※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たてよこ
妊娠・出産

札幌マタニティウィメンズホスピタルで里帰り出産を考えています。お部屋の選択はいつ決めるか、早めの検診は問題ないか、12週前に予約できないことに不安を感じています。お部屋のタイプや施設の雰囲気、アクセスについて教えて欲しいです。ありがとうございます。

札幌マタニティウィメンズホスピタルで里帰り出産をしようと考えています!
インターネットから分娩予約は済ませたのですが、その項目にはお部屋のタイプの選択がありませんでした。
お部屋はいつ決めるのでしょうか?
34〜35週までに検診にきてくださいという案内がきたのですが、早めに行く分には問題ないのでしょうか?
28〜29週頃には里帰りしようかと計画を立てています😊

口コミやホームページを見てとても良い印象を受けたのですが、里帰りの分娩予約はインターネットのみで12週に入らないとできないようで、、
8週頃に早まって予約をしてしまい受付できないと返信がきました。電話をしたところ、12週に入らないと絶対に予約はできなくて、インターネットのみですと言われました。まぁそれはホームページにも書いてあったのでよく見なかった私が悪いのですが、なんとなく融通がきかないというか、不安感が出てきてしまって💦
でも施設が綺麗ですし、送迎バスもあって、実家の近くには産院がないためアクセスや設備面でもここが良いかな〜とは思っています。
今日から12週なので早速予約は済ませたのですが、雰囲気などなんでも良いので教えて頂けると嬉しいです!
綺麗なのはわかっているんですが、全体的な雰囲気や、里帰りで突然行っても親切に対応してもらえるのかなど初産の為何もわからず色々不安になってしまいます😭

お部屋はスタンダードにしようかと考えていますが、やはりトイレやシャワーがついているお部屋の方が便利かなぁ…とも迷っています。。
数に限りがあるし、里帰りで初診に行った際に希望のお部屋が空いていないなんてこともあるのでしょうか?

西区のカワカミウィメンズ(知り合いが出産しておりとても良い病院と聞きました)とも最初は悩んだのですが、アクセスがマタニティの方が良くて…💦

なんでも良いので色々教えて下さると嬉しいです😊

コメント

みに

2人目をマタニティで産みました。
部屋の希望は37週以降だったかな?
はっきりと記憶ないのですが…
私はスタンダードにしましたが、シャワー付きのお部屋がおすすめです。
シャワールームが5階で少し遠いので、子ども預けて上まで行くの少し面倒です💦
シャワールームまでのエレベーターもないので😵

予約の件については、融通きかないとかじゃないと思いますよ。
すごく人気の病院なので、1人特別に受けてしまったら、みんなそうしないといけなくなりますよね?

通院中、入院中ともに嫌な思いをしたことはないですよ✨
みんな感じ良いし、コンシェルジュもいるので😊

総合的にマタニティはかなりおすすめです🎶
次はない予定ですが、産むならマタニティにします!

• たてよこ

たてよこ

ご回答ありがとうございます😊
    エレベーターがないのですか!遠いと少し疲れているときは面倒かもしれませんね💦一日5000円ならつけようか、、でも総合的には3万円くらいアップするのか、、と思うとケチケチしてしまいます🤣

そうですよね、すごく人気の参院ですもんね!予約の件は私がよく見ていなかったので…ただなんとなく電話の対応がそっけなく感じてしまって😭

でも皆さん感じが良いと聞いて安心しました😊このままマタニティで産めたらいいなと思います😊

• 11月16日
みー

2人ともマタニティでの出産でした😊
1年以上前になりますので、現在と状況がもし違ったらすみません💦
部屋は何週か忘れましたが希望を聞かれ、当日(分娩前の入院した段階)改めて聞かれました。
その日に何人お産になって、どこの部屋を希望して、と言うのが事前にはっきりしないので、結局は当日の空き次第かなと思います。
現に私、2人目の時スタンダードが空いてなくて、一時的にちょっとお高い部屋に入りました😅
毎日必ず退院の人はいますし、スタンダードは部屋数多いので、私はその日のうちに移れましたが…。
(もちろんお金はかかりません)
部屋数の少ないタイプの部屋だと、必ず入れる訳ではないと1人目の時に説明を受けた気がします。

ちなみに私はたまたまシャワールームの下の階で、階段もトイレも近かったので、スタンダードで不便を感じたことはなかったです💦
強いて言うならトイレにコット(赤ちゃん)を持って行くのがちょっとなぁ…ってくらい😓
もし次があるなら子どもたちも泊まれるように広い所に、とは思いますけどね😊

私もマタニティおすすめです✨
人気のようで健診の待ち時間は長いかなぁと言う印象ではありますが(医師指名しなければ早い。けど、やっぱり合わない人はいるのでその人に当たるともやもやしました😂)、終わってみて総合的に見て充実してたなと思いますし😊
人間同士の話なので、合わない人ももちろんいますが、みなさん丁寧に対応してくださいましたよ😊

• たてよこ

たてよこ

ご回答ありがとうございます😊
    予定日はあくまで予定日なのでやはり当日の状況次第なんですね!スタンダードだと費用的にはありがたいんですよね💦トイレとシャワーが近いお部屋にたまたま入れたら不便ではなさそうですね!でもトイレに赤ちゃんを連れて行かなくてはいけないんですね❗️1人放置ってわけにもいかないですもんね…それは少し悩みます😵

待ち時間やはり長いんですね💦里帰りで検診は数回のことなので指名はいらないかな…とも思っていましが、合わない先生だとちょっとですね😂

でも皆さん丁寧なようでそこは安心です😊😊
    詳しくありがとうございました!不安が少しなくなりました😊

• 11月16日
  • みー

みー

部屋に赤ちゃん置いて行ってる人もいましたけどね😅
    一応しないで下さいねと言うことにはなってます💦ちょっと目を離した隙に何があるかわからないので💦それは部屋にトイレがあっても同じかもしれないですが😭

私はスタンダードにして差額代かけなかった分、産後エステに追加料金して受けました(笑)
    無料で受けられる分だとちょっと物足りなかったので😅
    どの部屋でも赤ちゃんには影響ないので、結局は自分がどう思うかだと思いますよー😄✨
    入院中の今しかない!と贅沢をするか、そこで浮かした分違うところで還元するか✨

今も不定期で予防接種でマタニティに行きますが、産科の待ち合いはいつも混んでるなぁと思います😣💦
    先生の件は割り切れるなら大丈夫ですよー。
    私も2人目の時は上の子も連れてるから早く終わりたかったので、ほとんど指名はしませんでした。(結果7割くらいはその当たりたくない先生に当たったのですが 笑)
    寒くなってきましたのでご自愛くださいね✨勝手に補足しましたので返信不要です♪😊

• 11月16日