※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
ココロ・悩み

子供の食事にイライラし、旦那とも口論になった女性がいます。毎日イライラし、自分を否定する気持ちに苦しんでいます。イライラを抑える方法や、この状況が普通なのかについて相談しています。

子供の前で喧嘩してしまいました…

最近息子がご飯を口から出すことが多く、日中お腹がすくのかグズります。
ご飯をべぇーっと出したり、途中で食べなくなることにイライラしています。
「そのイライラが息子に伝わってる。」
「ママの機嫌ばっかり伺ってる。」
と言われてしまい、本当に申し訳なく思っています。
同じママさんなら分かっていただける部分もあると思うのですが、食べないからイライラするんじゃなくて、食べないことに心配してるんです…。
1歳4ヶ月の自我が出てきた息子との二人きりの毎日。
イライラもしますが、本当に幸せで大好きなんです。
イライラしている私を見て、旦那が
「そんなんやったらどっか預けたら??」と。
文面じゃ伝わりませんが、優しい言い方ではなく、
きつい言い方で言われました。
普段から預けるのは心配だし離れたくないということは常々夫婦で話しております。
預けないのを分かっていてのその言い方にプッツンと切れてしまい、持っていた箸を投げ捨て泣きながら怒ってしまいました。

イライラしている自分が駄目なのは自分が1番わかってる!!
それでもイライラしてしまう毎日に息子に謝ってはまたイライラを繰り返す日々。
ママ友も友達もおらず、喋り相手は息子と旦那だけ。
だめなママだけど、私なりに精一杯毎日やってる。
なんだかすごく否定された気持ちになってしまって…

ずっと泣いてる私に寄ってくることもない息子。
寄ってきたと思ったらおっぱい。
これが私がしている育児の結果かと…。
私なんていらないんじゃないかと…
久々に思ってしまいました。

イライラせずに済む方法など、教えてください(_ _)
こんなに毎日イライラする私はおかしいですか??
イライラしても、心の中だけで収まっていますか??

コメント

育児ってほんといらいら、自分との戦いですよね💦
私もここ最近ずっとありえないくらい怒鳴ってしまって、
怒鳴るとクセになるんですよね。むしろエスカレートする。
もう、だれか、とめて、、
と思いながら怒ってる。

とりあえず、昨日の晩、生まれたての写真や出産のビデオをみて心入れ替えたんですが、またイライラして怒る時くると思います💦
妊娠してたときは、健康で笑っていてくれたらそれでいいって思ってたのに、生まれてくるといろんな事情からそうも言ってられませんよね💦

一人でがんばって、きっと疲れちゃったんですよ!
私はそんなとき実母や姉に電話して話をひたすら聞いてもらう!
旦那は正論言ってくるから、ただ聞いて欲しいときは言わないかな💦

• mamamama

mamamama

そうなんですよね…
    こんなまだ小さな息子に怒鳴ってる自分。何やってるんだろって。
    初心にかえらないとだめですね(;O;)
    確かに、旦那は育児しないから正論言ってきますよね💦

• 11月15日

退会ユーザー

1食くらい食べなくても死なないとかよく言われるけど、
    それが毎食続いたら?って思いますよね💦毎日毎日作って食べさせてるのは母親なんで無責任なことできない。。

うちの娘も嫌いなものは食べません💦
    最近は賢くなってきたから、
    「お兄ちゃんはたべてたよー!」と言ったり、ぬいぐるみに食べさす真似をしたり、
    わざと「あーむ!もぐもぐ!」とか食べて見せたら同じようにやりたくなるみたいで食べるようになりました✌️
    あとは、一旦片付けて、後から台所に呼んで、小さい椅子に座らせて、そこであげる。
    お行儀は悪いかもしれないけど、食べないよりかはいいかなって😊

• 11月15日
  • mamamama

mamamama

なるほど、色々工夫されているんですね(__)
    色々挑戦してみようと思います!!

