※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩奏
子育て・グッズ

生後20日の女の子がおならをすると痛くて泣いて苦しそうです。楽にする方法はありますか?

質問させて下さい!
生後20日ほどの女の子なのですが、おならをすると痛いのか泣いて苦しそうにします。
楽にしてあげる方法ってありますか??

コメント

dalia

うちの子と一緒です😨
多分うんちしたいんだと思います❗
綿棒刺激してあげた方が良いかも(*`・ω・)ゞ

• 彩奏

彩奏

綿棒浣腸試してみたんですが、ギャンギャン泣き、足をバタバタで抵抗されてしまいました。。
    初めてで恐る恐るやったからやり方が下手だったのかもしれません(・・;)
    また試してみます!

• 1月15日
たぁまま

うんちが出そうで踏ん張ってるとかではないですか?

それかおならの音に自分でびっくりしちゃってるとか!?

• 彩奏

彩奏

グッと力を入れてキバっている時は静かなので、おならの音にびっくりしてるいるのかもしれないです!
    音でびっくりしてて痛くないならいいなぁ〜(^ ^)
    回答ありがとうございます!

• 1月15日
ぴよ丸。

うちの子はオナラの回数が多いので色々調べていたのですが、
オナラでびっくりしてしまう子もいるそうです。
ミルクの後のゲップは出ていますが?
ゲップが出ていないとゲップの変わりにオナラで空気を出すようです。

もし、ゲップが出ていないようでしたらゲップをさせてあげるとオナラは減るかもしれないです!
出ているようでしたらすみません(>_<)

• 彩奏

彩奏

私の娘もおならがとっても多くて、新生児のおならは臭くないってよく書いてあるのにとっても臭いんです(・・;)
    ミルク後のゲップは出たり出なかったりです。。
    五分十分頑張るんですけど、出ない時は諦めてしまいます(・・;)

• 1月15日
  • ぴよ丸。

ぴよ丸。

うちの子も臭いです〜(>_<)笑
    ゲップも出たり出なかったりなので似てますね〜!
    良いのかはわかりませんが、最近ミルクの後1〜2分トントン、なでなでしてあげてゲップが出ない場合は1回寝かせてオムツとか見てからもう一度起こしてトントン、なでなですると出ることが多いです^^
    ゲップ難しいですよね〜(>_<)

• 1月15日
  • 彩奏

彩奏

なるほど(*^^*)
    私も1度間を置いてのゲップ、挑戦してみます(^ ^)

ありがとうございます☆

• 1月15日
♡いっくんママ♡

授乳やミルクで飲み込んだ空気をゲップやおならで出してると思うので、おならで痛いと言うよりもおなかが苦しくて泣いてるんではないでしょうか??

まだ生後間もないうちはおならじゃなく抱いてゲップで空気を出してあげると苦しくなくなると思います♡
おならは月齢とともに勝手に出せるようになると思うので!

もしそれで泣いてるわけじゃなかったらすみません(T_T)

• 彩奏

彩奏

お腹が苦しいんですね(・・;)
    苦しそうにしている時は背中トントンをしてみます(^ ^)
    色々心配してしまいますが成長して出来るようになるのを気長に待つことも大事なのですね(^ ^)
    ありがとうございます!

• 1月15日