※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
ココロ・悩み

子供のおもちゃの片付けについて、旦那とのやり方の違いでストレスを感じています。子供部屋が散らかっていて、片付け方に悩んでいます。

お片づけについて。
みなさんは子供のおもちゃをどのように片付けてますか?
おもちゃ入れに突っ込んでとりあえず全部入れればOK!なのか、ジャンルごとに分けた箱などがありちゃんとわけているのか🤔
私は分ける派で、元あった場所に戻してくれないと嫌なタイプです
とはいえそんなに細かくきめてるわけではなく
トミカはここ
仮面ライダー関連はここ
恐竜関連はここ
ブロックはここ
レゴはレゴ入れに
その他は全部ここに

ってくらいです。
混ぜたら探すのが面倒なものを混ぜたくないんです。
ですが、たまに旦那が子供と一緒に子供部屋の片付けをするのですが、全部がバラバラで適当に箱に突っ込んで見た目だけ片付いたように見せた片付け方なんです

やってくれたことに文句は言いたくないので(子供だけで片付けてる時に「トミカはトミカ入れにー仮面ライダーはそこの箱にまとめてー」と片付ける場所を決めていることをアピールしています)その場ではありがとうと言ってそのままにしていますが、旦那が仕事に行ったあとまた仕分けして片付け直したりしています

そのままにしておくと、子供が使いたいおもちゃがどこにあるのかわからなくなり箱をひっくり返しだすのがすごく嫌なので直さずにはいられません

ですが最近もう手間が増えるだけなので旦那に「子供がおもちゃを片付ける時にちゃんとおもちゃごとに分けてくれない。こっちの手間が増えるから本当に嫌だ」と愚痴ってみましたが「どうせまた出すんだからよくない?」という感じでした

なんか嫌になっちゃってここ1週間私は子供部屋にはノータッチです
そんな子供部屋の今の現状は、全ての箱がひっくり返され足の踏み場もない状態です

ただただストレスです。汚い部屋をみると憂鬱になります。

コメント

ちまこーい

大まかに仕分けしていて、下の子も決めた分類ごとに片付けしてますよ😊
まぜて紛失したら自分で探させてます😊ちゃんと片付けないから困ったね。と説明して片付ける度にちゃんともとのおうちにしまうように伝えてます😊
私自身片付けがかなり苦手ですが、探す手間が大変なので子供のおもちゃは仕分けしてます😅

ママ

3段カラーボックスを横に倒して置いていて、大きいおもちゃはカラーボックスの上、絵本や自由帳は右の箱、細々した物は左と真ん中の箱に適当に、って感じにしてます。
子供も夫もその通りにやりますが、やらなくても気にしないです。探すのは私じゃなくて子供なので😅