※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

乳首がかゆくてカサついているので保湿が必要か悩んでいます。乳首の先にクリームを塗ると穴が詰まるか心配です。

乳首がかゆいです(*_*)我慢できるぐらいなので、掻いたりはしてないですが、乳首の先がカサついていて皮がパサパサむけています。

お風呂では手でなぞるように洗う程度で、特にゴシゴシしたりとかはないです。

保湿をすべきでしょうか?最近初乳らしき汁が出るようになったので、乳首の先にクリームとかを塗るのは、穴が詰まっちゃうような気がして抵抗があります。

コメント

rin&koto&chihaママ

うちは昔、掻きすぎて乳輪からつゆが出てきました…(*゚ロ゚)オイルやワセリンつけてました**

• ゆた

ゆた

乳首ではなく、乳輪から汁ですか?!そうとう痒かったんですね(*_*)

オイルでマッサージしながら保湿は良さそうですね^ ^しみなかったですか?

• 1月15日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

しみませんでしたよ。オイルをしみこませたコットンをそのままあててたりしてました。

• 1月15日
なつめろ

うちはすごい痒くて、ワセリンとか塗ってたのですが効かず(´・_・`)
ランシノーという羊毛由来の油を塗ってみたら、かゆみも治まったし、皮膚も丈夫になって伸びやすくなった気がします!
もしお肌に合うようなら、マッサージもされてるようですので、妊娠中から使われるといいかもです!
授乳がはじまると、傷ができて唾とか母乳で痒くなったりするので…(´・_・`)

• ゆた

ゆた

なるほど、産後もかゆみに悩まされるんですね(*_*)

乳首はよく伸びるようにしておかないと吸わせるのが大変と聞いたので、そちらを買ってマッサージしてみようと思います。今のところ乳首の伸びは悪く、つまんで引っ張ると、カサついた皮がヒビ割れるようにしてむけます。痛みはありませんが、絶対良くない状態ですよね…

回答ありがとうございました。

• 1月15日
AMINA☆

わかりますー!!
私も妊娠中は痒くて痒くて仕方なかったです(>_<)
自分が動くとブラに擦れて余計に痒くなって‥

西松屋などに行くと乳首の保湿用クリームが売られていますよ☆
授乳する際に赤ちゃんの口に触れても大丈夫とあるので、産後も使えるかと思いますよ。

• ゆた

ゆた

私もブラが擦れてかゆいです(´・_・`)

乳首用の保湿クリームが売ってるんですね、それなら間違いなさそうですね!!

• 1月15日
ジャスミン

私は中期の時凄く痒くて、カサカサでした(´`:)

助産師さんに相談したら乾燥はよくないみたいでおっぱいマッサージの後に馬油で保湿してました(*^^)

今も馬油で保湿続けてます♪
痒みはひきましたよ(*^^)

• ゆた

ゆた

馬油は保湿効果が抜群にありそうですね!クリーム自体こっくりとして固めなイメージなので、塗ってしばらく効果が期待できそうです。

ブラとかにニオイが付いたりとかありますか?気にならないですか?

• 1月15日
  • ジャスミン

ジャスミン

全然気にならないですよ(*^^)
    それより痒みが辛かったので助かってます(*^^)

• 1月15日