※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisato◡̎
お金・保険

旦那のモラハラがひどく、離婚を考えています。妊娠9ヶ月で生活保護を受けたい状況です。同じ経験の方いますか?

最近旦那のモラハラがひどく、離婚を考えてます。
普段優しく温厚なのですが喧嘩をすると暴言がすごく傷付き一人で泣くことが多々ありました。
旦那は友達に俺もたくさん我慢してると言っているみたいですが…。
現在妊娠9ヶ月なんですが、生まれてくる子供のためにも別れた方が良いかなと思ってます。
生まれて働けるようになるまで生活保護を受けたいのですが同じような境遇で生活保護受けられた方いらっしゃいますか?

コメント

MaLi

働き始めてもある程度安定するまでは生活保護を受けられるそうですよ!

  • chisato◡̎

    chisato◡̎

    そうなんですね!
    ただあまり生活保護に頼りたくないので働き始めて最初の給料までにしようと思ってます。

    • 11月15日
  • MaLi

    MaLi

    そこの市町村で規定があるみたいですが、
    止めるにしても、停止と廃止の
    どちらかを選ぶことができるみたいですよ!

    • 11月15日
  • MaLi

    MaLi

    お子様が生まれたらお子様に我慢させた
    生活はしたくないでしょうし。
    かと言ってchisato◡̎さんの体は
    1つしかないので無理しすぎて
    身体を壊してはどうにもなりません。
    しっかり国の制度を頼っていいと思いますよ💓

    • 11月15日
  • chisato◡̎

    chisato◡̎

    問い合わせてみるのが良いですね!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 11月15日
ふーたす

ひとまず話し合いしてみてはどうですか??
旦那さんも我慢していることがあるっておっしゃってるようですし…

  • chisato◡̎

    chisato◡̎

    何度か話し合いしてみようと思ったのですが、『俺が我慢すればいいし』と言われ終わらせてしまったり喧嘩になってしまったりでダメでした

    • 11月15日
Rmama

シンママですが、いない方がマシなパパもいますよ!
実際もっと良いパパ見つけてあげると子どもに約束して未婚シングルになってからしばらくして結婚して、いまのパパの方が周りに自慢できるくらい良いパパで良い旦那です!

ママが悲しい思いやストレス抱えて毎日生活するのは良くないことですし、離婚した方が幸せなら全然生保を頼っていいと思います!

生保も問い合わせると丁寧に対応してくれますよ!

  • Rmama

    Rmama

    元シンママです😭

    • 11月15日
  • chisato◡̎

    chisato◡̎

    私の父親もDVがすごくて離婚しました。離婚してからは母だけじゃなく私たちも気が楽になったのでそういう場合もありますよね。

    問い合わせてみます

    • 11月15日
  • Rmama

    Rmama

    まだ身体も大変だと思うので無理なさらないでくださいね✨

    無事元気な赤ちゃんを産んでください♡

    • 11月15日
  • chisato◡̎

    chisato◡̎

    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 11月15日