• 11月15日
なつ

うちの息子もべぇーって出します〜😭その都度コラ!って言ってしまいます笑
べぇーっと出しても次あげたら食べたりしますし、食べなかったらちょいと放置して遊ばさせたりしてます。欲しい時にまた戻ってきて食べます。
イライラ抑えるのは、このべぇーも成長してる印。話せないけど、何か訴えてるんだなぁ〜と思ってから、そんなイライラしなくなりましたよ(^-^)
あとは旦那がいる時は、全部旦那にあげてもらってるのも余裕になってると思います😋

• mamamama

mamamama

なるほど、成長って思うと少し余裕が持てそうです。
    イライラしないように頑張りたいです(;_;)

• 11月15日
  • なつ

なつ

あと自分で食べたがってる時とかべぇーしたりします。
    中々難しいですよね😭
    もう少ししたら割と自分で食べてくれるようになると思います😊ふぁいとです!

• 11月15日
  • mamamama

mamamama

ありがとうございます!!♡

• 11月15日
あこ

イライラします!当たり前です!
自分の思うようにはいかないですし、イライラが更にイライラに繋がってイライラに押しつぶされそうな時に旦那の言葉!!もうそりゃプツってなります!
私そうなるのものすごーい早い時期にやりました(笑
物凄い喧嘩も何度かあります…
1歳半までそんな事がなかったのが素晴らしいじゃないですか!mama mamaさん凄いですね!(^-^)
預ける離れるのが心配なら、一緒にいける催しとかに参加してみてはどうですか?児童センターとか。
私は最近幼稚園の園庭開放とかに参加してみたりしてます!ちょっと子育てプロの力(話するだけ)とかでも変わるかもです!あまり追い詰められないようにしてくださいね(*´꒳`*)

• mamamama

mamamama

いえ、私も初めてじゃありません(^.^;笑

幼稚園の園庭開放興味あります!!
    どんなことををするんですか??(^^)

• 11月15日
  • あこ

あこ

園庭開放は園に寄って全く違うので行ってみて違いを楽しんでます!役所に行けばいつ何処で何してるってのが分かると思います!
    私が行った保育園2箇所では、部屋の中で出来る遊び教えてくれました
    他の幼稚園では全くフリーで、園庭で勝手に遊んで勝手に帰ってねーってとこもありましたよ(^-^)
    保健師さん来てくれる時もあったりしますよ

• 11月15日
  • mamamama

mamamama

その幼稚園に通っている子たちが遊んでいるところに混ざる感じですか??(゜゜)
    役所に一回聞いて行ってみようと思います♡

• 11月15日
  • あこ

あこ

そんな園もありますし、園庭開放で地域交流するとこもありましたよ(^-^
    そうですね!一度役所に聞いてみてください!吐き出すところを作らないと溜まってく一方だと思うので(^-^;

• 11月15日
ユーイノ

うちも酷かったです…離乳食の時からひっくり返されたり、投げたり。やっと最近落ち着いてきましたが、食べムラがあります。レパートリーは少ないですが、私なりにこれなら食べるかな?と考えて作って出しても全く手をつけなかったり。もうそうゆうことが多すぎて、そうゆう気分じゃないのね?って諦めてます…。もちろん息子にイライラしたことだってあります。投げた物を泣きながら拾ったことも。旦那と3人で食べてますが、旦那が拾ってくれることもありますし、旦那が子供にイライラすることもあります。そうゆう時は自然と自分は冷静でいられるんですよね、なぜか😃

作ったものを食べてくれることが当たり前じゃない!と思って、他に食べるもので補ってあげるといいと思います。ちなみにうちは、食べない時、足りない時はパンを欲しがるので、それでとりあえず満腹になってるかな?って感じです。

• mamamama

mamamama

確かに、旦那が子供に対してイライラすると、自分は冷静になりますよね💦
    うちの可愛い息子にそんな言い方しないで!!ってなります笑

なるほど。
    こーしなきゃあーしなきゃじゃなく臨機応変にしないとですね💦

• 11月15日
  • ユーイノ

ユーイノ

食事以外にもイライラすることは沢山ありますよね…私の場合、息子といてイライラする時は、もぉー!って言っちゃってます。もぉー!だけじゃ収まらないこともありますけど、なるべくそれで自分のイライラを吐き出してます。なので、2歳前から息子ももぉー!と言い出すようになりました😃

あとは、イライラしても息子に謝りません。息子に対してイライラすることが悪いことではなく、生きていれば、それも当たり前にあることですから、謝ることではないと思ってます。それだけあなたと真剣に向き合ってるのよ!ということが愛情として伝わっていくと思ってるので、謝りません。謝るのは息子に気を使っている感じがして…私個人の考えなので、気になさらず☺️

• 11月15日
  • mamamama

mamamama

息子さんのもぉー!!はきっと可愛いんでしょうね♡

なるほど、その考え方も素晴らしいと思います!!
    考えさせられました(._.)

