※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ちゃん
お金・保険

生命保険控除の年末調整で契約が12月で年払いのため手続きが間に合わず、介護保険のみ確定申告すると税金が少しでも軽減されるでしょうか?

生命保険控除について、契約が12月で年払いのため12月に引き落としで年末調整の紙に間にあいません、、申告予定額の手紙は来ました。他の保険は契約が12月ではないため申告できまずが介護保険6万くるいで上限の八万をその保険の金額足さないと足りません。その場合その保険だけ確定申告すれば少しでも税金やくなりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今年契約予定ではなく、既契約のものですよね?申告予定額ってことは、保険料控除証明書ですよね?
支払いが12月であっても、保険料控除証明書は、通常9月くらいから発行になるので、申告予定額と記載になってるので、実態の支払いに追いついてないのが一般的です。月払いならば、12月の支払いが確認取れる前に年末調整を提出しますし。
控除証明書であれば、それで年末調整ができます。
ご心配ならば、おっしゃる通り確定申告で修正でも大丈夫です。

• 猫ちゃん

猫ちゃん

既に契約済みで毎年のことなのですが今までは専業主婦で旦那の方で満額だったので出したことはなく済んだのですが今年から扶養外れたので、申告するのは初めてなのでわからなかったのです💦
    間に合わなそうなら確定申告しようとおもいます💦

• 11月14日

同じような状況です!
12月契約で年払いのものは、毎年そうなりますよね。

私の場合は、年末調整は予定額で申告し、証明書は後日提出予定です。保険会社からは、12月中には速達で発送可能と言われています。

• 猫ちゃん

猫ちゃん

毎年のことなのですが、去年までは専業主婦、そして旦那の方だけでも満額いってたので使わなかったのですが今年から扶養ぬけて働くようになったのでどうすればいいのかと思ってまして…後日提出でできそうならそうしてみます‼
    12月に契約しなければよかったと後悔してます💦

• 11月14日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    うちも、何も考えずに12月に契約してしまって、、
    すっきりして年末過ごせると良いですね😊

• 11月14日