※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンミア
雑談・つぶやき

ご近所で虐待、ネグレクトが疑われる子供を見かけたらしかるべき機関に…

質問ではありません すみません

ご近所で虐待、ネグレクトが疑われる子供を見かけたらしかるべき機関に相談、通報してほしいです。
行政や警察は腰が重たすぎるので何度も何度もしてください。
救える命たくさんあると思います。

最近おきた虐待の事件も救えたんじゃないかと思ってしまいます
周りは見てみないふり
とても心が痛いです

コメント

それも大事ですが、その親子に声かけをしてくださるのも1つの方法ですよ☆

• サンミア

サンミア

その方法も考えたのですが声かけし警戒されて外から全く気付かない方法で虐待されたら…と思うとちょっと怖くなってしまいました。
    考えすぎですかね…

• 1月15日

退会ユーザー

あ〜そうですよねぇ(^_^)
    ちなみに我が家は
    「息子の癇癪を初夏の5月に窓を開けて放置」していたら子育て支援センターに電話が入り、子育て支援課が来ましたよ(笑)
    その後何回か来ましてもう来ませんが(^ ^)逆に子育て支援課には癇癪のことを、これを機に相談しに行ってます୧( ́⁰⃙⃘Ԑ⁰⃙ఁ̀ )୨
    明らかな虐待なら通報でよいかとおもいますよ!
    ちなみに我が家の息子の癇癪が凄いのと、かなり活発なのは、関係者はみんな知っています。
    こういう場合も通報に入りますか??やっぱり(^ ^)
    今回のニュース(3歳児の)は、明らかに助けられたとおもいます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月15日
  • サンミア

サンミア

癇癪やしつけと虐待の境界線がわからないのも通報がしにくい一つですよね
    ただまともな親だったら行政の方が来ても堂々と子供や生活環境を見せられると思うのでまずは通報ではなく軽く相談という形でもいいのかもしれないですね(*_*;
    ただ虐待してないのに通報されたらちょっとモヤモヤするので難しさがありますよね(__)

• 1月15日

退会ユーザー

ちなみに私がそれですよー!

虐待疑われたのかと
    しばらく人間不信になりかけましたね(^ ^)

普通にあがっていただき、毎回おしゃべり好きな私がバーって喋ってましたが(笑)

ちなみに疑われたとして何もなかった場合のお母さんへのフォローなりは全くないので、正直電話した近隣の方にむしろ訪問して、息子の凄さをみてほしいです(^ ^)

• 1月15日

退会ユーザー

6歳児じゃあ癇癪なんか起こさずまともに話せば聞いてくれるなんて言う方もいますが、子どもなのでみんながみんなそうではないですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    だから我が家の場合は、住みにくい場所を選んでしまったなぁとおもいます。
    賃貸ですが、たまたま周りは戸建ばかりで、子育てが終わってしまった方かお年寄りしかいなく、我が家のような未就学児はうちくらいです。
    ちょっと歩けば居るんですが、声が聞こえない距離ですね。
    癇癪にはクールダウンがいいので、基本声かけしないんですよ。何か言えばヒートヒートするだけなので…
    うちはこれ1度ですが、まだ下が3歳でお腹に赤ちゃんいるので、益々うるさくなるだけなんですよね。だからあまりに言われたら引っ越しだなと思っています(^◇^;)
    ちなみにやましいことはないので訪問されても、どうぞどうぞ、なんですが、具合の悪い時だけ(私なり子どもなり)断ってました。
    1度連絡いくと、何回かは訪問しなきゃならないんですって言われました(笑)

• 1月15日
  • サンミア

サンミア

環境ということもあるんですね
    やはり声かけは感づかれない程度には必要かもしれませんねー
    あからさまなのはよくないですが…
    どうにかこんな事件が減ってほしいものです

• 1月15日

退会ユーザー

感づかれたらやばそうなくらい怪しいなら通報しちゃってください!躾かわからないような感じなら、児相の前に家庭支援課みたいなとこに電話するなり、声かけすればいいとおもいます(^ ^)
    ちなみに、こんにちはどうも、くらいの声かけって意味ですよ?
    そんなに深く詮索するような声かけは、本当に虐待してそうなかんじならやめるべきですよね。
    今回のニュースも近所は気づいていました。近隣の希薄な関係が浮き彫りになっています。ここからして、周りが声かけする、通報する、話を聞くという意味が、大きく作用するんじゃないかとおもいました!

• 1月15日
お疲れママ

最近虐待のニュース多いですよね。
子供が出来たら余計そういったニュースに心が痛みます´ω`

• サンミア

サンミア

ニュースでも周りの方は異変に気付いていたみたいなので残念でなりません
    減らしていけたらいいですよね(;_;)

• 1月15日