• 11月15日
  • ユーイノ

ユーイノ

あとは毎日何かしら理由をつけて息子と外に出かけるようにしてます。旦那には黙って家にいろ!と言われますが、私の気分転換にもなるので…スーパーに行ったり、支援センターや保育園などの地域支援に参加したりしてます。公園に行くだけでもいいので、出かけてみることをオススメします!今臨月ですけど、ストレス溜めないように外出してます!

• 11月15日
  • mamamama

mamamama

外出はするようにしています(^^)

今臨月なんですね♡
    無事に出産されることを祈っています!!

• 11月15日
  • ユーイノ

ユーイノ

男の子は外で自由に遊ばせるのが一番です!家にいるよりは外の方が楽しそうですよね!男の子ってよくわかりませんが、旦那と通じ合えることもあるので、休みの日は旦那に1時間、2時間預けるのもいいと思いますよ!男の子育児、お互い頑張りましょう!

• 11月15日
  • mamamama

mamamama

いっぱい外遊びしようと思います♡
    男同士の絆みたいなもんですかね??(^o^)
    旦那にちょっと預けるのもありですね♡
    はい!!お互い頑張りましょう!!

• 11月15日
まき

その気持ちがすごく分かります‼️娘も、最近になって急に離乳食を食べなくなってイライラが半端ないです。体重が成長曲線を下回ってるので、余計に食べてほしいのに…。って感じです。ずっとイライラして辛い気持ちを旦那サンにも分かってほしいですよね。支援センターとかは、行かれないですか?私は、支援センターによく連れていって息抜きしてます。そこで、先生にも話しを聞いてもらったりしてます。なんで、自分の娘だけこんなに手がかかるだろう。っていつも思ってます…

• mamamama

mamamama

成長曲線下回ってたりしたら余計に心配になりますよね💦
    支援センターより最近は公園に行ってました💦
    久々に行ってみようと思います♡

• 11月15日
ジャスミン

分かります。イライラして溜め息ばかり。私も子どもが気を遣ってるのが分かります。でもどうしたらいいのか答えがなくて。二人きりってしんどい。外に出てもしんどい。
毎日毎日怒ってばかり。
エネルギー使いますよね。
子供の前で物を投げたこともあります。子供の前で喧嘩したこともあります。これでも必死に子育てしてるのに
泣いてはママじゃなくてばーば。
悲しくなりますよ。
可愛くないって思うときもあります。
可愛いなって思うときもあります。
答えがないから悩みます。
こんなに悩んでても答えがない。
私も辛い。誰かに褒め称えられたい。
頑張ってるねって認めてもらいたいです。イライラしてるのに知らない人にまで1番可愛い時よ。って言われる。
内心クソって思ってる。
言ってるかもしれない。(笑)

• mamamama

mamamama

すみません、最後笑ってしまいました(^^)笑
    ほんと、答えがないんですよね、育児って。
    こんな毎日怒ってばっかりのかーちゃん嫌だろうなとか、子供に悪い影響ないかなとか心配になりますよね。

• 11月15日
  • ジャスミン

ジャスミン

笑ってもらえてよかったです☺
    子どもがどう思っているのか気になりますよね。怒りすぎて興奮と反省で眠れなくなっちゃいました。
    8秒抱き締めると良いと聞くので
    よく分からないけどやってみてます。
    愛情ってなんだろうね?
    躾ってなんだろうね?
    普通って何?とか色々と考えるようになったけど全部分からない。
    悩みたくないけど考えちゃって。
    起きたら毎日繰り返し。余裕が欲しいな。みんなどうやって子育てしてるのかな?

