※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

予定日を過ぎてしまい、家族や友人からの連絡でプレッシャーを感じています。初産で女の子なので重圧もあります。同じ経験をした方、励ましをお願いします。

今日で40w1dとなりました!
初産だし遅れるかなとは思ってましたがまさか本当に自分が予定日超過するとは思ってなくて、毎日のように家族や親戚・友達から「産まれた?まだなの?」と連絡が来ることがプレッシャーです…
両家ともに初めての女の子のため、その重圧も重なり赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです…

同じような経験をされた方、たくさんいらっしゃると思います!
勇気をください!!😭

コメント

ゆう

同じく今日で40w1dです( ´∀`)

3人目で早い早い言われてましたが
3人目でついに超過しました😂
遠方の親からは、まだ?産まれた?
って毎日連絡きますよ!
何より19日には誘発決まったので、
それより前に!って、めっちゃみんなに言われますが、
まぁ、あれですね( ´∀`)
こんもんは、こーへん🤣
開き直ってダラダラしましょー💕
昨日オシルシ来ましたが、
産まれんやろーなぁと、もう諦めてます(*´꒳`*)笑

気長に待ちましょう💕

• しおり

しおり

予定日同じで嬉しくなっちゃいました❤️
    たしかに経産婦さんだと余計言われそうですね😓
    上の子もいると入院長くなったりすると大変だし、自然分娩でぽんと出て欲しいもんですね!笑
    母体が落ち着かないと赤ちゃんも覚悟決まらないと思うのでどんと構えられるように頑張ります!

• 11月16日
けんてぃ

私も予定日超過の40w5dで出産しました☺️
周りからのプレッシャーもありましたが、こればっかりは赤ちゃんのタイミングだし、みんな楽しみに待っててくれてるんだな〜〜くらいの軽い感じに捉えてたらいいと思います👍💓
みんな首をながーーーくして楽しみにしててくれるのは、しおりさんも赤ちゃんも愛されてる証拠です💓
産まれる前から幸せな子ですね☺️
絶対もうすぐ会えますから気にしすぎないように👍
出産頑張ってください✨

• しおり

しおり

楽しみにしてくれているのは伝わって来るんですが、どうしてもプレッシャーが大きくなってしまって😔
    特に実の姉が男の子2人で女の子欲しくてたまらないところだったので、来年着る服まで買ってくれていて笑
    これでおちんちん付いてたらどうしようとハラハラしてます😂
    早くこの手に抱きたいです❤️
    ありがとうございます!

• 11月16日
うーちゃんママ

分かりますその気持ち!
私は38週くらいから周りの家族や友達にまだかまだかと言われ続けました。。。みんな悪気なく言ってるというのは分かるけど正直イライラしてました😩時には仲良しの友達からのLINEもシカトしてましたよ笑
赤ちゃんのタイミングで必ず産まれる日がくるのでどーんと構えて待ちましょ!私はもう42週直前まで生まれてこないかもと諦めていたところにおしるし→陣発でしたよ〜😃

• しおり

しおり

随分と早くから言われてたんですね…
    友達からのLINE無視しちゃう気持ちわかります!!
    みんなは1回しか言ってないつもりでも、こっちは毎日色んな人から言われてるんだよー😩と思いながら笑
    42週直前まで誘発もなかったんですね!
    せめて兆候だけでも見せてほしい毎日です😭

• 11月16日
なー

私は40w2dで出産しました😊
年末年始が挟んでしまうため、40w1dで入院して促進剤やりました😊
私も産まれた?って予定日近くなると、めっちゃ言われていてそれが苦痛になっていきました。予定日過ぎても正期産なので安心して大丈夫ですよ😊
お腹の中が好きなのかもしれないですね😊
必ず赤ちゃんに会えるので気長に待ちましょ😍

• しおり

しおり

おしるしや破水の兆候なくても促進剤やってもらえるんですね!😮
    病院にもよると思いますが…
    私の通っている産院がかなり古く、エコーも2Dの中でも何世代前のやつ?ってくらい古いです笑
    後期に入ってから内診もされたことなく、誘発して欲しいって言ってもしてもらえないだろうなーと諦めてます😅
    まだお腹の中にいたいなんて可愛いなーくらいに思っておきます!

