※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

妊婦健診での疑問点です。4Dは予約不要で診察室に入らないとできないのか、血液検査結果は口頭でのみで、母子手帳の記入は病院で行うのか不安です。

現在妊婦健診で那須塩原市の国際医療福祉大学病院に通っています!
3つほど質問させてください😣

︎︎︎︎☑︎4Dはたまたま診察室1か2に入らないとやってもらえない、予約などはないと聞きました😫
予約を取ってやってもらえるんだと思って居たんですけど…

︎︎︎︎☑︎初めての妊婦健診で血液検査した時の結果って貰いましたか?
私は口頭でしか結果を聞いていなくて💦
紙で貰って見てもわからない事だらけだと思いますが(笑)

︎︎︎︎☑︎血液検査をした日にちを母子手帳に記入する所があったんですけど、病院で書いてもらいましたか?

今のところ病院の良さがイマイチわからなくて考え過ぎかもしれませんが先生も毎回違うみたいなので少し不安です😭
次の健診までまだ先なので通っている方や国際で出産した事がある方教えていただきたいです✨
長々とすみませんが、よろしくお願いします!

コメント

希望

私は出産はまだないのですが、
不妊治療で国際医療福祉に通ってます!
私も先生が曜日とかでコロコロ変わって嫌だな〜とは思います。
まぁこの辺は不妊治療やってる病院が少ないから仕方ないんですけどね💦

産婦人科は矢板のきうち産婦人科がいいと、よく聞きますよ。

  • ひとみ

    ひとみ


    先生が毎回違うとチョット不安になります〜💦
    名前もわからないし😣
    きうちさんいいみたいですよね❤
    ただ西那須からなんで遠いのが残念です😫

    お身体に気を付けてください☺️

    • 11月26日
さらママ

今年の4月に国際医療福祉大学病院で出産しました
ひとみさんの気持ちよく分かります!結婚して那須に引越ししたので病院変えたくてもよく分からずそのまま通いましたが、、、、

4Dエコーはありますよ💡
ただ、私も助産師の診察で当たった方がすごくいい方で1度だけ見せてもらえることできましたが、普段はなかなか見れないみたいです
1回も見ることなく出産された方の方が多いみたいです
先生には、待ち時間が長いので他の人を待たせてしまうからとか言ってましたけど、
ある先生は異常が無ければごく見ることはないみたいです、
もちろんうちの子は健康なので、当たった助産師が良い方だったんだなって思いました

初めての妊婦健診でした血液検査の結果貰いました!
頂けないですか?って聞くと
ああ、あげてない?って言われて貰えることできますよ(^^)

母子手帳に記入するところありますが、書いてはくれなかったので、
空欄です

大学病院なので担当する先生とかいないので、結構言われることバラバラでどっち?!ってなったの覚えてます!!

菅間記念病院だと4Dエコー毎回見せてくれて、私の知り合いはDVD貰ったって言ってたので良いなーってずっと思ってました!!

長くなってしまってすみません

  • ひとみ

    ひとみ


    私と1年違いになりますね❤

    それはラッキーでしたね😳✨
    次回健診で先生に聞いてみてくださいと言われたので聞いてみます!
    先輩も見ることなく出産を迎えるそうです💦

    結果の紙貰えましました😌
    自分で書いて大丈夫ですと言われたのでわかる範囲で記入しました!

    菅間病院DVD貰えるってすごく羨ましいですね😆
    診てもらいたいくらいです🥰笑

    • 11月26日
  • さらママ

    さらママ


    グッドアンサーありがとうございます!!
    初めてなので嬉しくなりました笑

    1年違いなんですね💡
    初めてのお子さんですか??
    赤ちゃん産まれると本当にできないこと沢山あるので、楽しんで下さいね!!勿論、生まれたら考えられないくらい日々の成長感じて嬉しくなりますが(^^)
    元気な赤ちゃん生んでくださいねー!


