※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がおり、予防接種を迷っています。副反応や死亡例が不安で、自身が受けていないため必要性に疑問。意見や副反応の経験を聞きたいです。

生後2ヶ月の娘がいます。
2ヶ月から予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)が
始まると思いますが、受けることを迷っています。

迷っている理由として、
・副反応が怖い
・調べていると死亡例もあり不安
ということです。

打たずにもし感染すると重篤化する可能性が
あることもわかっていますが、
わたし自身、子どものときにこれらの予防接種は
受けていませんし、感染したこともないので
本当に必要なのか?と思ってきました。

予防接種を受けることを否定するつもりはありません。
ご意見を聞きたいです。

また予防接種を受けて副反応が出た方、
どのような副反応が出たか教えていただきたいです。

コメント

あくるの

任意以外の予防接種は受けるべきだと思います。
冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、りんさんやりんさんのお子さんがよくても将来集団行動をする中でよそのお子さんに移ったらどうしましょう?
集団行動を避けられない日本での生活をしていく中で、予防接種は親として受けさせてあげるべきだと思います。
りんさんが幼い頃に予防接種を受けていなくて感染していないのはたまたまであって、娘さんも絶対感染しないとは限りませんよね。

• りん

りん

わたしや娘だけに関わる問題ではないですもんね💦
    ご意見ありがとうございます。

• 11月15日
ママ

もし感染してしまった時に重症化もしますし、他のお子さんに対しての感染源にもなります。
保育園や幼稚園に入らないのならいいとは思いますが、集団生活をする予定なら、マナーとしてする方向で考えた方がいいのかなと思います。
あと、お子さんが将来医療従事者になれません。将来の可能性を狭めてもいいのなら、受けない選択肢もありかなと思います。

• りん

りん

幼稚園に入れる予定ではあるので、考えたいと思います。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
アヤ

うちは発熱と、腫れ、そしてその日は異常によく眠りました。。
いろいろ調べて、途中まで打った予防接種、医師とも相談してこれからは慎重に、また打たないことも考えています。

• りん

りん

打たないということを考えてる方もいらっしゃって少しモヤモヤがなくなりました!
    わたしも一度病院で相談してみようと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 11月15日
  • アヤ

アヤ

予防接種講座や、本、自然派の先生のお話しを聞いてみたりするのも良いと思いますよ!納得行く答えが出せますように!

• 11月15日
ぴぃちゃん

任意以外のは基本受けた方がいいですよ
お子さんのためにもなるし
周りの子のためにもなります
言い方失礼ですが予防接種受けない人の考えが理解できません
現に麻疹の流行でたくさんのワクチン無接種の方がいますよね。
予防接種歯の副反応は熱が出たことくらいです!

• りん

りん

わたしたちだけの問題ではないですもんね🙇‍♀️
    周りの子のことも考えて検討します。
    ご意見ありがとうございます!

• 11月15日

幼稚園や保育園を予定しているなら
定期予防接種は受けた方がいいですよ

受けないことでりんさんやお子さんは良くても周りは良くないです

• りん

りん

幼稚園には入れるつもりなので考えたいと思います。

• 11月15日
ママリ

打つべきだと思います。
自分が感染しなかったからと、子供がかからないと決まったわけでもないですし、死亡例よりも感染例の方が多くないですか??

副反応が出たとしても感染するよりはマシだとおもいますが(;´・ω・)

例えば、外に出さないで、家でずっと見てあげられるなら良いですが、保育園や幼稚園に通わせる場合打ってないとダメなところもあるんじゃないですかね😅

正直、私は打ってない子とうちの子接触させたくないです💦💦

それに、風疹が今なんでこんなに流行ってるか知ってますか??
予防接種を打ってない世代が存在するからです。
当時は打たなくても良い・打つ方が問題的な風潮だったせいで今こんなに問題になってるんですよね💦💦
先進国の中でもこれだけ風疹が流行ってるのは日本だけですよ💦💦

できる予防はしてあげるのが親の努めだと思います!
あくまで私の考えですが😅

うちはまだ1回しか打ってませんが、副反応は出てないです!

h1r065

無料で受けれます。
自身が受けてないからこどもも大丈夫とかはありません。
風疹麻疹とかも流行ってるニュースとかしっていますか?
妊婦さんかかると赤ちゃんに障害残ります。
インフルエンザもかかれば重篤化して脳症になり脳性麻痺とかもあります。
抵抗力弱いときにインフルエンザになり脳症になり気管切開の子もいます。
B型肝炎も無料です。動物病院の先生がB型肝炎になり入院してかなり大変な思いしてました。
予防接種に死亡例がないとは言えませんがかかって重篤化してから後悔する確率のが高いと思います。
副反応も心配なら一つずつ受けるとか先生に相談しながら受けたらどうですか?
うちの子は先天性の心疾患ありで産まれました。
予防接種で防げるものは防げるで全部受けています。主治医にも全部受けてくださいで同時接種でスケジュール通りこなしました。
手術受けるにも1歳過ぎたら水痘ワクチンもしておいてくださいでした。
予防接種、私は受けた方がいいと思います。