• 11月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私も予定日超過して40w2日でした😂私の場合はまだまだ産まれる気配もなかったのですが、妊娠糖尿病があったため、促進剤を使っての計画分娩に変更になりました😂

お互いの両親共に初孫で初めての女の子だったので、今か今かと同じような状況でしたよ😂
    私もまさか自分が予定日を超えるとは思ってなくて、焦りがありました😂
    ご両親や親戚の方も気になって仕方ないのかもしれませんね💦私もその時は触れないでほしかったですが、産まれてみて、みんなに可愛がられる我が子をみるとこれだけの人が楽しみにしてくれていたんだなと思いました✨
    きっとご両親や親戚の方も楽しみでソワソワしてしまうのでしょうね😂
    良い意味で考えれば、それだけ楽しみにしてくれてるということですよ✨

そして赤ちゃんはきっとお腹の中の居心地が良いんでしょうね🎵
    赤ちゃんのタイミングを気長に待ちましょう✨産まれたらいきなり大変になって、一心同体の日々が懐かしく感じます❤️

• 11月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ごめんなさい🙏間違えてコメ返のところに投稿してしまいました💦

• 11月16日
  • しおり

しおり

今はストレスでも実際に産まれてから可愛がってもらう姿を見れば、それだけみんなが楽しみにしてくれていたと思えるでしょうね😊
    夜中になると大暴れする我が子はまだまだお腹の中で遊び足りないのかもしれないです🤣
    残り少ない一心同体の日々、楽しみます❤️

• 11月16日
あーちゃん

それは、かなりストレスですので
家族などにはっきり言ってください!
『産まれたら言うから!!』と!
もうちょっと、気遣えばいいのに、家族のかた。申し訳ない気持ちなんていらないですよ!!
そんなこと言う親達がまずありえない!!

• しおり

しおり

家族には産まれたら連絡するし、まず分娩室入る段階で連絡するよ!って言ってるんですけどやっぱり気になるみたいで😅
    赤ちゃんのためにもどーんと構えてあげないとですね!

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

気になってるのはわかるんですが、それがいらないプレッシャーとストレスになるんですよね。
    静かに見守ってくれてたらいいのに(>_<)しおり様が一番ドキドキしてるでしょうから(>_<)

• 11月16日
  • しおり

しおり

ほんとに!
    いつ産まれるかなんて母親である私が一番気になってるに決まってるのにーって思います😅

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

家族は、無視で
    しおり様
    最大イベントになりますが
    出産頑張ってくださいね♥
    新しい命が産まれるのが
    待ち遠しいですね💕✨

• 11月16日
  • しおり

しおり

ありがとうございます❤️
    まだ自分が母親になる実感はないですが、一生を通してもそうなんどもできる経験ではないので楽しみたいと思います😊

• 11月16日
はなはな♫

私は予定日超過で41w2dで出産しましたよー!
前駆陣痛やおしるしも全くなくて、毎日ソワソワでした😅

誘発分娩の日にちも決まり、その日になれば赤ちゃんに会えるんだ❤️と思うようになってからは、それまで好きな事して過ごそー🤗💕と考えるようになり、毎日朝と夕方にウォーキングしたりカフェ行ったりしてのんびり過ごしてました!

周りからも色々言われるかもしれませんが、右から左に聞き流していいと思います 笑
ストレス抱える事が一番身体に悪いですからね!

無事に出産できますように❤️

• しおり

しおり

前駆もおしるしもなく41w2dはさすがにソワソワしますよね!
    お話伺ってるとやっぱりママがリラックスしてあげるのが一番なんですかねー😭
    こんなゆっくり昼寝したり好きなことできるのも今のうちとプラスに捉えて、少しでもリラックスします❤️
    ありがとうございます😊

• 11月16日
りりりりりは

きょうから41w、予定日超過中です😂
40w前後がすごいストレス溜まってました。周りから、産まれたー?早く産んじゃいなよー!スクワットとかウォーキングやると産まれるよ!って産んだ事もない人に言われ。。
何が分かるんだー!!産んだら連絡してるし、早く産みたいと1番思ってるの私だし、スクワットウォーキングなんてとっくにやっとるわい!!🤪という感じでした。。笑
その後、誘発剤の日が決まってこの日には会えるのかな?って分かったら気が楽になりました🙋‍♀️💓
あまり考え過ぎないようにしてくださいね😭

• しおり

しおり

めっちゃ分かりますーーー!
    ネットに出てるジンクスや情報なんて全てやり尽くしてるし!って感じです🤣笑
    やっぱり母体がリラックスすることが一番ですね!
    お互い無事赤ちゃんに会えますように✨

• 11月16日
か-な

私も1人目を41w0dの1週間超過で産みました‼︎😃
予定日超えたあたりから産まれた?LINEとかかなり来ますよね😭💦
連絡来る度イライラしてました😂💦
でもちゃんと赤ちゃんは出てきてくれるので周りの連絡は適当に流すのが1番です‼︎👌🏻
今回も予定日前から産まれた?LINE来ましたが適当に返信してました😂👌🏻
もうすぐだと思うので出産頑張って下さい☺️‼︎

• しおり

しおり

やっぱり初産だと超過する方が多いんですね!
    そんな気になるかな?ってくらい連絡来ます😂
    2人目産まれたばっかりなんですね❤️
    おめでとうございます🎉
    私も頑張ります!

• 11月16日
なっちゃん

私は、今日で40w2dです(^^)
初産婦です(^○^)周りの友達は、予定日より早くの出産が多く、私もそろそろかな〜って思っていたらまさかの予定日超過!いろんな方々から、まだかな〜と連絡きます!笑
私も、まだか、まだかと思っていて、相談もみんなに乗ってもらいました!

