※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とてぽんちょ
産婦人科・小児科

5ヶ月の妊婦です。分娩予約時の前金支払いは必要ですか?前金が払えない場合、予約できないのでしょうか?お恥ずかしい質問ですが…

今5ヶ月なんですが、分娩予約をまだしていません。分娩予約する時はすぐに前金払わなきゃ行けないんでしょうか?前金払えない場合は予約できないんでしょうか…??お恥ずかしい質問すみません…

コメント

そうた0104

病院によると思いますが
私は出産後にあとから請求書が送られてきました(*^_^*)

• とてぽんちょ

とてぽんちょ

それじゃあ予約金ってなんのためにあるんでしょうかね(><)?分娩費用は色々払い方あるのはわかるんですが…

• 1月15日
そうた0104

退院時に払ってから退院する病院もあるそうですよ!

• とてぽんちょ

とてぽんちょ

お返事ありがとうございます!予約金かからないところもあるんですね!

• 1月15日
マイニー

それは病院によって違うと思います。
1人目を産んだ病院は、分娩申込と同時に預かり金支払いでしたが、2人目を産んだ病院は、まずは分娩申込用事を提出して、30週までに預かり金支払いでした。
病院に問い合わせしてみてください(*^^*)

• とてぽんちょ

とてぽんちょ

詳しくありがとうございます!!貯金がないので予約できないんじゃないかと不安で…今度聞いてみますm(__)m

• 1月15日
レンレオmama*°

病院によっては待ってくれる場合もありますよー!
病院に1度問い合わせてみてはどうでしょうかσ( ̄^ ̄)?

私も分娩予約の話聞いてなくて
その日の支払いが難しいっ事伝えたら待ってくれました。

• とてぽんちょ

とてぽんちょ

そうなんですね!!
    私も聞いてみてすぐでしたら相談してみようとおもいます(><)

• 1月15日
アヒルのママ

前金を払って予約はしなかったです。普通に予定日に予約しました。前金は必要ないんじゃないかなと思います。

• とてぽんちょ

とてぽんちょ

そうゆう病院もあるのですね!!予約金、預かり金でだいたいどこも10万かかるイメージでした!

• 1月15日
あこたろ

私は総合病院でしたが、
最初に5万円だけ払いましたよ。

退院したときに
保険が負担してくれた出産費用を超えた分をその5万円で払いました。

• とてぽんちょ

とてぽんちょ

予約金で5万はやすいですね(つд⊂)!私が今いってるところは10万と紙に書いてありました…泣

• 1月15日
mamෆ̈

私の病院は20wまでに前金
10万でした( ˙༥˙ )

まだ出産してないので
足りない分払うか返ってくるかは
わからないですが(*_*)
妊娠初期に、前金払うならいつまで
とかあたしは説明受けましたよ💦
なかったんですか?

病院によってことなるので
出産予定の病院に聞いた方が
いいかと…💦

• とてぽんちょ

とてぽんちょ

一応もらった紙には分娩予約は16週までと書いてあります。今実家に住んでるのですが、出産までに引っ越す可能性もあるので(県→県)、ここで産むかはまだ決まってないと話していたので言われなかったんだとおもいます…

• 1月15日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

そうなんですね(*_*)
    分娩予約金なので支払ってない
    場合予約したことには
    なってないですし、とてぽんちょさん
    もう16wなのでいま、病院で
    確認とった方がいいと思いますよ〜

週数的にも分娩場所は
    決まってないと💦

• 1月15日
ぷにまな

病院によっていつまでに予約が必要かとか、前金が必要とか違うと思いますよ?うちは引っ越ししたので23週くらいで分娩予約しました✨前金とかはいらないですよ😃ただ、分娩する人は講習会に強制参加が必要で、旦那と二回講習会に参加しました!来週にもまた講習会があります😓

• とてぽんちょ

とてぽんちょ

お返事ありがとうございます!
    やはり病院によって様々なんですね(><)次の検診の時に聞いてみますm(__)m

• 1月15日
さとmama☺︎

私が行ってる病院は、35wまでに10万の預かり金でした(^-^)

ゆり助

私は都内総合病院で23週までに前金10万円を入金しました。

退院時足りない分は負担し、前金が余ったらその時に返金しますと言われましたよ!

これから出産を控えてまだですがきっと病院によって違うかと思うので早めに確認した方がいいですよ^_^

週数にしても早く出産する産院が見つかるといいですね!

あーちゃんまま

私は里帰り出産でしたが、帰って地元の病院通うようになってから予約金3万を払って退院する日に足りなかった分はらいました( ¨̮ )

さくちゃん

うちは前金も予約もありませんでした٩(๑>∀<๑)۶

総合病院で、ある程度の週になったら入院、出産の説明があり、こちらからなにも言わなければそのままここで出産ですねって感じで進んでました!

直接支払制度の申し込みをしたので、かかったお金は保険会社と病院で直接やり取りしてもらい、払ったのは入院した個室の差額と、息子が黄疸で入院したのでその分だけでした!

みゆ

うちは前金2万でした!分娩予約金...