※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休中で不安な気持ち。夫は楽しみだが、自分は責任感で不安。気持ちをポジティブにする方法は?

マタニティブルーとまではいきませんが、同じような方がいたらお話ししたいです。
産休に入り、毎日気ままにのんびり過ごしています。育児本を読んだり、出産準備をしたり、家事を頑張ってしています。
あと2ヶ月後には生まれるんだと思うと、楽しみ、というよりなんだか不安に襲われます。望んでいたあかちゃんたち、お腹にいてくれて妊婦生活はずっと幸せだし、一緒にいたいなとも思います。
夫は家庭的で、育休を半年とるのですが、仕事が大変でつらいので、早く生まれてほしい、育休に入りたい、楽しみだとばかり言います。
私はやはり母親だからか、生まれたらもうずーっと休みなどないし、責任を持って一生懸命やらなければという気持ちで、手放しに楽しみにできていない気がします。そこで夫や両親(実母、義母ともに)かなり温度差があります...のでそんなこと言われると、あなたはそりゃ楽しみだよね嫌な仕事休めるんだから...と微妙な気持ちになります。口にはしませんが。
夫が楽しみにしてくれていることはもちろん嬉しく助かりますが、私の気持ちをもっとポジティブにするにはどうしたらよいでしょうか?💦もっと楽観的になりたいです。
長々すみません。

コメント

もも

女の方が現実が見えていますよね。

私も初めての子なのに、新生児の大変さや育児の大変さを目の当たりにしてきたのでクールな感じです。

産後の体がボロボロだけど、夜中じゅう授乳する事や、目が離せない事、イヤイヤ期などなど…

私も仕事しているときは早く産休にーなんて思うこともありましたし、旦那も産後の大変さをわかってません

目の当たりにしないと男の人はわからないんですかね。

それに双子ちゃんですかね?!♡

もちろん産まれたら可愛いだろうけど、9割戦争というし、鬱ではないけどやっていけるかなー、の方が私も大きいです。

一緒にのりこえていきましょー。

• もも

もも

ポジティブになるには、というのに見当違いですみません!

産まれたら可愛さで癒してくれ、前向きな気持ちも出てくるかなと、今はこうだけど、そんな今の自分を否定せずありのままをうけとめ笑 未来の自分に任せようと思ってます笑

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。りんどーるさんの現実的な見方、同意します!
    私には姪っ子がいるのですが、ふたりとも夜泣きもせず、すごくいい子で手がかからなかったのを近くで見てきました。みんながこんないい子なわけじゃないよーと親は言っていましたが、双子だと言うと必ず言われる「大変だよー」の大変さが今は未知で、、なんだかいろいろ考え不安が尽きないです😅頑張りましょう✨世の中のお母さん、みんな頑張ってるんですもんね‼️

• 11月16日
  • もも

もも

姪っ子さん手がかからなかったのですね✨知り合いに双子ちゃんいますが、やはり色々夫婦で工夫してやっているのを見てて凄いなと思います。写真だけ見てたら双子ちゃんめちゃくちゃかわいいんですけどねー💕😍
    一人育てるのも大変かなと思うので、一人で無理せず、周りを頼って、頑張りすぎないでいけたらいいですよね😭どうか無理されませんように!時々見せる赤ちゃんの可愛さに癒されながら、周りを頼ってなんとか乗り越えていきましょー!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨わたしはけっこう自立心が強いというか一人でやる方がうまく行く方なので、とはいえ無理しないようにうまくやってかなきゃなぁって考えてるところです💦りんどーるさんはもうちょっとであかちゃんに会えますね😊お産、応援してます。お互い頑張りましょう💓

• 11月19日
  • もも

もも

自分でやった方が早かったりペースが守れたりしますよね。ありがとうございます!切迫安静で動けずストレス溜まりまくりですが、コメントみて励まされました^ - ^ありがとうございます💕お互い無理せずやっていきましょう!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

切迫だったのですね😭動けないのはどんなにストレスたまることか💦わたしもおそらく今後そうなります!応援してますね!✊

• 11月20日
ふわふわ

旦那様、半年も育休とってくれるんですかー✨かなり羨ましい環境だと思います(*^^*)

