※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
お金・保険

切迫早産入院経験がある場合、県民共済に加入できない可能性があります。他の医療保険には入れるものもありますか?

自身の医療保険について教えてください。
医療保険に何も入らず今まできており、昨年出産の際に切迫早産になり二ヶ月入院しました。高額医療費制度等もあり、思ったよりは負担金は少なかったなというのが正直な感想でしたが、それでも一緒に入院していた方達は保険がおりて負担なしどころかプラスになったようで、やはり保険は加入しておくべきだと当時思いました。無事出産も終え、落ち着いたので次の妊娠や今後の病気等に備えて保険を検討しているのですが県民共済の告知事項に過去3年間で切迫早産入院経験という欄があり驚きました。
無知でお恥ずかしいのですが、切迫早産入院していると保険に入れないのですね…。
そこでお聞きしたいのですが、やはり一年前に切迫入院していると告知事項にひっかかるため県民共済には入れないのでしょうか?また切迫入院していても入れる医療保険はありますか?

コメント

りー

入れないのではなくて、入ったとしてもそういった項目の保険が適応にならないだけだった気がします!

私が入ってる保険は明治安田生命で、保険に入ってからヘルニアになりましたが、軽く聞いた時は保険に入る前にヘルニアになってたら腰に関する疾患は何年かは適応じゃないと言われました。

違ってたらごめんなさい😅

そら

切迫早産で入院だと入れないのは初めて知りました!
私は昔保険屋してましたが、そのような項目はみたかな…という程度で、多分見たことないと思います🤔勿論入院の項目はありましたが…。今は変わったのかな…。変わってるならちょっとわからないですが、探してみれば条件付きとかでも入れるとこはどこかしらあるかと思いますよ😃
もしくは条件なしで行けるとこもあるかもなんで、保険の窓口とか、沢山の会社を扱ってるとこで聞いてみるとかしたらどうですかね🤔

ふーさんママ

入れないのではなく、保険契約後何年間かは切迫早産での入院では保険金が下りないという条件つきになるのだと思います。
上の子が鼻炎持ちなんですが、鼻炎で受診して薬を処方してもらった1ヶ月後に契約したとき、5年間、鼻の病気での入院や手術では保険金はおりません、という条件つきで加入しました。

ももと

おそらくですが、
告知事項で切迫早産入院歴があるのでしたら、
加入できないのでなく部位不担保になる可能性が高いです。

切迫早産入院歴あり→子宮にリスクあり→子宮系は不担保にして、加入してもらおう

という考えです。
部位不担保になると、出産で例え帝王切開や次回切迫早産入院しても入院保険金が該当せず、保険金がおりません。

部位不担保は一生ではなく、2〜5年と決まっているので、2人目のご出産では保険金はおりず、3人目ご出産の時には保険金がおりるかもしれません。

また、通常分娩だと保険金はおりないことが多いです!
一緒に入院されていた方は、プラスになったのは県民共済でなく住友生命などかなり高い保険料の女性特約などをつけている方々ではないかと思います。

ゆぅ

私は切迫早産、帝王切開をした後にフコク生命に保険に加入しましたが、保険に加入してから3年間は子宮関係の入院や手術に関しては保障出来ないという契約をしましたよ😄

kumako


まとめての返信申し訳ありませんm(._.)m
皆様ご丁寧にありがとうございました!!
大変参考になりました。保険って難しいですよね…検討してみます。
ありがとうございます(^^)