※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotoゆー
妊娠・出産

安定するまで報告できず、穴をあけてはいけない仕事や出張が入る状況。報告のタイミングに悩んでいます。

みなさんが、職場の上司に報告したタイミングを教えてください。

現在4w5dです。
まだ、心拍確認はできておりません。
子宮奇形もあり、流産リスクもあることから、安定するまでは報告する気になれませんが、
この先、穴をあけてはいけない仕事や海外出張の予定がどんどん入ってくるので、何も言わない訳にはいきません…

報告しなきゃ…という気持ちと、まだどうなるかわからない…という気持ちに挟まれて、切り出せずにいます。

コメント

yuri

妊娠の可能性がわかった時点で上司にのみ報告しました。その後のこと、つわりの時期の対応などいろいろ考えてくださり、伝えて良かったな(^o^)と思いました。

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    そうですよね。今後、悪阻とかもどうなるかわかりませんし。
    上司のみに相談して、その際まだリスクがあるとこも伝えるのが良いかも…と思いました。

• 1月15日
ぽん

わたしは、体調が優れない日が増え6週で報告しました。
早めにいうのも、気が引ける気持ちわかります。心拍が確認できたらがよいかもしれませんね。

• kotoゆー

kotoゆー

そうなんです。まだ、確定もしてないのに報告とか少し気が引けてしまって。
    今のところ、体調面では仕事に差し支えてないので、なんとかなってますが、先はわかりませんよね…。
    もし、悪阻が始まったりしたら伝えなきゃ、とは思ってたんですが。

• 1月15日
ゆんゆん

私は上司には妊娠がわかって、つわりが始まった頃に伝えました。私もせめて心拍確認してからにしようかとも考えましたが、どうなるか分からないからこそ、もしものときに職場には迷惑をかけてしまうと思い、早めに言うことにしました!

実際伝えたすぐ後から切迫流産になったりで自宅安静になり迷惑をかけてしまったので、早めに言っておいてよかったです(^^)

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    ゆずミーさんは、心拍確認前に伝えておいて良かったということですね。
    参考になりました。
    今まで一生懸命仕事してきたからこそ、迷惑はかけたくないですし。

• 1月15日
はな

私は妊娠発覚してすぐに課長に報告し、4ヶ月くらいで、課内に報告しました。
何があるか分からないこそ、何かあったあと噂にはなるけど、事前に言うことは大切だと思います(*´∇`*)

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    本当に近くの人には早く伝えることが大事ですね。
    直属の上司に相談しながら、誰にいつ伝えるか考えようと思います。

• 1月15日
つんママ

私も上司への報告のタイミングをとても悩みました。
私自身、医療従事者なので穴を開けれない仕事があったり、実母が服数回流産をしていたので安定期に入るまでは黙っていようと思っていました。が、8wくらいの時に、上司と打ち合わせ中に嘔気がありそのままトイレに駆け込んでしまい、結果としてバレてしまいました。
私は、悪阻は比較的軽い方でした。12wくらいまでは辛かったですが、その後緩和していきましたが他の人を見ているとずっと辛そうにしている人がほとんどです。
安定期に入るまでが悪阻のピークなので、自分やお腹の子のことを思うのであれば、今だ!と思うときに上司に報告した方がいいと思います。
今はメディアでマタハラの話題が挙げられてたり、その影響かマタハラしそうな上司だったのですが、一切そういったこともなく、産休に入ることが出来ました。
報告するのはとても億劫だと思いますが、頑張ってください!

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。参考になりました。
    結果的に身体が辛くなれば黙っている訳にはいかなくなりますしね。
    少し勇気のいることですが、頑張ります~。

• 1月15日
えりまゆ

つわりで気分が優れず、穴を開けてしまう心配があったので妊娠発覚後に上司のみに相談しました(;´д`)

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    周りに迷惑をかけることになったとしても、それを最低限にとどめることが大事ですね。

• 1月15日
にゃんちゅー💗

主さんと一緒で奇形子宮です!
私は妊娠して体力仕事だったこともあり上司にだけすぐ報告しました!
報告してすぐつわりがあり少し休みをいただいたりしたので早く言っておいてよかったです!

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    私は排卵障害も重なって、不妊治療の末、やっと授かりました。
    仕事の内容にもよりますね。
    私は仕事のペースは自分で決められるんですが、成果主義の世界で仕事をしてるので、報告して仕事をセーブさせられるのがストレスになりそうで怖いんです…

• 1月15日

私は安定期4ヶ月頃に(*^▽^*)いろいろとフォローしてもらえたりして助かりましたが、なかには、フォローしてくれない方とかもいて、、、、そこでストレスを感じたのもあり切迫早産になってしまいました(^ω^;);););)

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    周りの人にもよりますよね。
    私は、仕事柄か女性でも未婚者や結婚してても子供のいない方が、多い職場です。
    直属の上司は、人間関係が築けてるので、わかってくれると思うのですが、なんとかく、そのほかの周りの反応が怖いのは事実…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は安定期入ってから報告する予定でしたが、
思ったより早く悪阻が始まり体調不良具合&喫煙者だったのに吸いに行かなくなった
↑コレで報告前にばれました。

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    確かに…私もお酒を断ってるうちにバレそうな気がします…

• 1月15日
taiharu

妊娠の可能性がわかった時点で報告した方がいいと思います。
仕事で無理すると流産の可能性も高まる事があるかもしれません。
つわりだってあります。
もし、海外出張などいっているときに何かあったら、、と私わ思うのですぐ報告します!

