※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぴん
子育て・グッズ

旦那の実家で同居中。赤ちゃんの部屋が寒くて心配。寝具や服の枚数を減らすべきか悩んでいる。将来の成長に備えて母屋に行くのも心配。新居ができるまでの1年が不安。

いつもお世話になっております。心配なことのつぶやきと質問が混ざってしまって分かりづらいのですがもし同じ境遇の人がいたり、わかってくださる方がいたらいいなと思って投稿します。長くなりすみません。

今暮らしている家が旦那の実家で敷地内同居です。
母屋(猫が3匹いる)には旦那の家族がいて、離れ(6畳あるかないかの部屋+土足部分に小さいシンクあり)で生後2ヶ月の娘と旦那と3人の部屋があります。

離れには旦那と私が寝るスペースと娘が寝る布団がひいてあります。娘の布団を畳めば少しの遊びスペース(一畳半くらい)も確保できるようにはなっています。
この離れは元々物置部屋のようなっていたのを掃除して使っているのですきま風や砂ホコリがおおく、寝る時に冷え切ってしまいます。
暖房もついていないため寝る少し前にストーブをつけて部屋を温めますがそれもすきま風により直ぐに冷えてしまいます。

朝赤ちゃんの手を触ると冷たくなってしまっていて、どうしたらいいか困っています。
寝る時には赤ちゃんは肌着+ロンパース+ドレスオールを着せていて、布団は薄いバスタオル+綿毛布+ポリエステルの薄い毛布+ベビー布団の掛け布団をかけて寝てます。
あまりかけすぎ着せすぎも良くないと思っていますがそうでもしないと体も冷えてしまうのではと心配です。
服も布団も枚数を減らした方がいいのでしょうか?

……………………………………………………………

あとは今後成長していく中ではいはいやずり這い、つかまり立ちした時に母屋にいたら危ない気がして連れていきたくありません。今は寝ているだけなので心配ないのですが、猫のトイレや畳の剥がれているところに行ってしまったら、、、と思うとこわいです。

新しいお家を一年後には建てる予定なのでアパートには行きづらいし、1歳までが成長も大きくでてくるので、いっその事自分の実家にいたいくらいです、、、
こんなことを旦那にも言えるわけがなく自分自信も神経質になってしまいます。

コメント

yukko

これからもっと寒くなるのに、そんなに寒い部屋で大丈夫ですか?
すき間テープを貼ったり、ポリカーボネートで窓や扉を二重にしたり…今のうちに、もっと対策した方がいいと思います❗
赤ちゃんは手の温度より、足の温度を見てあげてください。赤ちゃんのうちは\(^-^)/して寝るので、手を温かくというのは難しいと思います。足が温かければ、大丈夫です👌
掛けるものの枚数が多いのが少し気になります。赤ちゃん、重くないでしょうか?掛けるものの枚数を減らして、腹巻きやスリーパーて調節してみてはどうでしょう😉

母屋に猫がいることについて、トイレなど近付けたくない所にゲートを作るなどしてくれない限り、赤ちゃんを連れていきたくないですね💦
畳も、ジョイントマットを敷くなどしてもらわないと。全然神経質ではないと思いますよー。
その辺は、旦那さんから言ってもらえばいいと思います。
赤ちゃんを危険から守るのは、お母さんだけの役目ではないので、家族皆で考えてもらえるといいですね🍀

• ゆーぴん

ゆーぴん

ありがとうございます。
    ママリに投稿したあと、すきま風の対策や寒さ対策などを見てみました。
    5℃くらい変わるものもあるようで、今日買ってきてやります!
    手よりも足の温度なんですね‥‥手ばかり気にしていて足は気にしたこと無かったです。
    先程授乳したので足を触ってみたところ暖かかったです😊
    しかしスリーパーや腹巻で布団枚数は減らすべきですよね、ポリエステルの薄い毛布とバスタオルをとって綿毛布と掛け布団にしようと思います。

神経質と言われそうでなかなか言いづらく、まだ先のことだからと言われてしまいそうで、、、
    親がしっかり守ってあげないと赤ちゃんは自分の身を自分では守れないですもんね😂
    旦那に頼んでみます! !
    こんな長々とした質問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。心が軽くなり、今後やることが見えました。家族みんなで娘を守って行きたいと思います!

• 11月15日