※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、ミルクを補助している状況です。母乳を増やす方法や完母で育てるためのアドバイスをお願いします。

母乳について。
生まれてから二週間、会陰切開の痛みで座る事も出来ず赤ちゃんも上手く乳首に吸付けずミルクをあげていました。
生後二週間から赤ちゃんも吸い付けるようになりミルクをあげる前に毎回5分ずつ左右、母乳をあげてからミルクをあげています。
母乳があまり出ていないのか毎回、授乳後にまだ足りないと欲しがるのでミルクを60mlあげます。
完母で育てたいのですが、今後どうしたら良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

とにかく頻回授乳ですかね🤔
私も増やしたくて1時間半~2時間ごとに授乳してました! あとは白米いっぱい食べて水分もよく摂るのを心がけていたら完母でいけるようになりましたよ🙋‍♀️!

• るり

るり

コメントありがとうございます!😭
    疲れたりして白米は夜しか食べてなかったんですが、さっそく今日から毎食食べるようにします!
    水分も意識して多めに取るようにしてみます!

• 11月14日
らんらん

頻回授乳ですかね💦
私は1時間おきとかにあげてました!1日15回とかになっててほぼ乳出して生活してました😅
白米食べて水分とってちょっとの睡眠時間だとしても赤ちゃん寝たら一緒に横になってを繰り返してました!
あとはストレスを溜めないように甘い物欲しくなったらあんこを使ってるものを食べてました!何か母乳にいいらしいので!
まだまだ身体もしんどくて大変ですよね😣
ほんと家事はほっといて横になってくださいね!寝るのが一番大事です!

• るり

るり

コメントありがとうございます!😭
    初めての出産で身体がこんなにボロボロになるのかとビックリしました😱💦
    睡眠、白米、水分!とにかく意識して頑張ってみます!!✨
    飲んでるか分からなくて不安になりますが、とにかく頻繁にあげてみます!

• 11月14日
ママ

頻回授乳、とくに夜中はしっかり授乳すること、水分、食事をしっかりとること、なるべく体を休めること、母乳のでるハーブティーを飲むこと、赤ちゃんの吸う力が弱いうちは授乳後搾乳すること
を私は気をつけてました。
あとは母乳拒否にならないように、哺乳瓶の乳首は母乳相談室にしておくといいですよ。

• るり

るり

コメントありがとうございます!!
    夜中は今までミルクしかしてませんでした…
    今日から夜中も、しっかり授乳するようにしてみます!✨
    哺乳瓶のアドバイスも、ありがとうございます!

• 11月14日
  • ママ

ママ

夜中に授乳すると、母乳を作るホルモンが一番でるそうですよ。無理せず頑張ってください!

• 11月14日