※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、日常の新発見…?こんな投稿です。・・・・・あんまん…

今日のイチオシは、日常の新発見…?こんな投稿です。

・・・・・

あんまんって、全国ゴマあんだと思ってた((((;゚Д゚)))))))
皆さんのお住いの地域のあんまんは、[つぶ・こし][ごまあん・ノーマル餡]どちらが多いですか😗
もちろんコンビニによって違うと思いますが💦
首都圏だとゴマが多いと思っています😃

・・・・・

あんまんに地域性がある…?!みなさんご存知でしたか?😗


※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

タルト

ごまあんはじめてききました

るーまま

つぶあんかな。
愛知住みです🤓

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    やっぱり愛知県は粒アンなんですね❗(笑)

    • 11月22日
おそば

今はゴマあんの所が多いですね。。。
何年か前まではつぶとこし両方ありました!

ろーず♡

ごまあん以外知ってます(笑)

deleted user

ごまあんって初耳でした!

わんコロ

こしあんが普通だと思ってた💦

うさぎ

つぶあんまんと、ごまあんまん、あらりますよ、愛知県民。

お市

静岡県西部です、何年か前からごまあんしかありません💦
つぶあんが好きでした😭

  • 和泉

    和泉

    ごまあんどこで売ってるのか気になったのでありがたい・・・実家が静岡なので帰省できたら確認してみます。ありがとうございます。

    • 11月22日
ジジ

ごまあん⁉美味しそうですけど、初耳です😂

かづき

東京23区の中華まんはこしあん、ここ数年でごまあんまんを売るようになって来ました。
つぶあんまんはあまり見たことがないです。

ちょこころね

岩手•青森ですが ごまあんとはなんでしょうか(゚∀゚)?

RIE

断然、ごまあん派!
粒あんしかないと😠ってなります…😅
コンビニでずっと働いていますが
ごまあん、つぶあん置いてます✨
関東です!

Kちゃん

埼玉県北部です🏠

ほとんど、こしあんです。
つぶあん好きなので、コンビニに問い合わせたところ地域性やオーナー様によって仕入れが違うとの事🤔

ちなみにローソンには、つぶあんがあります😍

パスタ

東京ですが、ごまあん見たことも食べたこともありません!(笑)
いつも肉まんであんまん食べないしー

maple

兵庫県明石市在住、神戸市育ちです!
つぶあん、こしあんは見たことも食べたこともありますが、ごまあん、ノーマル餡?はみたことも食べたこともありません🤣
美味しそうですね🤤💖
見たことないのはあまり意識して
見てなかったからかもしれないので
意識して見てみます🙋‍♀️✨

pomama

実家がある岩手のコンビニはだいぶ前からほぼごまこしあんになってしまいました…😢
東京もごまこしあんしか置いてないし、普通のこしあんが食べたいー!

刀堂奏

うちはこしあんですね。
ゴマあん、美味しそう😆
食べてみたいです🎵

愛夢輝

ごまあん、、
初めてききました!おいしそう(笑)
九州ですが、こしあんかつぶしです😀

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    つぶし って、つぶあんの事なんでしょうか❓初耳でした❗️☺️

    • 11月22日
  • ❤しょうくん❤ママ❤

    ❤しょうくん❤ママ❤

    私も九州ですけど、つぶしあんは、あまり聞いた事ないですね。もしかして、つぶしあんはさらしあんの事ですか⁉ごまあんは見た事ないですね。
    ごまあんとは、あんこにごまが入ってるのでしょうか?それか、ゴマ味のあんこですか?無知すぎて申し訳ありません。

    • 11月22日
  • 愛夢輝

    愛夢輝

    そうです🎶つぷあんです😀
    うちはつぶしあんっていいますが、、あんまり言わないですかね?😀(笑)

    • 11月22日
  • 愛夢輝

    愛夢輝

    さらしあんとも言うですね😀地域色々呼び方あっておもしろいですね😀ごまあん見たことないですが、なんかおいしそうですよね🎶たべてみたいです😀

    • 11月22日
つとむ

こしあんだった気がします
ごまもあったかな???
栃木です

yuka

ごまあんは初めて聞きました。
餡にごまが入っているんですか??