• 11月15日

自分の事かなって思っちゃうほどの内容でした😓
息子も最近、ベェーのブームが来ているようです😑本当にお腹が空いていたら無心で食べていますが、余裕があるとベェー
私も身体が心配だから食べてほしいのに
毎日苦戦…それが3食もあるし…って

以前に、母ちゃんのご飯不味そう
これじゃ~食べたくないよねぇ~って
夫が息子に話しかけてたんです
それでプチンときた私は、じゃーお前が毎食作ってみろや‼️からの喧嘩😅

そしたら、じゃあお前が働きに出ろよ‼️だって

はっ?世の中のお父さんは休みの日とか帰宅したら子供と接したりするし、お前はソファーに横たわりスマホとテレビの毎日
土日も😒

絶対、私が働きに出たとしてもあの人は育児なんかやる気なんてないのに、ほんとムカつきます😡
私の愚痴言ってすみません💦

イライラはやっぱりしますよ私
1日のうち、1食でもまだ食べれたら良いとしようと考えてます。最近では🤔
まだ喋れたらいいんですけどね…
母ちゃん、このご飯不味いからいらないとか
今はお腹空いてないとか、今日はご飯よりパン派だな🎵とか
息子にいつも話しかけて、話せたらどんなに楽か…って思ってます😢

最近は私は息子の前で一緒に食べるとき
大袈裟に美味しい‼️何て美味しいんだぁ✨とか言って食べたら、真似をしたいらしく食べたりするのが増えました😊
以前はテレビもつけて食べたりしましたが、それも消して、ご飯に集中させようとしてます😓

それでも、ふざけたときとかベェーってやることもありますが、前にもマグからお茶をベェーとやるブームが何ヵ月かあったので
そのブームなんだなと思ってます。

本当に食べないときは心配なので
息子の好きなパンでしのぎますが、毎回だと心配になりますし…私もモグモグ食べるお子さんのお母さんが羨ましくて😭

私もママ友も居ないし、ズーと息子と二人で会話しているので分かります😢
子供のために一生懸命なのも分かります😢

息子は大好きですがイライラタイムは1日に一回はありますよ💦
あと、生理が近いとイライラしたり🤔

• mamamama

mamamama

旦那さんそれはアウトですね!!笑
    働いて来てくれるのは感謝しますが、お前には働くことしか無理だろうなと思います笑
    旦那に1日でも見させてやりたい!!

ほんと喋れたらいいですよね(;_;)
    ブームだと思ってそのうちやめるだろうくらいに思ってみます!!

• 11月15日
まめこんぼい

😣毎日おつかれさまです。だめじゃないですよ。ちょっと疲れてるだけです。

うちの長女はもう3歳になるのに、食事はなかなか集中できずですぐ遊び始めます。保育園ではきちんと行儀よく完食しているので完全に私は舐められているみたいです。
まだ1歳代の言い聞かせても理解できない頃は、少しでも食べればOK、おやつで補食できますし、そこまで気にしなくていいかもしれませんね。

妻が子どもにイライラして接していると、夫にイライラが伝染するような気がします。同じような経験があります。
私も食べない長女にイライラしがちでしたが、次女の離乳食が始まると「三分の一しか食べない」を、「三分の一は食べてくれた」と考えられるようになりました。
理想や目標を持つとしんどくなります。自分にも子どもにも、できなかったことではなく、できたことを重視するように心がけると、ちょっとだけ気持ちがラクになるかもしれません。
「あー、今日もおっぱいあげてごはん作ってお風呂入れた!子どもはよく泣いて、笑って、遊んでる、みんな元気、よし!」って。子どもが小さくて手のかかる間はそれだけで十分だと思います。

あと、おっぱい=ママって最強の存在意義ですよ!卒乳しても「ママ~❤」ってくっついてきますから。

• まめこんぼい

まめこんぼい

補足ですが、うちの長女もおっぱいを飲んでいる間は食べムラがあったり、食も細かった覚えがあります。
    離乳したら気持ちいいくらい食べる量が増えるのであまり心配しなくて大丈夫ですよ😊(決して卒乳のすすめではありません、念のため)

• 11月15日
  • mamamama

mamamama

なるほど、出来たことに目を向けるって大事ですね!!
    そんな大事なことを忘れていました💦
    おっぱいやめてもくっついて来ますかね??(;_;)笑
    おっぱい大好きな息子の為とか言いつつ、やめるのがこわい自分がいます(T_T)
    おっぱいやめたらいっぱい食べてくれるかもしれませんね♡
    ありがとうございます♡