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    海外出張は断る予定です。そうすると、ごまかさずにやはり正直に報告するしかないかもしれませんね。

• 1月15日
草組

配置換えをお願いする必要があったので
4wで妊娠がわかった時点で直属の上司にまず報告しました。
小さい会社だったので社長にも話してくれてこれからの対応をどうするかまで水面下で話し合いをしてくださいました。

8wで心拍が確認できた時にはつわりも酷く色々配慮をして下さってはいたのですが退職を選びました。

妊娠中はほんとに体調の予測ができないので直属の上司にだけでも早いうちに報告した方が出張などどうしても行けない場合に後から断るよりもkatoゆーさんも気が楽なのでは?

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    後から断るより気が楽…確かにです!
    早く伝えて、私自身もやもやした気持ちを取り除きたい気もします。ただ、万が一の時に、よけい辛い気がして怖いのです…

• 1月15日
*sana*

6wごろからつわりがあったので
店長にだけ伝えて配慮してもらってました(;_;)
その後つわりで2ヶ月くらいお休みもらったので
はやめに言っておいてよかったなって思っています(^^)
他の方には安定期入ってから報告してもらいました!

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    つわりがでてくると、もう、伝える伝えないの問題ではなくなりますね。
    私のつわりはどんなタイミングでやってくるのか…不安です。

• 1月15日
はっちゃん

4w5dで胎嚢確認できましたか?
私もいつ病院行こうか悩んでて

• kotoゆー

kotoゆー

私はこれまでに不妊治療に通ってた病院があるので、あれ…と思ったタイミングで一度かかりました。体嚢は確認できたのですが結局、来週行くまで、心拍確認はできないみたいです。

• 1月15日
ne_ne_

私は7週で妊娠報告&退社しました(>_<)

元々生理不順で、一ヶ月遅れる事もあって、生理が遅れてる=妊娠と結びつかず、、12月に入ってからツワリの症状が出たのと、少量の出血で病院に行き、妊娠7週発覚と同時に赤ちゃんを取るか仕事を取るか、絶対安静!!と言われ、年末近くで仕事が忙しくなるから、みんな意気込んでいた時期だったので、すごく言いづらく、、、反感覚悟で報告&退社する事になりました(;´д`)

結果はやはり反感をもつ人もいましたが、大半の方は妊娠ばかりは仕方ないし、おめでたい事だからと言って頂きました。

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    赤ちゃんの状況によっては、仕方のないこともありますよね。
    何よりも守らなければいけないですから。

• 1月15日
ひな菊

私は12週で母子手帳をもらえたタイミングで上司にのみ報告しました。人事異動があったり上司が過剰に体調を心配してくるので、逆にペースを崩され言わなければよかったと後悔中です(T_T)

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    上司の過剰な反応と心配…あり得そうです。可能な範囲で今までのペース崩したくないんですけどね…

• 1月16日
えりゅ

私は流産経験ありますが今回もまだ初期で妊娠わかった段階で上の社員と自分と関わりのある人にはすぐ話しました💦
つわりも今回はひどかったてすが、何よりもし流産になったら仕事休むしかないのでその可能性あるなら早めに伝えておくべきです😥
つわりでも仕事できる人もいたり、元気なら安定期までとか言ってられるかもしれませんが。

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    万が一の時には、やはり周りに伝えておいた方が、迷惑を最低限にできますね。
    自分がこの先どうなるか読めない分、先を見越した行動が必要かもしれません。

• 1月16日
らぶのすけ

私は仕事場が体力勝負なこともあり、心拍確認前に上司に報告しました💡
心拍確認後に、職場の人達にも報告しましたよ⤴⤴
職場に伝えておくと、いろいろ助かる面もありますね❤

• kotoゆー

kotoゆー

ありがとうございます。
    確かに、仕事の内容にもよりますよね。体力勝負の仕事は確かに怖いですね…

• 1月16日
はちゃぽ

私も奇形と言われていて、その旨や流産のリスクが他の人より高いことまで伝えました!やはり仕事も大事ですが、それよりも赤ちゃんを優先したかったんです!私もこれから忙しくなる時期で穴をあけてしまうことになるので迷惑になるように早めにいいましたよ( ^ω^ )