※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

予防接種の必要性について混乱しています。1才未満の子供に接種が必要かどうか知りたいです。

インフルエンザの予防接種1才未満は意味がないという記事を見かけました。
今やっと予約ができて、来週接種予定です。
もし意味がないのであれば、菌をいれるのは避けたいです。

2回打つようにだったり、1回でいいだったり、意味がないだったり...情報に混乱しています。
私たちが予防接種をしていれば、乳児は接種の必要はないのでしょうか?

教えていただきたいです!

多くの意見がほしいので、いいねとコメントくれると嬉しいです。

コメント

すずちゃん

インフルエンザの予防接種は必要ないと思う方(言われた方)

a_mama*°

そういう意見もありますね(;^ω^)

保育園に行っているのであれば親子共に受けると安心ですね。
今はまだ母乳の免疫で守られていますが
半年を過ぎると一気に弱くなる子も居ます。

ママとお子さんの環境で、受けるか否かを決めてもいいと思います!
日中お散歩や、スーパーの買い物程度なら
感染リスクは低いようにも思います。

  • すずちゃん

    すずちゃん

    完ミで、保育園とかは行く予定ないです。支援センターは行きたいなーと悩んでいましたが、そこでもらう可能性があるならまた小さいですし春まで行かなくてもいいかなと思います。
    日中、スーパーと西松屋くらいにしか行かないです。
    母乳じゃなくても大丈夫ですかね?

    • 11月16日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    すみません、いいねで答えるんでしたね‪‪💦‬
    大変失礼しましたm(_ _)m

    産後すぐ出る黄色い母乳は飲ませていますか??
    あの最初の母乳に免疫などの栄養が沢山あります。
    それさえ飲めていればその後完ミでも全然大丈夫ですよ^^*

    • 11月16日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    いえ!いいねもコメントもほしかったので、コメントいただけて嬉しいです!!
    NICUだったので半分くらい飲ませて、半分くらいは絞る練習でなぜかティッシュに吸わせて捨てられました😭💦え?って思ったんですけど、初めてでこんなものかと勝手に思い込んでいました...いまではその対応に疑問を抱いています。。と言っても取り返しはつきませんが😩

    でも半分は飲ませたから大丈夫だと思っていいのでしょうか?

    なんども質問して申し訳ありません💦💦

    • 11月16日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    ちょっとでも飲ませれたなら大丈夫だと思います!
    私自身、難産で産後まったく母乳与える暇がなく
    翌日看護師さんに手伝って貰い何とか授乳数分出来ましたが
    その後はヘタッピで栄養たっぷりの母乳は垂れ流したようなものです・・・苦笑

    それでも半年までは風邪なく頑張ってくれました^^*
    そういえば、うちも0歳児の時は注射していませんでした!
    保育園通ってましたが、みんなクラスの子たちも小さかったので
    外で遊んだり、大きいクラスとの接触が少なく
    感染リスクは低かったから避けた記憶があります。

    • 11月16日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうなんですね!すこしでも飲んでいれば大丈夫と聞いて安心しました😭
    2回打つ人と、打たない人の割合が倍で打たない人が多いので、今回の予防接種はキャンセルしようかと思います。

    • 11月16日
すずちゃん

インフルエンザの予防接種は1回でいいと思う方(言われた方)

すずちゃん

インフルエンザの予防接種は2回必要だと思う方(言われた方)

ar

私も打つか悩んだんですが、
集団生活してないから打たなくても
いいと言われ、やめました😊

親が打つだけでいいと思います☺︎

  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうなんですね!うちもほぼお家からでないので、必要ないかな?と思っていて、でも打たなきゃいけないなら打とう。という感じだったので、キャンセルしようかと思い始めました...🤔

    • 11月16日