※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆母
産婦人科・小児科

加瀬病院での里帰り出産で立会い出産希望者は母親学級を受ける必要があります。後期は2日セットで日程表がないため、17日と19日、22日と24日などの日程を自由に組み合わせることはできないか相談中です。

茨城県ひたちなか市の加瀬病院で出産、里帰り出産される方にお聞きしたいです。
立会い出産希望の場合は立会い者と母親学級を前期・後期と受けなければいけないのですよね?
1人目の時も加瀬で里帰り出産したのですが、その時は主人は立会いせず実母が母親学級を一緒に受けて立会いしてくれまして。…そして今回の分娩予約時にも説明はなく(^^;

とりあえず前期は主人と2人で受けたのですが、後期が2日セットであるんですよね?(日程表もらえずorz)
あのシステムもいまいち分からず、例えば17日と19日でワンセット、22日と24日がワンセット、という感じなら17日と24日をセットで受けたい等は出来ないのでしょうか?

分かりづらかったら申し訳ありません(´・ω・`)
もし分かる方がいらっしゃいましたらどうぞ回答宜しくお願い致します!

コメント

ダリアちゃん

こんにちは!
私も加瀬病院で出産しました*\(^o^)/*

参考にならないでしょうけど…
私は母親学級は後期しか受けませんでした💦
仕事でどうしても受けられず、臨月になって母親学級の話を助産師さんに聞いたら『前期と後期は大体同じ様な内容だからどちらか受ければいいですよ〜!』って(°_°)笑
立会い希望なんですって言ったんですけど、私の場合関係なかったです(´・_・`)笑

参考にならずすみません>_<

• 豆母

豆母

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(; ゚゚)回答ありがとうございます!

そうなのですね!なんか3年前は前期後期受けないと立ち会えないよーと言われていたのでそう思い込んでいました(^^;

そしてこの質問をした後にお腹の赤ちゃんに疾患が見つかり結局加瀬で産めなくなり(´・ω・`)わざわざ回答してくださったのに申し訳ありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月28日