、何の手続きをしたらよいかわかりません。
何もしなくて良いならそれで良いのですが、手続きをしないことで何か損するのでは嫌だなぁと。

詳しい方、教えてください😔

コメント

♡

きっと確定申告の時期になると、市の公民館や役所などで説明込みでやってもらえる日があると思います☺️その日に源泉徴収や、控除があればその証明書(生命保険の控除や医療費控除など)を持っていけばやり方教えて貰えますよ🎶

• ちあち

ちあち

源泉徴収はどこでもらうのでしょう?
    仕事してたときは会社でもらってたので、辞めた今は市から送られてくるのでしょうか?

• 11月16日
  • ♡

仕事をしていた会社から送ってもらいます、辞めた場合でも確定申告に必要なので私は連絡して送っていただきました!

• 11月16日
  • ちあち

ちあち

ありがとうございます!
    連絡してみます!!

• 11月16日
いちむら

以前いた会社が年末調整してくれないなら年末は何もしませんよ。
2/15〜3/15の期間に確定申告してくだい。

• ちあち

ちあち

現時点で元会社から何も連絡が来ていません。
    日にちまで教えていただき、ありがとうございます😊確定申告行きます!
    私も今12週です!お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね!!

• 11月16日
  • いちむら

いちむら

なら会社に電話して源泉徴収票もらってください。
    そして、今国保なら国民年金ですよね?
    2018年中に年金と保険料支払った領収書と源泉徴収票、生命保険などの控除証明、1年間で医療費10万以上支払った場合は領収書を持参の上で確定申告会場へ行くと税理士さんがトントントンとやってくれますよ❣️

わ!同じですねー!
    まだ性別もわからず楽しみです❣️

• 11月16日
  • ちあち

ちあち

とても詳しくありがとうございます😊
    会社に連絡してみます!

性別まだわからないのに、勝手に女の子の名前つけて呼んでます笑

• 11月16日
  • いちむら

いちむら

ちなみに会場は申告時期になると特設してくれる県もあります。
    もしお手隙の際に是非税務署で確定申告のお話伺ってみてください!

• 11月16日
むぎすけ

私も去年自分でしました😄✨
ネットでいろいろ調べて、記入する紙はネットにある様式を印刷して、源泉徴収や保険のやつを貼って、郵送しました!👍✨
郵送は不備があれば、いろいろめんどくさそうでしたが、不備もなく終わりましたよ😄✨
いろいろ調べてみると勉強にもなりますし、詳しく説明書きがあるサイトもありましたよ🤗

あと、源泉徴収は会社から郵送していただきました!時期になると送られてくるんではないかなーと思います!
年明けとかじゃないですかね?🤔

• ちあち

ちあち

ご回答ありがとうございます!
    自分なりに調べたのですが、よくわからない!!という結論になりまして、こちらで質問させていただきました😅
    皆さんから良いアドバイスをいっぱいいただけて助かりました!

• 11月16日
micotaro

話はそれますが、
扶養入れないんですか?
社保の扶養は1-12月の1年間での収入ではなく、現時点から見込みの年収なので、10月までいくら稼いだかは関係なく、退職しているなら入れませんか?

• ちあち

ちあち

見込み年収なのですね!
    それは知らなかったです!!
    念のため、夫の会社にも確認しましたが、早くて3ヶ月後しか入れないと言われたので…会社によって違うのでしょうか…

• 11月16日
  • micotaro

micotaro

そうなんですね😲細かいルールは確かに会社の規定により違いますが、3ヶ月収入がないという実績確認してからということなんでしょうかね。。。
    国保高いですよね。

• 11月16日