わたしも妊娠中、出産や育児の不安、多々ありました。ひとりで日中過ごしている間に不安に襲われてふいに涙が出てきたこともよくありましたし。
わたしの経験ですが、生まれる前にもっともっと楽しんでおけば良かったなーって思いました。生まれてからのほうがやっぱりきついのは事実です、でも赤ちゃんに会えたときの喜びは言い表せないくらい幸せでした❤
先のことをくよくよするよりかは、今を楽しんでください‼

• ママリ

ママリ

夫が育休とることには不安もあって、だからそういうご意見があるとほっとします。
    生まれる前に楽しむ、というのは具体的にどんなことでしょうか?私も、今そんなこと考えてしまったりするので...😅

• 11月16日
  • ふわふわ

ふわふわ

男性の育休って、まだまだ取りづらい世の中ですからね…世間からみたら、良いことです😅
    でもあれですよねー、もし旦那様が仕事を休みたいがために育休とろうとか考えてるんであれば、甘い‼ですよね~。それならこの際、思いっきり頼っちゃえばいいと思います💨双子ちゃんならなおさらですよー。
    なんならパパの役割分担今から考えて覚悟してもらいましょう!
    こぶたんさんがすべて責任を背負おうなんて思わないでくださいね。育児は、パパとふたりでするものです。
    温度差は多分どこの家庭にもあります。
    うちもそうでしたし、実際ストレスたまって自由な夫に泣き叫んだこともありますよ💦

生まれる前にしておきたいこと、例えば・・・
    たっぷり自分の好きな趣味に没頭したり、映画見たり、カフェ行ったり、旦那さんとデートして今だけのふたりの時間を大切にしたり、友人と会ってたっぷり話したり。
    あとは、部屋の掃除(断捨離)や赤ちゃんを迎える準備をしっかりやっておいたり、マタニティフォト撮ったり、、あと臨月になったら出産後に備えていっぱい寝る💤ですかね~。
    なによりゆったりとした時間が、今はすーごく懐かしいです💓

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます☺️確かに今のようなただただのーんびりした生活は、二度とないんだろうなと思ってます😂今を楽しまなきゃですね✨
    わたしは結構なんでも一人でやりたいタイプなので、子育てもそんな感じでやっちゃいそうなので無理しないようにしなきゃですね😅頑張ります‼️ありがとうございます💓

• 11月19日
らび丸

私も以前同じようなことを思って実母に怒られた…というか諭されたのですが😣
男の人は基本的に何があっても一生家庭を養うために仕事に力を込めていきますが、女の人は妊娠出産とみんなが経験できることじゃないことを経験でき、子育ては大変かもですが、子どもたちと楽しく過ごす時間を与えてもらえ、環境は違うけれどそれぞれの楽しさや辛さはあるのだと…
男女で分けて考えるのは今時ではないでしょうが💦でもきっといろいろな面でお互い様なんだと思います(>_<)
もちろん温度差が生じるのは仕方ないですし、当たり前だとも思います!
でもきっとそこは比べても比べきれないこともあるのだとも思います✨
いろいろな思いや不安等あることと思いますが、その事を考えると少し気持ちが落ち着きました☺️
なんだかうまく言えずに訳が分からないことをすみません…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。わかります💦子育てに関しては、やはり男女の役割、違いはどうしてもあるんですよね。お互いを羨ましがったり責めあったりしても仕方がないし比べても仕方ない...要は相手の立場を思いやること、ですよね。お互いがそうできれば、いい夫婦になれそうですよね☺️

• 11月16日
  • らび丸

らび丸

本当ですね(*^^*)
    でもやっぱり女性の方が現実的なところもあって、考えに温度差みたいなものもどうしても生まれてしまいますよね😣💦
    思いやりをもっておおらかに過ごせることって本当にすごいですし✨私も憧れます!!
    こぶたんさんもどうかご無理なさらずに、お互いにできる範囲で頑張りましょうね☺️!!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😊らび丸さん、年が近くて同じ双子ちゃんママ💓コメント嬉しかったです!お体大事にしてくださいね、お互い頑張りましょう‼️

• 11月19日