• りん

りん

同時接種ではなく、1つずつ受けることも考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月16日
ままり

やはり「うちの子は全て受けさせてません!」と言うママさんがいると、同じ保育園や幼稚園に通わせるのはこわいなと感じます。

確かにごくまれに強い副反応が出ることもあり得ますが、きちんと接種後30分はしっかり様子見て、以上があればすぐに病院に連絡して指示をあおげば、そこまでこわがることもないかなと思います。
うちの子はちょこちょこ副反応の発熱(38℃台)が出ますが、原因が分かってる熱なので不安はないです。
実際1~2日で治まりますし。

任意のもの以外は受けるべきだと思いますよ。

• りん

りん

幼稚園には通わせたいと思っていますので考えます。
    ご意見ありがとうございます!

• 11月16日
さと

確かに副反応 私も怖かったですけど、何かあったら病院行けばいい事だし やらない。って選択はないかと…
副反応が怖いのは りんさんだけじゃないですし💡
副反応は38度以上熱が出るそうですが、次の日 下がるそうです。
長引いたら病院。
注射した所が赤く腫れます。
でも次の日には腫れも引いてました!
今回 私の赤ちゃんは腕の腫れだけでした💡 夜は注射を思い出したのか、体調が悪くなったのか30分 以上 声枯らして泣かれました😱
予防接種も赤ちゃんの為だし、りんさんの時代と今の時代 違いますからね。

• りん

りん

出た副反応についても教えていただきありがとうございます。
    その日はしっかり様子を見ておきます。

• 11月16日
Rmama

うちも初めての予防接種で発熱しましたが、病院でも予め何か気になることがあったり発熱したりしたら抱え込まずにきてくださいね!と言われ、熱も2〜3日で下がりました\( ¨̮ )/

予防接種は受けた方がいいと思うのは他の皆さんと同じです!

予防接種をしなくて感染しなかったのはただのラッキーだと思いますし、予防接種をしなくてお子さんが感染したらご自分をかなり責めることになると思います…

今は病院もすぐに対応してくれるのでお子さんのためにも予防接種は受けてあげた方が良いかと思います。

• りん

りん

やはり熱は出たのですね。
    しっかり様子を見て何かあれば病院に相談するようにします。

• 11月16日
ゆき

私も副反応こわくて検索魔になっちゃいましたが、結局は副反応より重症化なることのほうが怖いと思って受けました😅
接種後の様子をしっかり観察しておけば、きちんと副反応にも対応できると思います😃

うちは注射をした所がちょっと赤くなって晴れたくらいで一日ですぐ治りましたよ😊
もし重症化して、脳に障害が出たりしたら一生後悔すると思います😣

• りん

りん

わたしも検索魔になって、余計に怖くなっている、というのもあります💦
    接種後はしっかり様子をみておきます。

• 11月16日
ぷーたんママ

感染した時に死にそうなほど苦しんでるお子さんみて平気ですか??
平気なら打たなくてもいいのではないですか?
確かに副反応や過去の死亡例は怖いですよね。
でも副反応は1時的、数日のこと。
1つも受けないと何百という病気にかかりやすくなる。
外出するの怖くなりませんか??
そこらへん菌だらけですよ!
もし何かのタイミングで「予防接種一度も受けたことないんだ〜」とママ友が言っていたらそのママ友の子供と関わらせるのをやめます。
クシャミや咳でうちの子に移ったら困るので!
将来予防接種を受けてないとつけないお仕事もありますよ!
どうしてもお子さんがそのお仕事をやりたいと言い出したら?予防接種を受けさせてないお母さんのせいだ!と責められたら?私だったら耐えられません。
デメリットばかり語りましたが、予防接種を受けないメリットが私には思いつきませんでした🙇‍♀️

• りん

りん

苦しむのを見るのも辛いですが、死亡という最悪の事態が起こるのも怖いと思い、質問させていただきました。
    考えさせていただきます。

• 11月16日
もも

まさに同じく悩んでいたので思わずコメントしてしまいました😂
副反応の怖さもですし、
前は2歳からの接種が今は2ヶ月の小さな赤ちゃんから接種で本当に必要なのか、、?私も予防接種に対しての疑問、もやもや、不安があった為納得いくまで勉強しました。うちはこの小さな赤ちゃんの時に必要ないと判断したのでしないことにしました。もし、必要な時がくるのであればさせますし、大人になってからでも出来るので。必要なワクチンがあるのなら接種させますが。
母里啓子さん、船瀬俊介さんの本勉強になりますよ。私はもやもやもスッキリしました。りんさんのように疑問を持つこと、自分で知ろうとすることが大事だと思います。