    やっぱり見たいですよね!!
    見せてもらえること願ってます♫
    やっぱりそうなんですね
    そう聞くと見せてもらえた事本当にラッキーなんだと思います

    結果の紙も貰えたとのことで良かったです!

    本当にすごく羨ましいですよね!
    2人目は菅間さんにしようかなって思って、予防接種とか菅間さんに通ってます笑

    • 11月27日
  • ひとみ

    ひとみ


    詳しくありがとうございました💕
    初めてです👶🏻
    年明けくらいに温泉旅行行きたいな〜って考えてます🐒♨️
    風疹の抗体が8倍しかなかったので、なかなか人が多い所には出掛けれませんが楽しみたいです🎶
    ありがとうございます🥰

    30週くらいまでが見やすいって聞いたんでそれまでには最低1回はみたいです(;▽;)🎥

    菅間さんのHP見たらすごく魅力的で…😂✨
    近々電話して4Dエコーだけ見て貰えるか聞いてみたいと思います😌

    • 12月3日
ゆん

途中まで国福に通ってました!!
4Dは分からないです、
ごめんなさい…(。>д<)
初期の血液検査の結果は私も
口頭でしか説明されず
でも、結果の紙下さいって言えば
貰えましたよ!☺️
母子手帳には、検査した
日にちは書いて貰えなかったです💦
先生も変わるし不安に
なりますよねぇ。。😩💦

  • ひとみ

    ひとみ


    この前バースハウスで健診をして助産師さんに聞いたら、あるけど予約などはないみたいです💦
    紙貰えました☺️
    自分で書いて大丈夫ですと言われわかる所は自分で記入しました😄
    毎回違うのは気になります😣

    • 11月26日
みぃこ

私は不妊治療から出産まで国際でお世話になりました。
4Dエコーは基本的にないみたいですが、一番最初の助産師検診の時に何も言わず2Dから3D?4D?に切りかえてくれました。
私も先生が変わったりでモヤモヤしたりしましたが、医院長いわく、胎児ドックなどは決まった先生しかできないので赤ちゃんの重要な病気などを見落とさないように先生が変わるみたいです。
通院中はモヤモヤしてましたが、助産師さんはみんないい人で入院中は心強かったです😄

  • ひとみ

    ひとみ


    それはラッキーでしたね🤩
    そういった理由があるんですね✨
    嫌な感じの先生や助産師さんは居ないのでよかったです😊
    けどやっぱり気になってしまいます(笑)

    • 11月26日
ゆうまま

私も不妊治療から出産まで国際でお世話になりました。
子供全員国際です。
不妊治療からの出産だったので、他の産婦人科は全くわからないですが、上の子のときは助産師サンも微妙な感じで不安でしたけど、下の子のときは助産師サンもいい方ばかりで入院中楽しく過ごしました😁
私はですけど、産婦人科の先生も上の子のときよりいい先生だなぁって印象です!
下の子帝王切開ですが、手術前に先生に綺麗に切って縫ってくださいって言って笑ってられるくらい(笑)
傷も短く綺麗です👍
4Dは基本的にはやってないって言ってたような気がします😂
血液検査の紙は私は貰いました!
母子手帳は確認してないのでわからないですが😅
双子出産で不安も多く、弱音も吐きまくりましたが、助産師サンも先生も優しく聞いてくれた気がします😊
退院してからも買い物などで助産師サンと会うと体調大丈夫ですか❓無理しないでねって声かけてくれたりしてくれてます⤴️
どの先生にあたってもわからないことを聞けば、ちゃんと説明してくれますよ!
ちょっとツンツンしててもちゃんと話せばいい人です(笑)
出産終わってからも2回くらい産婦人科に遊びに行っちゃいました😂
また行きたいくらいです😜笑

  • ひとみ

    ひとみ


    すごくフレンドリーですね😆
    血液検査の結果貰いました✨
    日付は自分で紙を見ながら記入しました😌
    先生、助産師さんに悪いイメージはないのでそこは安心出来ます❤
    けど毎回先生が違うのと名前が分からないのでそこが不安というか…😂💦

    • 11月26日