※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

妊娠25週で500gしか増えていないことについて、助産師からの体重指導に疑問を感じています。医師の目安との違いに戸惑っており、他の意見を求めています。

妊娠前は痩せ型でBMI 17.5の妊婦で
妊娠25w1ヶ月に500gしか増やしてはならないという助産師の指導は、正常でしょうか?

血圧は低め、糖や蛋白は異常なしです。

医師からは月1〜1.5kgが目安って言われていてそれにら収まるように今まで管理してたのですが、今日あった助産師からのお話では体重指導されました。2週間後の検診まで体重はキープ、と言われたのですが頭の中が???です!

他の方のご意見も伺えればと思います!!

コメント

なっちゃんんん

厳しいところは厳しいみたいですね!私の産院はあんまり厳しくなく、一ヶ月に2〜3キロ増えたときはさすがに、増えすぎかもね〜気をつけてね〜と言われたくらいで(笑)

体重管理しんどいですよね('・_・`)あまり急激に増えすぎなければ大丈夫だと思いますが♪

  • はなのこ

    はなのこ

    医師は厳しくないけど、助産師は厳しいみたいです😢 どんどん増えていく中で月500g!!!! って言うのはキツイですが、イライラしない程度に頑張ります〜

    • 1月15日
もこもこもこな

はじめまして♬
私も同じくらいのBMI、血圧低め、糖・蛋白異常なしだったのでコメントしてみました!

うちの産院は体重管理が厳しい病院でしたが、1ヶ月500gと言われたことはありませんでした。
その医師が言う通り1ヶ月1kgくらいで、妊娠前+10kg以内でねって感じでした。
結局10ヶ月に入って2kg近く増えてしまったんですが、+8kgで出産になりました。

さすがにそのBMIで1ヶ月500gはないんじゃないかなーって印象です。

  • はなのこ

    はなのこ

    最初は1週間に500gの間違えかと思いました!医師はそう言っていたので、、
    +10kgは私も同じです!

    • 1月15日
deleted user

病院によりますねー!私は妊娠前のBMI16でしたが1ヶ月にプラス1キロずつが理想といわれましたが見事に15キロ増えましたww
でも安産でしたよー!

  • はなのこ

    はなのこ

    結果安産であればALL OKですよね!現時点ではそんなに異常に増えてるとは思っていなかったのですが、脅されるようなことを言われたので、どうなの??と思いました。
    後期の急増に踏まえて、わざと厳しく注意して下さってる、と信じてみます!

    • 1月15日
じゅん525

それくらいで十分では??

後期、臨月になるとどんと増えたりすることもあるので25wくらいなら増えないに越したことはないですよ!

  • はなのこ

    はなのこ

    医師の指導に沿って今回は1.5kg増だったのですが、かなり食生活など気を付けてこの結果だったので、月500gと言われて絶望的でした、、汗

    無理して増やす必要はないというのは分かるのですが、どんどん増えて行くところをかなり無理してそこまでに抑えるのはキツイな、、と思ってしまいました。

    検診後はめっちゃくちゃイライラしまったので、イライラしないように体重もなるべく月500gで抑えられるように頑張りたいと思います!

    • 1月15日
とまと◡̈*

私も同じくらいのBMIです(o^^o)
1ヶ月に1キロ以内になるよう自己管理してます!
後期になったら嫌でも増えまくるみたいなので、今はそこまで増やさなくても大丈夫ですよ(o^^o)

  • はなのこ

    はなのこ

    私も1ヶ月1キロぐらいのイメージかな、と思ってました!500gはキツイです😢
    増やしたいと思って増やしてるわけではないのですが、月1キロに抑えるのか、500gに抑えるのかで気の持ちようが結構違うのでショックでした😱
    頑張ります!

    • 1月15日