※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

確定申告についてです。去年は書類をどうやって入手したのか覚えておら…

確定申告についてです。

去年は書類をどうやって入手したのか覚えておらず、なんとか提出しました。

が、気付いたら1ヶ月前!!
そういったのには疎く書類から用意しないといけないのですが市役所でももらえますか?

また、給与明細など残ってなくてもできますか?
去年は年金や保険料の領収書を全部提出求められたような...

働いてるところが一箇所であれば申告しなくていいのですか?
妊娠を気に10月に退社し、そのとき、源泉徴収票はもらっています。

わからないことだらけで、知識ゼロの私に全て教えてください。泣

コメント

02

確定申告郵送でおこなうのでしょうか?
書類貰うとしたら税務署です。
いつから配布してるか分かりませんが。

あとはネットからするなら書類要らないですよ。

10月退社で源泉徴収されてるので確定申告した方が得です。
保険料控除はするのであれば証明のハガキが必要です。

• ママ

ママ

ネットでとは、ネットで情報を全て入力すればOKということですか(´・_・`)?

保険料排除はなんか金額とかなんとかありましたよね(´・_・`)?
    証明のハガキとはなんでしょう(´・_・`)?

妊婦健診の補助券出る前のお金も戻ってくるのでしょうか?

• 1月15日
  • 02

02

e-taxというシステム(ネット上)で提出書類の作成ができます。
    印刷して郵送か、カードリーダーと住基カードがあればネット上で提出もできます。
    (ネット上の提出については証明がマイナンバーのカードになるのか?とかその辺りの今年からの変更があるのか?は不明ですが)

保険料控除は保険会社から保険料控除証明のハガキが届いてませんか?それが証明となり保険料控除が受けられます。

妊婦健診の補助券出る前のお金やはみ出た分、(家族全員の)他の医療費、病院までの交通費、薬代、については医療費控除の対象ですが、一年で10万(年収が200万以下の場合は年収の5%)以上の部分が控除になります。
    医療費控除をするとしたら旦那さんの名前でするのが一般的です。(旦那さんの収入で医療費が払われてることが多いので)

• 1月15日
  • ママ

ママ

質問攻めで申し訳ないのですが(´・_・`)

私は前回の確定申告で国民健康保険や国民年金の支払いした領収書を全部提出させられたのですがなぜかわかりますか(´・_・`)?

今回は社会保険と厚生年金だったので必要ないのですかね(´・_・`)?

• 1月15日
  • 02

02

社会保険料控除、というものがあります。国保や年金も社会保険なので控除になりますが、それの確認のために提出したのだと思います。
    社保と厚生年金は会社ですでに控除されていると思いますので大丈夫です。念のため源泉徴収票の社会保険料控除の欄を確認して下さい。天引された額が控除されているはずです。

• 1月15日
  • ママ

ママ

丁寧にたくさん教えていただきありがとうございました(´・_・`)
    とても助かりました♡

• 1月16日