絶対産まれてくるから大丈夫!!お腹にずっといることは絶対にないから、今のゆっくりした時間を大切にしてね♡
と言われ気持ちが楽になりました!
確かに!!って思いました!笑

お互い、出産間近!頑張りましょうね♡

• しおり

しおり

周りの友達が予定日前だと、きっとソワソワされるのも早かったんでしょうね😅
    一時期は胎動が可愛くて仕方なくて、お腹から出したくないー!って思った時もありましたが、今は早くこの腕に抱きたい気持ちでいっぱいです❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😆

• 11月16日
🌸

41w4dで産みました。

私はあまりにも超過したので、友達には、産まれたのに私にだけ報告してくれてないのかと思ったと言われました…笑

職場にもそぉ思われてそぉだなと思って、そこだけひやひやしました…笑

私は、子持ちの友達たちに、今しか寝れないから今のうちに寝ときなとアドバイスを受けて、最後の妊婦生活満喫してました。

• しおり

しおり

41w過ぎても、病院から誘発の話なかったんですか?😳
    出来れば薬に頼らず赤ちゃんの力で来て欲しいので、誘発はしたくないんですけど…
    そのお友達なんだか可愛いですね❤️笑
    今しか寝れないってよく言われるので本能のまま眠い時は寝るようにしてます😴

• 11月16日
  • 🌸

🌸

41w3dで誘発しました。ちょうど土日挟んだので、少し遅くなったんだと思います。

でも、結局促進剤も全く効かず、次の日に帝王切開になりました…笑

私はのんきだったのか、ウォーキングやマタニティヨガはしてたものの、予定日超過しても全然焦ったりしなかったので、その影響もあるのか、産まれる気配ゼロでした…笑

• 11月16日
  • しおり

しおり

そうなんですね!
    やっぱり人それぞれなんですね😭
    ママがのんびりだったから、赤ちゃんも出てくることを忘れちゃったのかもしれないですね😂
    私もそれくらいの気持ちでのんびり待ってみます😊

• 11月16日
3児のママ

1人目の時に里帰り出産した際に周りからよく言われてました(^_^;)
うちも両家ともに初孫です。
言われるとストレスで仕方ないですよね💦
お腹にいた時は小さめと病院からよく言われていて心配になったり、里帰りした直後に子宮頸管が短くて3週間自宅安静だったので不安ばかりだったのに予定日過ぎても産まれまず、41wちょうどに検診で刺激をされて41w1dで出産しました。
周りから言われてかなりのストレスかもですが、気長に待つことですかね(>_<)
私は2人目は計画出産にして明日から入院なので予定日より約1週間早い出産になる為、今のところまだ産まれないの?とは言われてません😁
お互い無事に元気な子が生まれますように💕

• しおり

しおり

私の場合は初孫ではなく初めての女の子ってだけなんですが💦
    お姉ちゃんが1人目の時、妊婦高血圧症で緊急帝王切開になったこともあって親族と親が過敏になっているのは感じてます😅
    検診から帰ったらその日に陣痛が来たとよく見るので明日の検診で刺激してくれないかなーと期待してます🤣

• 11月16日
  • 3児のママ

3児のママ

そうなんですね💡
    帝王切開でも元気に産まれてきたのなら過敏に感じることないのにと私は思ってしまっていますが…💦
    母子ともに危険で生死にかかわるってことでしたら親族や両親が過敏になる気持ちもわかるんですけどね😥
    検診から帰ったらすぐに陣痛が来たってのは私もその1人です(笑)
    感覚がバラバラで前駆陣痛かと思い、夜お風呂に入れないほど痛くて我慢し続けて翌朝の早朝に病院に行ったら子宮口7㎝開いてたという😂
    明日の検診で刺激されて陣痛に繋がって無事に出産できますように願ってます✨
    皆さんが言ってるように気長に待つことですよ(*^▽^*)
    赤ちゃんもお腹にいるのが居心地がいいんだと思いますし、ゆっくり過ごしてって言ってるんだと思いますよ❤️
    ゆっくりできるのも今のうちです!
    私も出産頑張りますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月16日
*アヒル*

私も予定日超過今日で40w2dです😅💦
予定日の日から、家族からどんな〜まだ産まれそうにない?って連絡来たり…
旦那からもいつ産まれそう?って…
そんなんわかるか!って感じです😅
1人目は、予定日2日前におしるしからの陣痛来て予定日ぴったりに産まれたので…
今回何も無く…本当に産まれてくれの?って感じです😅
1人目2人目関係なく、その子その子のようですね💦💦

• しおり

しおり

ほんとに!
    母親がいつ産まれそうか分かってたら病院行かないわって感じです笑
    1人目の経験があると余計ソワソワしそうですね😓
    同じ親が同じように育てても性格が違うように産まれる時から個性があるものですよね!
    気長に待ちます❤️

• 11月16日