※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ(¯•ω•¯)
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に不安があります。仕事復帰前の準備や離乳食の進め方、保育園での対応についてアドバイスをお願いします。

去年の8ヶ月にに第一子を出産しました☆

ちょっと早いですが、
もうすぐ生後6ヶ月になるので
そろそろ仕事に復帰しようと思ってます(。•́︿•̀。)

今は家事に子育てだけで夜泣きがひどい時は
遅くまで寝たりする事も多いのですが
仕事が始まったらそうもいきません(´;︵;`)


早起きして仕事の準備
保育園の準備
離乳食の準備
ちびを起こして出かける準備して離乳食を食べさせて
保育園に送り
仕事が終われば迎えに行き
買い物して家事をして
夜泣きで寝不足の中また早起きをしてー....



想像しただけでめまいがしそうです。

お仕事してるママさん達は
みなさん経験してる事だと思いますが
上手に手抜き出来るコツや
ママさん達の知恵を教えて下さい(;_;)


それと、保育園では離乳食は食べさせないとの事でした。

2回食、3回食となった時はどうすればいいでしょうか(;_;)
月1のお弁当の日なんかどうすればいいのか分かりません(;_;)


初めての子で
産後初めての仕事で不安と分からないことだらけです(´・ ・`)

コメント

deleted user

元保育士です。保育園で離乳食食べさせない…初めて聞きました。
さすがに2回食、3回食の時は保育園で離乳食くれると思いますが…じゃなきゃ仕事復帰できませんもんね。もう入園決まりましたか?他の園もあたってみてはどうでしょう?認可保育園、認証保育園、無認可保育園でもだいぶ変わってきます!

まんぼ(¯•ω•¯)

コメントありがとうございます(^^)
この前、第一希望の保育園に見学に行ってきました!

離乳食が終わった頃の一歳児さんたちからが多い所で
基本的には1歳頃までは母親の元で育てるというのが理事長先生の方針のようです(;_;)

なので離乳食は済ませて来てくださいと言われました(´・ ・`)

成長していくにつれて
給食もありますがお米は持ち込みとのことでした( ´∵`)

田舎で農家が多いからでしょうかね(笑)
実際にうちも農家なのでそれは問題ないですが..(笑)


いろいろ疑問のまま見学から帰ってきてしまいましたが
仕事に行く途中で一番ベストな距離の綺麗な保育園だったもので
第一希望のままです(´;︵;`)

deleted user

9:00~17:00のパートしてました。

朝は家族皆6:15起き。朝食準備。
6:30~7:00 朝食タイム。
その間に夫と私の分の弁当作り。私はキッチンで朝食。
7:00~7:30 身支度。
自分と子どもたちの洗顔、歯磨き、着替え。
(夫は7:15出勤)
7:45 家を出る→保育園へ
長女は登校班待ち合わせ場所へ

18:00 保育園(次女三女)お迎え→学童(長女)お迎え
18:30 帰宅、夕食準備、洗濯
19:30~20:00 夕食タイム
20:00~ お風呂、洗濯
21:00前後はフリー
21:30~22:00 子どもたち就寝

仕事の準備、保育園の準備、着る服等は夜のうちに準備。
買い物は終末まとめ買い。

以前(長女が1歳になってから三女妊娠中まで)はフルタイムで働いてました。時間は多少前後しますが、1日の流れはほとんど同じです。

まんぼ(¯•ω•¯)


3人のちびちゃんママだと
大変ですねっ(´×ω×`)
そして今4人目のちびちゃんがお腹の中ですかっ♡
お体に気をつけてください!


結構なハードスケジュールになりますね💧

仕事が終わってしまえば
ある程度、時間に追われないで済むので気が楽ですが
朝が...
昔から朝が苦手で....


仕事の時間的にあたしの場合は5時起きになりそうです(笑)

寝起きからそんなに動けるかどうか(;_;)

やっぱり旦那さんの協力も必要ですよね(。•́︿•̀。)