※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
お金・保険

確定申告って扶養内で働いている場合でも提出するのはわかっているんですが、用紙に書くのって名前や住所ぐらいですか?

確定申告って扶養内で働いている場合でも提出するのはわかっているんですが、用紙に書くのって名前や住所ぐらいですか?

コメント

はな

去年したときはそうでした😉

• りあ

りあ

わかりました❗ありがとうございます☺️

• 11月15日
タマ子

扶養内で働いていているけど税金が取られていて、会社で年末調整してくれないとかですか?
普通は扶養内扶養外関わらず、会社の年末調整で終わりです。
扶養外の人で、医療費控除等を受ける場合に確定申告をします。

• 凌功ママ

凌功ママ

横から失礼します。
    バイトだとしても年末調整を会社がしてくれるのならば確定申告はしなくていいんですか?
    副業してる場合は確定申告しなきゃなんですかね?

• 11月16日
  • タマ子

タマ子

そうですよ。
    副業をしていたり、医療費控除等の確定申告でしか出来ないことがない限りは、年末調整のみで大丈夫です。

• 11月16日
  • 凌功ママ

凌功ママ

なるほど!!!
    ありがとうございます!!
    ちなみにもう一つお聞きしたいのですが、副業はいくら以上稼いだら確定申告しなきゃいけないんですかね?
    すみません😥

• 11月16日
  • タマ子

タマ子

副業が給与のみの場合は金額に関わらず申告の必要があります。
    給与でない場合は所得が20万以下なら申告不要です。

• 11月16日
  • 凌功ママ

凌功ママ

無知で申し訳ないです。
    給与のみ、給与でない。とはどういったことでしょうか?
    給料明細がでるかでないかですか?

• 11月16日
  • タマ子

タマ子

給与でない場合とは、業務委託とか個人で何かを販売しているとかいう場合です。
    普通に雇用されてアルバイト等をしている場合は大抵給与所得で、年末に源泉徴収票が発行されるはずです。

• 11月16日
  • 凌功ママ

凌功ママ

チャットレディの場合は、給与でない。になるのですかね?
    登録制だから、給与のみ。になるのですかね?

• 11月16日
  • タマ子

タマ子

チャットレディはどうでしょう💦
    その会社に聞いてみないとはっきり言えませんが、雇用されているとは言えないので雑所得か事業所得になると思いますよ。
    ただチャットレディしている人が皆さん申告しているかというと、、、分からないですね💦

• 11月16日
  • 凌功ママ

凌功ママ

雑所得、事業所得なら
    本来ならば確定申告しなきゃなんですかね?
    チャットレディしてるひと、確定申告してない人多いみたいですもんね…
    でも、マイナンバーが本格的に始動してるから確定申告しなきゃだめ。みたいなのも聞いてて…

• 11月16日
  • タマ子

タマ子

まあ20万以上でなければ申告不要ですから、それ以上稼いでいる人もそんなにいないのでは?
    よくわかりませんが💦

マイナンバーもチャットレディの会社に提出しているんですか?
    今のところ、マイナンバーで紐づけられて課税されたという事例は聞いたことありません。

• 11月16日
  • 凌功ママ

凌功ママ

わかりました!!!
    あ、チャットレディに提出って意味だったんですね!!
    チャットレディで稼いだものは役場の人は把握されるんですかね?

• 11月16日
  • タマ子

タマ子

仮に、マイナンバーによって自治体や税務署の持つ個人情報と、チャットレディ収入の情報が紐づけられるシステムがあったとして、凌功ママさんが会社にマイナンバーを提出していないなら、そもそも紐づけられるはずがない、という意味です。

会社が、誰に報酬を支払ったかを記録する支払調書というものがあります。
    それは年間の支払額が一定以上になると税務署に提出する義務が有るのですが、これを律儀に提出している会社なら把握される可能性はあります。
    チャットレディはキャバクラなんかと同じできちんと申告していないような気もするので、これもはっきりとしたことは言えません。

• 11月16日
凌功ママ

長々と質問してしまい申し訳ございません。
詳しく親切丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。