中は餡外の餅にごまが付いているのはしっているのですが、、💦

H∧L

私もゴマのこし餡が当たり前だと思ってましたWW関西ではつぶ餡メインな気がします。
ゴマの方が好み😁です

ちーかま

コンビニって結構地域に連動して
色んなの作ってるから
様々な味ありますよね!
因みに、私の地域ではごま聞きません!
あんまんだけじゃなくて、
フレンチドックも
北海道には砂糖ってありますけど
本州はケチャップとマスタードだけで
驚きました(笑)

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    こんにちは!
    もしかして、、フレンチドックってアメリカンドッグのことなんでしょうか❓😃

    • 11月22日
  • ちーかま

    ちーかま

    そうです!
    ホットドッグなんて
    言ったりもしますよ!😂

    • 11月22日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    えっ!ホットドッグは🌭こういうソーセージが挟まってるやつを言います😲ソーセージは共通点ですが笑

    • 11月22日
  • ちーかま

    ちーかま

    そうですね笑
    違うものなのに同じ名前で
    小さい頃「これじゃないっ!」って
    なったことありました😂

    • 11月22日
☆パン☆

最近ごまんのこしが多いです!
美味しいですが、昔みたいにつぶとこしが選べる時代がよかったです…(笑)

かすみん

神奈川育ちで、現在東京在住です。
あれ?子供の頃から何の疑問も持たず、あんまんと思って食べていたものはごまあんだったんじゃ…と思い、調べてみたら、セブンイレブンでは関東ではごまあんのみ販売。
ローソンではごまあん、こしあん、つぶあん、どれを販売するかは店舗の判断(セブンイレブンにつられて関東ではごまあんを売っている店舗が多いのかも…)
ファミリーマートでは地域やシーズンによって何を売るか変わるが、2016年2月の情報だと北海道・東北・関東・東海地方でゴマあんを提供しているとのこと…
私は知らずにごまあんまんを食べて育ってきたようです…(笑)

🧡

長野県です😊
ごまあんです!!!

ぴんきぃ

こし餡しか、しりません😅
お饅頭とかなら、つぶあん、しってますけど。ごまあん、初耳です😮

アドまま

中村屋がだしてるアンマンがごまあんだと思う😋
ごまあん食べたら他のが物足りなく感じます。。。

かおる

あんまんはごまあんだけと思ってたけど、九州に行った時に普通のこし餡であれ?って思いました!
あと、肉まんで酢醤油付けますか?って聞かれて?!ってなりました😂
地域で違うものなんですねー!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    えー!?酢醤油は地域性なんですか!?
    九州出身です😊
    そういえば大阪の551も夏場は酢醤油つけてますよね♪
    西日本が酢醤油使うのかな?

    • 11月22日
  • かおる

    かおる

    転勤で福岡に行ってたので、九州だけかはわからないですけど、初めて聞かれた時はなんの為に?って思いました🤣
    でもハマってしまい関東に戻ってからは、貰えないのが悲しいです😭

    • 11月22日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    さっぱりして美味しいですよね💕

    • 11月22日
y

ごまあん初めて聞きました😳!
私は吸収ですがこし餡か粒あんどっちかですね(^^)

  • y

    y


    九州です。笑笑

    • 11月22日
ぴっぴ

関東にはつぶあんかこしあんしかありません。
ゴマあん、私も初めて知りました💡

aki.s

福島です!
基本はあんまん=こしあんですが、ごまあんはごまあんとして売ってますよ🎶

めーこ☆

つぶあんがあること知らなかったです😵💦
ごまあん大好きです🤣✨
ごまあんだと思って食べたらこしあんだった時は『あ…😣』ってなります😂

あんまん以外にもおでんとかも地域性ありますよね🙂

陽太ママ

今年は、普通のこしあんがあったと思います!昨年は、ツブもあったなぁ。でも、スーパーで売ってる自宅で温めるタイプはほぼほぼごまあんですね!

つむぎまま

私は北海道出身でゴマあんが大好きでした!今は愛知県に居るのですがつぶあんしかなくてショックです󾌹󾭛󾭛

不死川まい

ごまあんって何?←まずそこから💦

まちゃま

宮城県住みです!
ゴマあんと最近たまに紫いもあん?も見ます😊
でも基本的にゴマあんしかないものだと思ってました😲

ゆき

ごまあんって何だろう…

happy

ごまあん初知り‼️
つぶあんのことを
あんまんってみんな言ってます笑笑

N

ごまあんは初めて聞いた😳

もえぎ

食品メーカー勤務です😂

あんこって地域によって変わってますよねー。うちは確かごまあんまんは関東圏だけだった気がします…🤔
西の方は粒あんまんです(о´∀`о)つぶあん大好き💕

♡バンビニ♡

関東住まいの京都出身です。
こしあんつぶあんが多かったと思いますが、関東にきてこしあんもありますがごまあんが多い気がします。
最近人気なんですかね??

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    ちなみに旦那がセブンイレブンですが
    そのお店によって売れるものが違うので…売れるものを主に仕入れてるのではないでしょうか?^_^

    • 11月22日
umaneko

うちの周りも何年か前につぶ、こし
からゴマに変わりましたね(笑)
全体的になのかはわかりませんが知ってる限りではゴマばかりです(笑)

deleted user

北海道ですが、つぶあんとこしあん両方あると思います!
お店によって違うと思いますが……
その他はさつまいもで作ったあんこが入っているものもあります!

