※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうた
妊活

結婚2年 本格的に不妊治療を始めて1年。アラフォーです。最初は自宅に…

結婚2年 本格的に不妊治療を始めて1年。アラフォーです。
最初は自宅にほど近い不妊治療もする産婦人科へ。タイミングとホルモン治療でおよそ半年。結果実らず体外受精も視野に入れて転院しました。
体外受精でも着床しなかったため、子宮鏡検査をしようということになり、結果大きなポリープ一つ。他にも小さいのが多発とわかり、とってもらいました。
明確な要因の一つを除けたのは嬉しいのですが、もやもやが一つ…。
最初の病院で超音波検査でポリープの疑いがあるという理由で通水検査をしたんです。結果、「とてもきれいです」と言われていたんですよね。
ポリープの疑いがあるから次の周期に通水検査をしましょうと言われていたのに、その時期に医師からは何も言われず、こちらから確認したらカルテをめくって「あぁそうだったねぇ」って行われた通水検査。この時点で信頼できなくなっていたのも事実なのですが。
通水検査ではわからないものが子宮鏡検査でわかる場合があることは承知しています。ただ、超音波で疑ったのはなんだったの? きれいです!って言い切られたら素人はそれを受け止める訳で…。この時点で子宮鏡検査というものがあるという選択肢の提示もなかったのは医者の知識の違いなのか…。
数回の体外受精はなんだったんだろう、とか、もやもやが晴れません。

過去のことをどうこう言っても仕方ないし、まえを向いて進みますが、気持ちだけぶつけたくてながながと書いてしまいました。
よくある話なのでしょうか?

  • はなうた

コメント

こうちゃん

こうちゃん

はじめまして。
私も似たような事で不妊クリニックの先生が信頼できなくなり転院しました。
体外受精含め不妊治療は精神的にも辛いですし、必ず成功するというものでもありません。
なので、クリニック、ドクターとの信頼関係が大切かなと思います😃
転院して、何度か体外受精をしましたが、クリニックを信頼していたため気持ち的には前向きに進める事ができました😃
患者が多いとはいえ、やっぱりモヤモヤしますよね。

  • 11月16日
  • はなうた

    はなうた

    コメント、ありがとうございます。
    似たような経験をされたとのこと。お辛かったであろう経験を教えていただきありがとうございます。共感していただけることが力になります。
    信頼できるお医者さん、病院に出会えること、ほんと大事ですね。

    • 11月16日

「妊活」に関する質問