
3人目の子供を考えているが、経済的に不安があります。現在の収入が減少しており、やりくりが難しい状況です。同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
こんにちは😃3歳と1歳の男の子の育児をしています!
私は27歳です。週2でパートをしています☺️
3人目がほしいと思っているのですが、経済的に今のうちじゃ厳しいかなって言うのが現実で、仲良ししても避妊中です。
最近、無性に3人目授かってくれたら嬉しいなって気持ちが強くて、授かってくれたらそれは本当に嬉しいけど、やはり壁は金銭面で、お金の不安がやっぱり勝ってしまいます💦
というのも、主人が1年半前に転職をして、以前よりもかなり給料が下がってしまったためです。
ダブルワークもしてもらっています。💦
主人も、同じ気持ちで、3人目ほしいけど、自分の今の給料で養っていける自信がないと言っています。
子供もいるし、現実考えて計画するべきと頭でわかっているのですが、でもやっぱり3人目ほしいって思ってしまいます。。
お子様が3人いる方、もしくは3人目をお考えの方や、妊娠されている方、3人目を作ろうってなった時に、お金の心配等しましたか?
また、3人育児されている方、2人育児と3人育児での金銭面的にはどうですか?
やりくりのノウハウとか…
アドバイスいただけると嬉しいです!🙇♀️🙇♀️
- まりも(4歳10ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント

s。💓
私自身はこれで最後の予定ですが、主人は最低3人と話してました。
でもこのご時世、共働きが当たり前ですし今まりもさんがパートですけどフルで働けるようになったらまた変わってくると思いますし、年齢的にもあと3年以上あけても問題ないと思うので今すぐとは考えないで長い目で考えられてはどうですか?

ひぃーたろぉ
フルタイムで働いていて、育休後も続ける予定で3人目出産しました☆
元々3人希望でした!これから保育園無償化始まりますし、3人目の児童手当は一律15000円(児童手当は3人とも全額貯金してます)など優遇もあります!
産まなくて後悔はあっても、欲しいのであれば産んで後悔はないと思います☆
お金の心配はありますが、コツコツ貯金して、共働きで頑張れば何とかなる精神で頑張ってます(*^^*)
-
まりも
ご回答ありがとうございます😊
産まなくて後悔はあっても産んで後悔はない
まさにおっしゃる通りだと思います❗️この言葉、すごく響きました😭💓
3人目は絶対欲しいから、どのタイミングで作るかとか、仕事をどうするかとか、旦那ともしっかりと話し合っていきたいと思います!
ひぃーたろぉさんの精神、見習いたいです!
ありがとうございました😆💓- 11月15日

さとみっち
正社員に転職してみては?
雇用保険を1年払えば、育休手当ても貰えますし!!
-
まりも
ご回答ありがとうございます❗️
正社員も1つの手ですよね🤔✨
育休手当はかなり助かりますし😊
来年から長男が幼稚園なので、まずはパートの出勤日数を増やして、主人とも検討してみます!
ありがとうございます💕- 11月14日
-
さとみっち
私はそのパターンで今回次男を出産しました。
- 11月14日

まりも
ご回答ありがとうございます☺️
そうですよね、大きくなればなるほど様々なお金がかかってきますよね🤔
フルタイム正社員で働いていらっしゃって、それでお子様も3人いらっしゃって、本当尊敬します✨
正社員になることも1つの手として、検討していきたいと思っています。
ありがとうございました😊
まりも
ご回答ありがとうございます😊
そうですよね。焦らず長い目で見ることが大切ですよね🤔
今は金銭面に余裕ができるように努めていこうと思います。
参考になりました!ありがとうございました💓