※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談。野菜を食べなくなり、たんぱく質を入れるべきか悩んでいる。現在はおかゆと野菜を食べさせているが、完食できずに困っている。

離乳食の進め方について。
生後6ヶ月0日~スタートしました。お出かけや機嫌を考えて朝起きて授乳前の7時くらいにあげてます(夜間は寝てるので前日21時が最後の授乳)
お粥だけを食べていた時はパクパク食べて安心してたのですが野菜を始めたあたりから食べなくなってきました。にんじん、さつまいも、ほうれん草、かぶなどどれも小さじ1すら嫌な顔。おかゆまで食べる量が減ってきてる感じです。
本の進め方をみるとそろそろ3週目なのでたんぱく質を入れてみる週になりますがまだ野菜とおかゆだけのほうがよいのでしょうか?
今はおかゆ小さじ3、野菜二種類を各小さじ1、白湯を用意して途中でぐずるので完食できてない状態です。

コメント

だいふく

全く同じ状況で、保健師さんに相談をしました。

この時期は、栄養を摂るために食べるのではなく、口を閉じて飲み込むこと。と、アレルギー反応を見ること。が目的だから、全然食べなくても 気にせずにいて良いとのことでした😊

たんぱく質に進んだり、2回食に進むのは、予定通りにしていいと言われました💨

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます!同じ状況の方がいて安心しました!食べ物を食べるということに慣れる、アレルギー反応をみるのが大事なんですね!
    だいふくさんのお子さんはどのくらい食べてますか?もうたんぱく質をあげてますか?

    • 11月14日
  • だいふく

    だいふく

    ネットや本でいろいろ書いてあるのを見て不安になり、思わず保健師さんに電話で相談をしてしまいました😅

    うちの息子は、しっかり用意しても お粥小2 野菜小1 くらいしか食べてくれません😢
    バナナだけは 必ず完食してくれます(笑)

    たんぱく質は、豆腐を先日あげてみました!少し、顔周りが赤くなる症状が見られるので、豆腐を少しずつあげ続けていて、お魚はまだあげてません💨

    • 11月14日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    不安になりますよね(>_<)私は色々教室行ってもそれぞれ考え方がちがうので戸惑ってます。
    量も同じくらいで安心しました。ネットとか見てるとパクパク完食してる子ばかりなので…。バナナはまだやってませんでした!果物なら食べてくれるかな?
    豆腐のアレルギー心配ですね…。少しずつ食べて落ち着かれましたか?大豆は色々食品含まれてるからアレルギー心配ですよね(>_<)

    • 11月14日
  • だいふく

    だいふく

    そうなんですよね!また違う保健師さんに聞いたら、別の意見がくるかもしれませんが…私はこの保健師さんの意見を信じてやっていました💨

    パクパク食べる子が周りに多いですよね💦最初焦りましたが、あ~、私のおっぱいが 相当美味しいんだな~と、気楽に考えるようにしていました😁
    バナナだけは、ものすごい勢いでたべます(笑)バナナしか食べないようになってしまわないか心配なくらいです😅

    お豆腐は、まだ落ち着きません💦これも、ゆっくり様子を見ながら進めていこうかと思います💨

    • 11月14日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    みんな参考になるお話してくれるから迷ってしまいますよね。だいふくさんの出会った保健師さんのお話私も信じてがんばりたいと思います!

    たしかに!おっぱいが美味しいから食べないのね!って考えると気楽になりますね(笑)
    豆腐もゆっくりで食べられるようになるといいですね!

    • 11月14日
A

何のアドバイスにもなりませんが…
うちも同じ感じです😢
おまけに離乳食で下痢してます😢
食べないけど、気にしてません!
そのうち嫌でも食べるようになるし
一生おっぱい飲んでる人なんて居ないし!と思ってます🙆‍♀️
無理に食べさせて食事の時間が嫌な時間になっちゃったら嫌だなと思って😌
上の方が言うように、アレルギーかどうかが見られれば良し!って感じです!
でも、こちらは一生懸命作ってるし食べて欲しいのが本音ですけどね😱
お互い頑張りましょう💕

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます!お子さんの下痢は大丈夫ですか?
    うちは旦那が嫌がっても食べさせないと!と無理やり食べさせたがるので食事が嫌になったらどーしよーとも思ってます💦💦
    確かに一生おっぱいの人はいないですよね!お互いがんばりましょう!

    • 11月15日
ぴーたん

わかります!!
うちもスタートしてお粥は順調だったのに、にんじん🙅‍♀️かぼちゃ🙅‍♀️お粥も🙅‍♀️になり、もう、、なんで、、ってなって、支援センターの方に相談したら、そりゃ今まで食べたことないものが口に入ってくるから慣れないよ〜気長にね〜って、精神的なアドバイスをもらって(笑)すごく気が楽になりました😊
まぁまだ食べなくてもいっか、くらいの気持ちで3日くらい離乳食お休みして、リスタートしたらパクパク食べてくれるようになって、最近は二回食でよく食べてくれるし、初めてのものも、なにこれー🤮て顔しながらも食べてくれるようになりました😊

食感とか味に慣れてくると食べてくれるようになると思うので、完食しなくても口に含ませてあげるだけでも全然いいと思います💕

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます!たしかにずっとおっぱいだったのにいきなり座らされてよくわからないもの毎日口に入れられたら自分もびっくりしちゃいますよね。ちょっとお休みするのも効果ありなんですね!
    無理やりにならない程度に色んなもの食べさせてあげたいなあと思います!

    • 11月15日
エリザベス

うちの子も全然食べないです😭
トータル大さじ1食べてくれたら良い方で、それも中々完食出来ないのが続きましたがクリアする種類は増やしていってました!
食べないのもしょうがないと割り切って、取り敢えず新しい食材だけでも完食してもらいました。
良くないかもしれませんが、うちの子は単品での食事が苦手みたいで、混ぜた状態だと進みがいいです(初めての食材以外)😆
たまたまですが、風邪を引いて1週間程離乳食をお休みしたんですが、休み明けから急に食べる量が増えました😊
それでも本に載ってる量の半分程ですが(笑)食べなかったら直ぐ切り上げたり、一旦お休みするのも有りだと思いますよ(*´꒳`*)

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます!エリザベスさんは新しい食材は食べ始める時にはおかゆ→新しい食材で食べさせてますか?うちはまずおかゆで口を慣れさせて野菜を入れるのですが口の中に入れて嫌だと感じるとそこから一気に機嫌悪化して、おかゆに混ぜてみてもダメな感じです(>_<)
    他の方もお休みしたら食べるようになったとのお話もあるのでたまに休むことも考えたいと思います!

    • 11月15日
  • エリザベス

    エリザベス

    うちは新しい食材→お粥って感じです。食べが悪いと感じたら好きな野菜と混ぜちゃいます😆笑うちの子お粥だけってのがダメみたいで、野菜混ぜてグチャグチャです(笑)

    • 11月15日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そうなんですね!たまに新しい食材からも試してみようかな
    好きな野菜がまだ見つからないのでおかゆに混ぜてぐちゃぐちゃにして食べさせるのもやってみたいと思います!

    • 11月15日
  • エリザベス

    エリザベス

    うちの子は人参やカボチャやさつま芋と甘いお野菜が好きみたいです😊トマトはめちゃくちゃ険しい顔して食べてます(笑)意外にバナナなどフルーツはあまり好きではなさそうです。参考までに😊

    • 11月15日