といぷー

ごまあん、初めて聞きました!

deleted user

群馬県は数年前からごまあん増えたと思います。
普通のこしあんが食べたいけど、食べたらごまあんて事が多いです。

とも🐻とも

ごまあんって何でしょう✨??
初耳です!

Rin♡

ごまあん知ってますけど、コンビニはこしあんです😳

はーちゃんママ

福島出身で岩手、埼玉、茨城と転々としていますが、あんまん=ごまあんだと思ってました😅

りぃまま

つぶあんですね!!

どこかでごまあんまんも食べたことあります。
美味しいですよね♫

にゃんたも

ごまあん???見てみたいです(笑)

deleted user

「ごまあん」初めて聞きました。静岡東部ですが「こしあん」しか見たことないです。
こしあん以外あるのにびっくりです!

おはな

関東です。
ごまあん好きです~(*^^*)
冬にあつあつ幸せになります⛄

あおい

福島はこしあんです☆

よい

岩手県です!
全部好きです!子供の頃はローソンのごまあんが大好きでした!

にいこ

ごまあんは知りませんでした。
私が知っているのはノーマルのつぶあんか、こしあんかと思います。

A☻໌C mama

東京出身、現在東海地方住みですが、こちらではこし餡かつぶ餡ですね✨
ごま餡は知っていますが、東京では数年前からよく見るようになった気がしますね🤔
個人的にはこし餡が1番好きです♥️

🐒🐗🐁🐯🐕

ごまあん!!初耳です😆寒くなるとこし餡のあんまんを買うのが定番でした✨東北です👍

ジェームズ

ごまあんて、あんこにゴマが混ざってるんですか?💦

ぱる

ごまあん 初耳です!
そして あんまん って買ったことないです(^^;;

りっちゃん

ごま餡すきなので、コンビニで
ごまあんまんが売ってあるの羨ましい💕
地元九州では見た事なく、
愛知住みですがまだ出会った事ないです

中華料理屋さんとかだとごま団子の中身がごま餡の事多いですよね!

ごまたまご?だったかな…
関東のお土産でありますよね?
ごま餡が入ったお菓子

deleted user

ごまあんて『胡麻』が
入ってるんですか?
初めて聞きました!!
九州ですが、つぶ、こし しかないです😄
私はこし餡が好きです😊💕💕

くまた

ごまあんが主流ですね!むしろごまあんじゃない普通の餡子だと変に感じてしまいます🙀💦めっちゃ美味しいですよ🤤💓新潟です🙋🏻‍♀️

deleted user

セブンイレブン、 あんまんはごまあんです(^^)
ちなみに栃木です。
セブンイレブンも地域で変わるのかな。

とまと

東京出身ですが、
あんまん=ごまあん
って思ってました(笑)
見た目は黒っぽいこしあんで
ごまの風味がするんですよね?
あまり買ったことないけど
他の種類あんまり見たこと
ない気がする、、

みくママ

ごまあん???
カレーまんしか食べないから知らないので今日コンビニで見てみます(^_^;)

ゆか

粒あんです!笑
ゴマあんってあるんですね!
ちなみに宮崎県です!

そうた

ゴマですね!東北です!

Sakura🌸

ごまあんって
どんなあんですかー?

   しゅうまい

埼玉県在住 中央区勤務ですが、お店によって違うような…🤔
前は こしあんかつぶあんだったのが、ここ何年かでごまあんが増えてきたような気がしてました。
こしあんが好きなので、こしあん置いてるコンビニ選んで行っちゃいます 笑

める

粒あん売ってないです

あやぱん

福島と宮城はごまあんです!
それしか知らないです!
でも、それがスーパー美味しいです!

葉月

ごまあんってことは黒いんですか?
食べてみたいです😋
三重県は粒あんです‼️

みなみ

あんまんと言ったらゴマあんです!
こしあんとかだとテンション下がります…
茨城です😆

彩波

こしあんが普通だと思ってました。

でも、ゴマあん美味しそう😍
食べてみたいです。

yunkoro

首都圏生まれてかにずっーと住んでましたけど、ごまあんって初めて聞きました!

首都圏は、こしあんが多いと思うのですがどうだろ?
今は違うのかな?

rishuko

ゴマあん(o゚Д゚ノ)ノ
初めて聞きました!!
北海道はこしあんが多い気がします。
あたしもこしあんが好き。
愛知県在住の北海道出身のあたしには少し苦痛ww

ブッキー

ごまあんは初めて聞きました。うちの方はつぶあんかこしあんです。広島です。

りょくまま

首都圏ですが私の回りは主にこしあんです。
首都圏はごまあんていう認識あんまりなかったです。
美味しそうですね。
見つけたら食べてみたいです。