• 11月15日
かぷりこ

めっちゃわかるーーーー!!
共感の嵐です!!笑
息子も少し前はべーっと出すことが多く、いけないとわかりながらもつい怒ってしまったり、、というか叱りつける感じでした…あとはその場でごはん切り上げたり。なので私はその時期にあえて旦那にごはんを任せたことがありました。その後あまり日にちが経たないうちに、たまたま私だけ夜出かける用事があって、ごはん・お風呂・寝かしつけをしてもらったのですが、これが効果抜群でした!それまで何度か話し合いで大変さを言ってたのですがあまり伝わらず、やはり1度でも経験してもらうと大変さを思い知るようです!あんなに大変なんて思ってなかった…としょんぼりしながら言ってくれました笑
それからはすごく理解してくれて育児参加してくれてるように思います。
主さんも一度任せてみてはどうでしょう!これは絶対べーっとするという食事をあえてやらせてみては!笑

• mamamama

mamamama

寝かしつけ以外はしてくれる…と言ってもお風呂の前後の事はしないし、ご飯も一口二口あげるだけてすが(;_;)
    やっぱり1から10まで全部やらないとわからないですよね💦
    あえてやらせるのありですね!!笑
    ただ、旦那はすぐ切り上げそう…
    食べんかったらそれでええやんって感じで…
    それが毎日っていうのを考えずに(ToT)
    ほんと丸一日一人で見てほしいです(/_;)

• 11月15日
  • かぷりこ

かぷりこ

うちもごはんだけとかお風呂だけとかは以前もたまーにしてくれてたんです。
    といっても主さんと同じでお風呂は本当にお風呂に入れるだけで前後は全て私でした笑
    私自身意外でしたが、案外フルコースでさせると気持ちがわかるんやなと思いました。
    たった何時間でもこんなに大変なんだぞ!と笑

• 11月15日
みー

いらいらする時ありますよね!
うちの息子は食べるの大好きで1人でも食べます。朝は忙しいので旦那があげてます。ですが、魚や肉は嫌いなのか食べなかったり、遊びだしたりするので、目の前で息子の分を食べておいしーなー!息子もいる?などいって口に持って行くと食べたりします。後は好きな物に混ぜたり、膝に座らして食べさせたりしてます。大人ぐらいの量食べても、まだ欲しいとぐずるので食べるの好きは好きで困ります、、
おかげで肥満気味です、、
お父さんにもあげてもらいましょう!

みー

わかりますわかります!
食に関しても、育児全般にしても毎日めちゃくちゃイライラしますよ。
きっと今目の前の問題だけぢゃなくて、ずっと蓄積されたストレスが今回爆発しちゃったのもあるんじゃないかなぁ。
うちのは食べが悪い子で、なかなか体重増えず、成長曲線の下ラインに沿って成長してるので、
食べないと不安で心配で(´-`)それがかなりイライラの原因にもなってました。

イライラしたっていいんです!ママも人間なんだし!

いくらでも吐き出してください。よかったら聞きますよ(o^^o)

やぁこ

わたしも先週プッツンやりました!(笑)

子供も可愛いですが発達の進みも良くなくご飯もまだカミカミ期くらいのものを食べてたり歩かなかったり
そういうのも周りに甘やかしだからだよと言われたり
かと言ってご飯食べさせたいのに授乳を要求して来たりするのでご飯食べよってしているとたまたま来ていた実母におっぱいがいいんだからおっぱい飲ませてあげなよ
と言われたり
旦那も子供のように自分のことを自分でやらなかったり。。。

と溜まりに溜まって大爆発しました💦

涙が止まらなく何をするにも嫌で。。。
結局実母に当たって旦那にも愚痴って
子供と買い物と公園行って
体を動かしてスッキリさせました✨

本当に怒ってる時とか子供ってわかりますよね💦
ごめんねと思うのですがママもママ歴一歳ちょっとなのでコントロールが難しい時がありますよね😅

とりあえずイライラした時は家にいると気持ちが沈んでしまうのでなるべく外に出るようにしています!