※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は副作用があるため、迷っています。打つべきでしょうか?

今日予防接種で、ヒブと肺炎球菌を打ってきました。
1週間後にB型肝炎の予防接種予定です。
任意でロタウイルスの予防接種もあるようなんですけど
打ったほうがいいのでしょうか?
ロタウイルスのワクチンには副作用があるみたいなので
どうしようか迷ってまして、、
やはり打っていたほうがいいのでしょうか??

コメント

子供ら二人共ロタ2回打ちましたが副作用一切無かったですよ^_^

• 。

そうなんですね😮
    回答ありがとうございます!

• 11月16日
🦖🦕🐾🐰

私も今日予防接種でロタ二回目打ち終わりました!
どのワクチンにも少なからず副作用の可能性ありますが、うちの子は先月も今のところ今回も特に何もでていません😌
もしワクチン打たずにその病気にかかったら絶対後悔すると思って、少しロタは値段はりますがうちました!!

• 。

打って予防できたり、症状軽減されるのであれば 値段はかかっても打った方が
    子どものためですね😌!
    回答ありがとうございます☺️

• 11月16日

打ちました!
私自身がロタにかかった時に家族と遊びに来てた従兄弟の家族計10人がなり、感染力がすごいみたいなので😅💦

• 。

そんな感染力すごいんですね、、
    それだったら打ってた方がいいのかもしれないですね🤕🙌🏻

• 11月16日
みー

副作用の可能性はどの予防接種にもあると思いますよ??症状は違いますが。
うちの子は特に何もなかったです✨

ロタは重症化すると入院することもあると聞いたので、受けました☺️特に男の子は女の子より病気しやすいといいますし。

• 。

どの予防接種にも副作用ありますよね、すみません🙌🏻
    案外どうもなかった方が多いみたいで安心しました😌

• 11月16日
千手柱間

子供はだいたいがかかる病気です。
重症化を防ぎたいのであれば受けるべきだと思います。初めてかかった子は重症化になりやすく、乳幼児期で最大の胃腸炎、1週間嘔吐下痢が続きます。
ロタワクチンの事よく調べました?
副反応より、重症化した方がもちろん症状は重く入院してつきっきりの看病です。
参考までに😀💓

• 千手柱間

千手柱間

つづきです(╹౪╹*๑)

• 11月16日
  • 千手柱間

千手柱間

皆さんおっしゃる通り、副反応はどの予防接種にもあります。どこから菌を貰ってくるか分かりません、家族の誰かひとりでも人混みに行く予定のある人がいるなら受けるべきかと思います。人混みといってもスーパーとかですら菌はありますからね💦高いですけど、打って後悔する事はまずないです😊

• 11月16日
えり

ロタのワクチンは生ワクチンなので
経口接種です
ロタウイルスは5歳から6歳までに
はほとんど必ず感染するウイルスなのですが、乳幼児がかかると重症化する危険性があります(全体の10%ほど)
そのため受けたほうがよいとされています

任意ですから、
副作用が怖い、外に出さないから大丈夫、自然体でいきたいなど…あれば受けない
感染して重症化が怖い…なら受ける
つまり
お母さん次第です😅