※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろもこ
お仕事

妊娠11週目で新しいパートを始めた女性が、職場の皆に妊娠を伝えるタイミングが気になっています。まだ馴染めておらず、人見知りで距離があるため悩んでいます。どのように伝えるべきかアドバイスを求めています。

初めまして。妊娠11週目です。
今週から新しくパートの仕事が始まりました。
昨年12月頃妊娠がわかったのですが、採用のご連絡があった時点ではまだ妊娠が発覚しておらず、でもせっかく採用されたので、臨月に入るギリギリまで何とか働きたいと所長にお伝えしたところ快くOKしていただけました。
ご相談したいのが、一緒に働いているパートの皆さんにその事をお伝えするタイミングです。
週3日のパートなので、まだ今週から働き始めて3日しか経っておらず、まだあまり職場に馴染めていないです。
おまけに元々かなりの人見知りで、他の方々はもう既に大きな子どもさんがいらっしゃるような方が多く、私とは少し年齢が離れているため、距離の縮め方が難しいです…。
いずれお腹が目立ってきてしまうと思うので、その前に何とか徐々にお伝えしていきたいと思っているのですが、どのようにしたら良いと思いますか?

長文で読みにくくすみません(>_<)
アドバイスいただけますと助かります!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

安定期に入る頃には
少し慣れてると思うので
もう少し職場に馴染んでから
話してはどうですか?
みんながみんなそうじゃ
ないと思いますが
入ったばかりなのに…とか
あまり親しくない人だと
思う人もいるかと思うので
先に馴染んでから報告の方が
いいと思います(´>_<`)♡

• まろもこ

まろもこ

早速のお返事ありがとうございます!
    そうですよね。確かに、妊娠中に仕事を始めるなんて、いずれ休まなきゃいけなくなるのに何考えてるのって言われても仕方ないかもしれません(×_×;)
    とりあえずまずは仕事を一生懸命覚えて、皆さんに馴染めるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月15日
みつとめ

ご懐妊おめでとうございます!
私も現在の職場に入社して1ヶ月程で妊娠が分かりました。
初産なので、主に体調面が心配だったので、妊娠が分かった時点で上司や職場の人に報告しました。

安定期に入るまでは流産の恐れもあるので、報告はしない方がいいという意見もネットで見ましたが、私の場合は逆に報告しておく事で悪阻の時も配慮して貰えました( ˘ω˘ )
周りの方もほとんどがママさんだったので、色々話聞けたりしました。

• まろもこ

まろもこ

お返事ありがとうございます!
    まぐろママさんもご懐妊おめでとうございます!!

まぐろママさんの妊娠が分かった時点と言いますと、入社されて1ヶ月位のタイミングでお話されたのでしょうか?
    もし差し支えなければ、お話するときにどのようにその事を切り出されましたか教えていただけると嬉しいです(>_<)
    26週ですとだいぶ悪阻は落ち着きましたか?
    同じようにお仕事を始めてすぐ妊娠された方がいらっしゃってとっても心強いです!

• 1月15日
  • みつとめ

みつとめ

はい、妊娠検査薬で陽性反応→病院で妊娠確定した時点でまず上司に報告しました。入社して1ヶ月経ったぐらいです!
    その後に職場の方に報告しましたが、全員ではなくて自分の所属する支部の方と、同期だけに報告しました。

報告の仕方は、妊娠してることが分かった、現在は妊娠初期で、まだ安定期に入っていないけれども、初産なのもあり体調面でご迷惑かけてしまうこともあると思うので早めに報告しました。よろしくお願いします。といった感じですかね(^_^;)

悪阻は大分落ち着きましたよ⍤⃝♡
    まろもこさんもこれから色々体調が揺らぎやすい時期だと思うので、無理しないようにして下さい!
    私も臨月まで頑張って働く予定です!

• 1月15日
  • まろもこ

まろもこ

ご返信ありがとうございます♪
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    報告の仕方、参考にさせて貰います!!笑

ありがとうございます♡
    仕事の終わり頃から少し気持ち悪くなりますが、外に出て働いている方が気が紛れるのでありがたいです。
    でも体調には気をつけようと思います!
    まぐろママさんもお身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

• 1月15日
azu66

現時点で働けるくらい体調が良いのであれば、安定期に入ってからでもいいと思いますよ♡あとは、あと数週でお腹が出始めると思うので、周りの先輩ママさんたちの方が先に気づくかもしれません。笑

• まろもこ

まろもこ

お返事ありがとうございます♪
    そうですね。皆さんの意見をお聞きしていますと、1ヶ月位経ってもう少し馴染んでから
    お伝えしようかなと思います!
    その頃には安定期もだいぶ近づいていますし(^^)
    今のところまだ全く気づかれないほどなので、先に先輩方に気づかれてしまうと気まずいですね(^^;

• 1月15日
ゆかにゃん。

こんばんは★
初めましてっ( ^ω^ )

まったく一緒なのでコメント
させていただきました( ^ω^ )

あたしも妊娠がわかる前に
面接に行き、採用されて
仕事をしていました!
仕事し始めて、1週間後に
妊娠してることに気づき
店長に言えずでしたが…
悪阻が酷くなる前にお伝え
しました。
そして、皆さんにも悪阻が
酷くなって早退や欠勤が
目立つ前にとお伝えしました!

なかなか伝えるタイミングって
難しいですよねっ( ;´Д`)

• まろもこ

まろもこ

お返事ありがとうございます♪
    同じ立場でのご意見、とても参考になります!
    突然のことなので、お伝えするタイミングは悩みますよね…(>_<)
    ゆかにゃん。さんはすぐお伝えされたのですね。
    職場に馴染めるように様子を見つつ、タイミングを見計らってお伝えしようかなと思います♪

ゆかにゃん。さんも三ヶ月ということは同じ位の週数ですかね?悪阻は大丈夫ですか?
    妊娠に仕事に、新しいことが盛りだくさんで大変ですけど、お互い頑張りましょうね(^-^)

• 1月15日
  • ゆかにゃん。

ゆかにゃん。

なかなか馴染めてないと
    打ち明けるのは難しいですよね!
    自分のタイミングでいいと
    思いますよっ( ^ω^ )♡

ごめんなさいっ( ; ; )
    あたしはもう産後なんです。
    あたしの息子は生後3ヶ月です♡
    産後の、逆流性食道炎になり
    悪阻みたいで、辛いです( ; ; )

まだまだ悪阻があるときなので
    無理せず頑張ってくださいね♡

• 1月15日
  • まろもこ

まろもこ

こちらこそ、勘違いしてしまってすみませんでした!Σ(×_×;)
    最近ご出産されたところなんですね、おめでとうございます!!
    逆流性食道炎も辛いですよね…(>_<)育児で大変だと思いますが、お身体お大事にしてくださいね。
    色々とありがとうございます♡

• 1月16日
  • ゆかにゃん。

ゆかにゃん。

いえいえ!大丈夫ですよ♡
    3ヶ月前に出産したばかり
    ですっ( ^ω^ )♡♡♡
    まだまだ新米ですっ♩

まろまこさんもこれから
    悪阻もひどくなる時期だと
    思うので無理のないように
    マタニティ生活楽しんで
    くださいねえ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月16日
  • まろもこ

まろもこ

ありがとうございます♪
    赤ちゃん可愛いでしょうね♡
    自分の時間がなくなるほど大変だと聞きますが、ゆかにゃん。さんもあまり無理せず楽しんでくださいね(^^)
    私もなるべく無理はしないようにして楽しみます(^^)
    ありがとうございます♡

• 1月16日